2008年11月9日日曜日

Reader's Walk

「じゃあ、リーダーズ・ウォークをしましょう」
コレは、先週の話で新課題(^^;

・・・先生は、キャン吠えさせながらもキチっとラキを動かす。
ラキときたら怖いから動くのか逃げたいのか微妙な感じだが、先生は、ちゃんとつけて歩いてらっしゃる。

終了すると、ダッシュで私の足元でオスワリ…先生が怖くてもやるんだぞ~!

その動作を脳裏に焼きつかせて真似てみているがナカナカ・・・

問題点1)左旋回でラキを蹴飛ばす
ご主人様の頭の中身も微量なのですが、振り絞って先生の後姿を思い出して・・・ふと思いついた。左足を左に出したら、そりゃ~ぶつかるのが当たり前。んじゃ、右足を左に出して合図してみたら?おお!ラキってば、鋭く左に反応するわ~!右足から左に回ることで解決!

問題点2)右旋回で離れる
部屋でやってるとき、リードが無いと横にビシッと着くんだけど、リードがあると引っ張る。なので、左旋回はきっちりつける(押すからリードが緩む)が、右旋回だとリードを引っ張って離れていっちゃう。離れないようにと引っ張ると更に悪化するような気がするが、引っ張らないと横に着かない…そうか、引っ張り続けるからダメなんだ。ショック与えるようにしてみよう。

む~ん(--;リード使いって難しい。さて、今日はレッスン日。どれだけできるかな・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラキちゃん英才教育うけてますねw
ゴン太もしっかりやるべきでした!!笑
やっぱり初めての犬でしかも自己流となると全然だめでした~笑
以前CDPの試験受けようと思ったのですが紐なし歩行が無理!!(笑)

りん姐 さんのコメント...

hikaさんへ>
英才教育っつーことないない。私も素人だしね~♪ホントに先生はキレーに動かしますよ~人は体も頭も使え~!っと言われます。
実は、アジにCDの試験が必要なんですよ。
紐無し歩行は、どうやって教えるんだろ?自己流で教えてますが~ま、アジ優先で(笑)