2008年11月27日木曜日

オンリードとオフリード

色々考え方があるのですが、自分は”オンリード”派です。
だって、完璧に呼び戻しができる自信がないもん(笑)
ついでに、足はラキちゃんのほうが速いもん<当たり前
一回逃がして大変だったしね。

そりゃーアジってるときは、オフリード(首輪も無し)にしないといけませんが、少なくとも自分が行ってる街中での散歩や公園でのボール遊び時のオフリードは怖いです。すぐ道だし、ラキは人好きだからねぇ。飛びつくのが怖くてオンリードです。

でもリードつけているときより、つけてないとき(リードを伸ばしている)の方がビシッと横に着くし、追いかけてくるのは何故だろう?ラキもリードでつながってる的な安心感を得てるのかもしれない。

リードつけてても「ここに入らせるな~!」ってことを言われますが、土がそこしか無いし、別に入らせてはいけないことは無く、相手が勝手に言ってるだけ~♪なので入らせます。ま、「ボール遊びするな!」ってタテカンの前でラグビーの練習しているような場所ですから(--;

交通量の多い道一本挟んだところで、ふいにリードを外されて、びびったこともあります。なにより怖いのは、光が無い中の公園で外してる人がいて、吠えるし飛び掛られるし迷惑千万…をされること。基本的に早々に引き上げます。寄って来られたら対処に困るし怖いもん。
そーいや、着付の練習に行くときに、でっかい2匹のシェパードがどうやらノーリードだったみたいでびっくりしたなぁ。夜だったから、ラキに唸られるまで気づかなかったし・・・ヒート中でなくてよかったと心底思ったヨ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リード付けてない人は無責任です。
チコがヒートの時にノーリードのオスが来ました。
近くに来たのでチコを抱っこ・・・まだ足元に居るし、飼い主は少し遠くに居る。
俺はオスの鼻を蹴り、横腹も思いっきり蹴った。
飼い主は知らんぷり・・・。ヒドイ飼い主。

その後、その飼い主はリード付けて歩くようになったみたい(笑)

あ!横腹蹴ったけど、避けられました(笑)

まー、俺も放牧するから、確認してから迷惑にならないようにしてます。

匿名 さんのコメント...

私はいくらしつけが行きとどいた犬でもノーリードは避けるべきだと思っていますw
というかきちんとしつけに力を入れる人ならノーリードなんてことしませんね(笑)
犬嫌いの人も実際結構多いですしなによりも犬が危険ですよね~

りん姐 さんのコメント...

弟君へ>
横っ腹蹴るのは正解です。防御のためにサッカーボードだと思って思い切り蹴るのが相手のためでもあるそうです。
放牧する場所は選んで欲しいっすよ~(涙)

りん姐 さんのコメント...

hikaさんへ>
確かにその通りです。とにかく、みんなが来る松山の運動公園で野放しは止めれって感じよ~(--;
犬嫌いの人多いよね。子供も「いや~犬コワーイ(涙目)」って抱っこしてても言われますよ~ホント、飛びつかないようにしつけたいのです(願望)