2009年1月18日日曜日

動いているダンバー博士だっ!

「鉄腕DASH!」でダメ犬教習にダンバー博士がでてるぅぅ!
ラキのしつけは、ダンバー博士の本を参考にしているんですよ。

子犬教習であったコレ
・だっこ~前足を持つと落ち着く
・おすわり~骨の骨格の仕組みを利用している
・ふせ
・噛み癖をとる
できる・・・できてる。トイレも98%は大丈夫。
うむ。間違いじゃなかった。
トイレもコマンド入れてさせたらいいのにね。

あと、チャイムの対応は参考になる。これでしばらくやってみよう。
ドッグランは、まだ行ってないからなぁ。ただ、実家でこういう訓練したので、大丈夫であることを期待しつつ…

ちなみに、この時のラキちゃんは、スモークひずめに夢中でした。

覚書>
ライ麦、おから、ピーマン・トマト・しいたけの細切れと混ぜて焼くだけ・・・やってみよう!

2 件のコメント:

hika さんのコメント...

わたしも見ましたよー!!
ゴン太も仰向けにして寝かせるとお手入れ楽ちんなので助かります(笑)
私もいっぱい犬の本買いましたが心理学?行動学的なものばっかりです(笑)

りん姐 さんのコメント...

hikaさんへ>
この方の本は、行動学系のものもあります。図書館で借りました。すっごい高かったので(^^;
行動学は分かっていても利用するのが難しいです。

服従訓練で横倒しでおとなしくさせる訓練してるので、これでお手入れすれば良いじゃん!と気がついたのは、つい最近です(笑)コマンドで、自分でひっくり返らないかと訓練しようかな~と思ってますw