2008年6月22日日曜日

夏の花:ルリマツリ

夏になるとルリマツリが咲きます。初代は海外出張中にお亡くなりになりましたので、今のは二代目です。

青くて涼しげで夏に咲く花なんですが、一つ難点が・・・・


この写真でも分かりますが、こ~ガクのところにブツブツがあるのですが、これがね~べったべたなんですよ。なので、花が落ちてもべたべたべたべたあちこちにくっついちゃうんです。コレさえなければ、秋口まで咲いてくれるので、良い花なんですがね~。花が咲き終わったら、ばっしばしぶちぎります。枝半分までだったらまた花を咲かせるので、結構思い切ってぶちぎります。

そういや、バラもぶち切りまくるので、ウチにはそういう花が残るっぽいです(^^;

最近、雨が多いので放っておいたらシオシオになってました…放っておくにもほどがあります(笑)

0 件のコメント: