2008年6月14日土曜日

長崎あじさい祭りと浮世絵展

今日は、別にアジサイ祭りに行ったのではなかったのだが、アジサイ祭りが長崎市ではあってます。市の花になっており、あちこちにアジサイが植えてあったり鉢がおいてあったりします。


その辺の庭先にもアジサイが満開でとても綺麗です。最終日には、出島ワーフで無料でアジサイをいただけます。<先着300名サマとかだったかな?

しかし、今日行ったのは長崎県美術館の「浮世絵名品展」です。
日本にはほとんどない浮世絵。ヴィクトリア&アルバート美術館所蔵品ですが、こりゃなかなかです。富岳三十六景の有名な浮世絵もあるし。
それにしても歌舞伎役者の着物の柄が秀逸です!(>▽<) 今でも全然OK!しかも透かし系の柄まで書き込んである!
バケモノ系もあって、切って裏表を張って遊ぶ絵というものもあり、「あ、これ豆腐小僧だ!!」「きゃ~源九郎ギツネもある~!」などと騒がしい我々でした(--;

長崎歴史文化博物館では、「江戸のタイムカプセル」をやっているのでこれも行きたいっすね~って、『ネーさん、ラキはどーすんですか!』って声が聞こえる。うん、ラキと一緒にいるってば。

今日は、らき&手芸品撮影用の黒布も友からもらったので、これを使って撮影するぞ~!ついでにラキ用備品の製作用布も買ったので作る・・・作りたいな(--;;;;

0 件のコメント: