2008年12月5日金曜日

帰宅時の興奮を抑えるには…

びょいーんと飛んで、あねねのお手手をがぷりんちょ!

「いてーよ!」とは言わずに無視。

ワフワフ吠えながら、アキレス腱や踵や指にがぷりんちょ!


「痛いてば!」とは言わずに無視。

最初は相手にしていたので、10分たっても興奮が収まらなかったが、最近は1分もするとこの行動も止めるようになった。すかさずSitして誉めてやる。そうすると後は・・・

座ったときに舐めちゃえ!攻撃&飛び掛かれ!攻撃が始まる。

「むっきー!」とは言わずに洗面所に篭る。

ひゅーんひゅーん言うのが納まったら出て行って、Downして誉めてやる。
そーすると、ボールかカモさんを持ってくるので、それでちょっと遊んでやる。
その前後にトイレをさせてるナ。

これでやっと落ち着く。ある意味、儀式のようである(笑)

それにしても、またもや耳セットが外れてしまった…ま、シャンプーのモニターにも当たったし、アジもあるし、丁度いいか~♪しかし、耳セット下手なので、折れ方がイマイチじゃのぉ(悩)

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラキちゃんしつけ順調にすすんでるようですねw
でもラキちゃんにならがぶっと噛まれてもいいかも…( ̄∀ ̄)笑
犬ってごはん食べる前とかにいつも同じことさせてたら勝手に儀式?すべて終了させますよね!
ゴン太が「座れ」→「お手おかわり」→「伏せ」→「ごろん」→「ちょうだい!」
を毎回させてたら一人でものすごいスピードでするようになりましたよ~笑
しかもいつのまにかお手お変わりからのごろんになってしまいめちゃくちゃ痛々しかったのですが
最近は待てしかさせてませんw

匿名 さんのコメント...

耳セットねー。
落ち着いて、耳を持って、犬が落ち着いてから・・・耳を少し裏返しにして・・毛を退けて・・落ち着いて耳の奥にユートクバンを貼る。
とにかく、落ち着いて、耳毛が耳の中に入ると嫌がるので、長い毛は切る。

ユートクバン貼る前に、ユートクバンの切れ端で自分の指をペタペタして、犬の耳もペタペタすると長持ちすると思うよ。

りん姐 さんのコメント...

hikaさんへ>
基本的に本気では噛まないけど、遊んでるときとかにガブっとされると痛いっすよ~(涙)
ラキは、アホなんで、毎度リセットされるのか、できるのは”ハウス”だけです。後は、言わないとやらないでーす(笑)

りん姐 さんのコメント...

弟クンへ>
耳を持ったらいやん!落ち着く…という意味では、落ち着いている…いや~って感じで動かないんだから、体はね。頭だけいやっやめてっって感じで動かすのよねぇ(苦笑)
でも自分の指もベタベタにするってのは、良いな。今度そーしてみるよ。
片方はイイのよ片方は!も一回折り方確認してやるべ~♪

匿名 さんのコメント...

貼るユートクバンサイズの紙を耳に当ててみて、ここに貼る!
って何回も練習して、耳もこの角度で折る!!
って何度も練習しなきゃ、貼り方が違ったら嫌がったり毛が耳に当たったら嫌がります。

手の油とか耳の汚れをペタペタして貼ると長持ちする気がするー。
ユートクバンはうちに後二個あるので、ガンガン使っていいよ。