2008年11月9日日曜日

危機管理:チョコレート中毒への対応

油断大敵&予想外が組み合わさると最悪の結果になる…という見本のようなことでした。

風呂から出たら、ラキちゃんマットが茶色になってます。あれ?ヒート始まったのかな?と思ったら、チョコレートを食っとったO| ̄|_

チョコレート中毒
チョコレートやココアで発症する。
心臓系に負荷がかる。下痢・嘔吐・ひきつけなども起こす。
チワワが板チョコ(ホワイト)1枚食べると発症する程度。
ただし、高濃度ココア(70%とかね)だと量はわからない。

(と動物救急医療の先生がおっしゃっていたそうな)

病院の対応としては、吐かして大量の点滴をするそうだ。

10gほど食べてましたが、本犬は、いたってフツー(--;
ネットで調べると、致死量にはなってない模様。
とりあえず、前と同じくヤバイモノ食べた対応として、水にスープを溶かして大量飲料させて朝まで様子見するか~と一緒に睡眠。ハイテンションでなかなか寝ない。下痢って、夜に3回ほどマットを変えた。シッシも起きるたびに変えた。水大量に飲ませているからねぇ。

朝から病院に連絡すると、念のため連れて来てくださいってことで連れて行った。

水を飲ませたのは、良い判断だったらしい。
で、下痢を止める注射と薬をもらった。
下痢は、人だと止めないほうがよいので、犬は止めたほうがいいのか?と思って聞いたら、「微妙~」と言われた(^^;ただ、すでに体に取り込まれているので、下痢よりココア成分の血中濃度の方が問題です。それに、下痢が癖になるといけないです。と言われて対応した。

ひきつけか戻したら連れて来て下さい~といわれたが、やはり本犬はいたってフツー。予定通りアジ練習へ(鬼)。ノーリードが出来るところなので、”楽し~♪”エネルギーで病気を跳ね飛ばしていただきました。結局、何事もなく、今日も終了~疲れて寝てます(^^)


なめちゃダメ ラキの力と 食欲を 食べれるものを 床に置くなかれ

まぁ、いつもの病院でなく違う先生だったので、ブルブルブルと震える震える(笑)そっちのほうが心配だったよ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

らきちゃんチョコ食べちゃったんですねw
でも犬の致死量にあたるまで犬はチョコ食べないみたいですよ(笑)
でも食べてはいかん!というものを食べられるとびびりますよねw
動物病院は岩永動物病院?が結構いいみたいですね!
しかしうちからはちょっと距離があるので…笑

りん姐 さんのコメント...

hikaさんへ>
肝臓と心臓がやばくなるらしいです。
飼い主に似てチョコ好きらしくて、チョコアイスのカラとかチョコケーキの受け皿とか、ゴミ箱から取って来て舐めたり噛んだりしておりまふ。
岩永動物病院ですか?ドコだろ?
日曜日は三砂さんはお休みなので、上野町動物病院へGO!でした。

匿名 さんのコメント...

岩永は上の町のほうでした(笑)

油木町らへんにある病院ですww
りとるしゅがーの先生がそこはいいですよ~って言ってました!

りん姐 さんのコメント...

hikaさんへ>
ほうほう、散歩中に見つけたトコかな?
大橋からもわりと近いと思うけど。
今度、しっかりと確認してみよう。