2008年6月9日月曜日

6/8 大村公園で菖蒲見物

昨日、ちょっぴり早めに帰った私たち。次の日は、大村公園に菖蒲を見にゴー!

・・・・てか、JRの策略にはまり、寝坊代300円(特急)を支払い、友と待ち合わせした電車に間に合うように移動。

大村公園から方向を確認しつつ、歩くのが苦にならない我々は20分くらいぽてぽて歩く。

初めての大村公園でっす。
ちょっと入ったところですが、どわーっと咲いておりました。ちょうど満開で、しぼんだのもほとんどなくて、一番良いときでした。が、この頃にはポチポチ雨が落ちてきました。


江戸系、肥後系など種類があったが、素人にはさっぱりわからん。



物見やぐらがちょうどいい感じ♪

「菖蒲」「アヤメ」「杜若」・・・何が違うのかよく分からんね・・・という会話を交わしながら、汽車の時間まで大村公園の先までテクテク歩くと・・・

竜神さまが祭られている島を発見!


大村ボートのところなんですよね。大村ボードってここにあるんだ~と認識しながら、雨の中を駅へ移動。駅に着いたら雨が上がった(^^;

大村は、「オオムラザクラ(天然記念物」が有名なところである。それ以外にも、空港があったり、免許試験場があったりして、結構重要な場所だったりする。でも、空港以外にはめったに行くところではないので、良かったです。来年は、ラキと一緒に桜見に来ようね!っと言いつつ、来年は「原城」にも見に行く予定では?っと、笑いあう我々であった(笑)


・・・そして、何を考えているのか私は、調味料の入ってない「らっきょ酢」を見つけてしまったので、らっきょと酢を買って帰宅。うがーーーー!っと言いながら、らっきょを洗い、頭と根の部分をざっくざく切り、酢に漬けたのでした。すんごい臭いだ~(^^;

0 件のコメント: