2008年11月14日金曜日

サツマイモせんべい

サツマイモをふかしたので、なんぞ作ろうと思い立つ。
そして、更に簡単になったり(^^;


<材料>
・蒸したサツマイモ
・豆腐

作った量としては、サツマイモ半分に対して豆腐1/4丁です。

<作り方>
サツマイモをマッシャーでつぶし、豆腐を投入してさらにつぶす。握ってまとまればOK!
生地がやわいので、ちょっと寝かせてみた。ひも状にして包丁の背で小さく切りながら、オーブン皿にクッキングシートを敷いた上に乗せていく。人用には、せんべいみたいにしておいた。
180度で15分くらい。で、そのまま開けずに1時間半放置しといたら、かなりカリカリになりました。

<感想>
いわゆるチップス崩れ(^^;イモだけでも作れるレシピだが、豆腐を入れてみた。ウマイ♪人用には、軽く塩をかけといたほうが美味しいと思うが、そのままでもイケる。
ホントは、おからで作りたかったんだけど、おからが無かったので、フツーのお豆腐。水抜きしろ~って話もあるけど、面倒だったのでそのままさっ♪塩も使ってないからメタボな方へのオヤツにもオススメw
もう少し、生地が固かったら、餃子の皮作るみたいに棒で伸ばしたかったんだけど~手のひらでつぶして平たくした。
かぼちゃでも作ってみようっと♪
カボチャとジャガイモとサツマイモ がローテーションで蒸かされてるのだが、水(米を炊く)に塩を入れるので、蒸気に塩が混じるのか、ほんのり塩味がついてて塩もいらないのよね。

おせんべいみたいに固いのが災いした?らしくて、ラキちゃん一口で食べれないみたい。がりごりしてこぼしちゃってるよ。飲み込め!(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それ犬用だったんですねw
おいしそうです~♪ 
前ゴン太にパン作ったら白いうんこみたいになりました…汗

りん姐 さんのコメント...

hikaさんへ>
犬用なんですよ。ついでに自分も食べます(笑)
パンはちょっと難しいよね~(^^;