2008年10月8日水曜日

危機管理:シミュレーション~地震&津波

さて、すっかり忘れ去られている危機管理編です。
今回は地震と津波です。

私がいないときは、荷物が落ちてこないドア側にきっちり逃げてくれてることを期待して・・・あとは、人の声がしたら吠えるんだぞ~ラキ。レンジャーのお兄さんたちが助けてくれるからな~(^^;

家の中で私がいるときは、
 1.1 ラキを確保して、トイレの前に陣取る!
 1.2 自分の靴を確保する
 1.3 ゲージを分捕ってくる
 2. ご飯を分捕ってくる
 3. トイレシーツを分捕ってくる
の順に確保すること。リードや財布は荷物の下から掘り出せるはず。
1項に関しては、今いる場所を考慮して3つを出来る限り実行する。

例の緊急通報があれば、数秒とはいえ時間があるから、1項は実行できるだろう…きっと。

で、何故トイレ前なのかというと一番荷物が無いのだ。倒れてくるものもないので、一番安全だったりする。ドアを閉めて台所との間も閉じてしまえば、ガラスの影響も無いのだっ!・・・てドアにガラスがあるじゃん(--;むぅ。

外にいる場合は、車が突っ込んでこないか確認しつつも家&ビルの壁やガラスが落ちてこないところに逃げること。 …できるかな?

で、次に心配なのは津波がくる可能性があるのだ。長崎港からすぐだし、目の前は浦上川だもんね。
ウチは、崩れなければこの周辺では一番高いので、よほどのことが無ければ、そのまま待機か上階へ。うまいこと目の前にビルがあるから盾になるかなぁ…外にいたら近くの高台に逃げること~!時間があれば山手のほうに逃げるべし!地獄の階段が待ってるけどな~(苦笑)

んでもって、後は落ち着くまで実家避難かな。少なくともラキはね。諌早まで歩いてでも行けば、弟クンが迎えに来てくれるだろうと期待してますよ~あねねは(^^;

0 件のコメント: