2008年10月17日金曜日

一人暮らしで犬を飼うこと

「え?お一人なんですか?それで飼えるんですか?」
いやまぁ、独身ですし~(笑)

「犬を飼いたいんですよ~」
とおっしゃる方とお話しする機会が散歩中あったりする。
飼えるかどうか聞かれるので、状況を話すと冒頭のようなお返事が返ってくる。

要は「覚悟」の問題。あとは「思い切り」ができるかどうかだけだろうな。

覚悟ってのは、「先に逝く命に責任を持って、最後まで見届けられるかどうか」
思い切りは、「清水の舞台を飛び降りるつもりで買う/飼う決断をすること」「病院代は高額だが支払う」「お留守番させることが出来るのか(仕事してるから当然だけど、”かわいそう”と思うと仕事に行けない?かも)」ってことあたりが、出来るかどうか・・・

って大仰に考えることは無いと思いますが(^^;自分は、そこまで考えても飼おうと思ったまでのことデス。

正直、専業主婦なら十分飼えるのでは?と思う。てか、専業主婦になりたいぞっ(爆)
最初の2週間くらいは、寝る時間は無いってことまで覚悟しとくべきだったケドね。

0 件のコメント: