2008年12月26日金曜日

危機管理:薬の誤飲&嘔吐

正直、帰ってきてラキ部屋をちらりと見たとき絶句した…

「ぎゃ~~~~~薬の殻が何故に空で床にあるのだ!?」

12月21日夕方、買い物に行った間にやられた。私が悪い。ヤツの手が届くところ(といってもゲージの上だが)に薬袋を置いていたから。他のところに置こうと思った瞬間にソレをしなかった私が悪いのだ。

今回は、まだ運が良かった。
外の硬い殻やビニール袋は食べておらず、薬だけを食べていた(-0-; 病院にTELしたら「それは大丈夫ですよ~」と言われたからだ。他の薬だったら危ないものもあるそうだ。とはいえ、7日分の抗生物質と消炎剤だ。とりあえず水を飲ませたが…

寝る直前にケプケプケプ…げーっと嘔吐してしまった。食事を吐くのではなく、胃液を吐く感じでいつもとちょっと違う…その後、早朝3時から4回(1時間に1回ペース)も続いたので病院に連れていった。

以前、あまり嘔吐すると癖になってしまうので、止めたほうが良いと言われていたからだ。

結果、注射2本打たれ、またまた薬と食事療法をすることになった。一応、ウンニョに薬の銀紙(やぶって出すところね)が出てきたが、それで腸が傷つけられたかもしれないということで、胃腸薬を処方された。

これから薬はお食事が置いてあるところに置くことにしようと心に固く誓うのであった(--;

そして、あねねは予定外の1日休暇を取るはめになり、ラキお嬢様へ1時間ごとに水とささみを与えるとゆーお食事の世話をすることになったのでした。_| ̄|O
まぁ、次の日は元気爆発!だったのでアジ練習に行ったけど、今日までなんとも無いから大丈夫だろ♪

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょうど昨日のチコソラさんの日記のところに友達のうちのフレブルが錠剤をいっぱい食べてしまって胃潰瘍になりいっとき入院するはめになってましたよwつД`)

匿名 さんのコメント...

そうそう!
実家でもラキちゃんの食事療法と、薬あげたりしてますよー。
姉がブログで暴露しないから俺の日記でも黙ってた。

りん姐 さんのコメント...

hikaさん&弟クンへ>
クリスマスとかアジ練習とか色々あったからさ~暴露話が遅れたのさ~ごめんなさい。
弟クンに負荷かけてます。毎度ありがとう。
人用だとかなり厳しいみたいだね。基本的に胃腸は強いっぽいラキちゃんですが、背筋がぞっとしました(--;