2008年12月2日火曜日

マイクロチップ投入

あねねが着物着て結婚式に出ている中・・・

ラキちゃんは、「平野町ペットクリニック」で、お泊りついでにICチップを入れておりました。
このICチップは、体温も測れるタイプでした。ピッ!としたら、体温が摂氏と華氏で表示されました。をを、すごーい!

背中の中央~白と黒の境にありま~す!

施術量と登録料で5,000円なり。書類を頂いて、後日ハガキが1週間位したら来るので、それで登録完了~ってことでした。コード12桁くらいあったかなぁ…QRコードにしてくれりゃいいのに。
「生物ボンドで止めてあるので、ちょっと硬いですけど、そのうちなくなりますから~」ってことで、普通に生活してよいですとのことでした。

肩だと思ったんですが~どこに埋め込んであるのか、さっぱりわかんないんですけど~(*_*)・・・って思ってた。で、朝ブラッシングしてたら、なんかカッツンカッツン当たる…ありゃ、背中の中央にあるじゃん(^^;てなわけで、チップ位置確認完了~(笑)

【Lachesis】で登録しました。登録文字は、先生に言えば日本語・英語のどちらかで登録可能でした。血統書名でも良かったんですが~ま、迷子札をコレにしているので、同じにしておきました。

「これでワクチンワークとか狂犬病とか登録されるといいですねぇ」「ええ、近いうちにそうなると思います…そのうちGPS機能も着くと思うんですよね」という会話をしたのでありました。
狂犬病の札をしておかないといけないんだけど…あのデザインでどーやって首輪につけろと?という代物だし、「ワクチン証明書」が必要なところ(ドッグラン等)に行くときでも、ピッ!っで分かれば、すごく楽になるんだけどなぁ。GPS着けば、迷子になっても誘拐されても携帯で場所確認できますっ!(子供と一緒)が出来るようになるんだろうなぁ…と夢は広がりつつ。

先週末は、着物準備や片付けで相手できないので、お預けしたのでした。
そして、またもや今回もシッシとウンニョを我慢していた模様。 予想してたけど、帰り15分の道のりで、3回づつするかよ(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゴン太もマイクロチップ埋めようと思ってたのですが平野町ペットクリニックにあったんですね!長崎は遅れてるからないかな~って思ってました(笑)主治医にも聞いてみようw
GPS機能もつくっていいですねw
迷子になっても安心ですしね~安心ではないか(笑)

りん姐 さんのコメント...

hikaさんへ>
うははは、主治医には聞いてない(^^;
病院を調査してたときに、ココのホムペに書いてあったのでね。値段もこれなら~と思ったので、ホテルついでにお願いしました。
小さなチップがコツっと着いているので、トリミングのときには注意した方がいいかも。要観察です。またレポートしますわ。
迷子になっても全国区で探せるように早くなって欲しいよ~<最近連れて行かれるらしいから(怖)