2008年11月21日金曜日

交差点でのしつけと吠え

交差点では、基本的に「Stop * Wait!」の連続コマンドで止めるようにしている。

Stopは”止まって待て”なんだが、私が前を歩くと前に歩いてイイことになっているので、Waitをかけないと前に出ちゃうのだ。*のところに"Sit"や"Down"を入れることもする。

で、先日「Stop Sit Wait!」と立て続けにコマンド入れて待たせてたら、横のオジさまが「訓練ですか?」と聞いてきた。これくらい当たり前デショ~な私はびっくりして「えっと・・・フツーにシツケているだけですが~」とか答えてたら、ラキが吠え出した。

いつもは吠えない。たとえ、周りの人が”チッチッチ(口を鳴らす)”とか手を振ってもだ。見るだけはするけれども・・・周りに人がいても何をしてても、"Wait"の間は何もしない・・・ようにシツケたい(願望)

しかし、正直、私が交差点で話しかけられるなんてぇ事態は初めてだった。
吠えるとは予想してなかったんで、焦って横に座って、がっちり抱いて、吠えたら叱る・・・をしたけど、分かってないよなぁ。

アジ先生とオビ中に話してても吠えもせんくせに・・・「吠え」は今後の課題です。
ご飯やるときに”ハウス”すると一吠えして入るしなぁ。<修正中
人・犬を見て吠えたり吠えなかったりするようだ。もっと観察の必要有。

「ウンニョやシッシしたときも言いに来るんだよ~」と言っても普段はしないくせに、朝だけは吠えやがる(--;綺麗好きにも困ったもんだ。これはまた、別の話題にしよう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゴン太もおしっこうんちしたら吠えてましたよw
前ゴン太の悲鳴がいきなり聞こえたと思ったらうんちしてました(笑)
確かに待たせてる間はなにもしないようになってほしいですよねw

りん姐 さんのコメント...

hikaさんへ>
はよ片付けろ~っつーわりに、別のところでしたり・・。うん、何もしないでくださいって感じ。最近、TvのCMでピンポーンと鳴ると飛び出すよw