2008年11月8日土曜日

かぼちゃのオヤツ

モニパンがおいしそーに手作りおやつを食べていたので、私もなんか作ってあげようと思い立ち、本当に久しぶりにオーブンON!
ハロウィンは終わったけど、かぼちゃが余ってるので、コレでなんぞ作ろう~♪

<材料>
・かぼちゃ
・全粒粉
・すりゴマ
・ゴマ油

<作り方>
かぼちゃは、圧力鍋でご飯を炊くときに一緒に蒸したものがあった。これをマッシャーでつぶして、すりゴマとごま油を入れて混ぜ混ぜ。全粒粉を入れては混ぜ、入れては混ぜして手で握るとイイ感じ~なところまで粉を入れ込む。
で、大小織りませてオーブンで180度10分くらい。
ま、色がアレなんで画像は無し(笑)黒ゴマ使ったから~♪
そのままオーブンに入れておくと、カリカリになるってことで放置してたら、本当にカリカリになった。小さいのがカリカリしてて美味しそう。大きめに平べったくしたのは、冷えると微妙な硬さになるので人が食べるなら、暖めなおすほうがいいかも・・・人が食べても美味しいです。
全部、小さくカリカリにすればよかったナ。

0 件のコメント: