2008年10月2日木曜日

靴の選択

「ドッグスポーツするんですよ~例の靴じゃダメでしょ?」
「あれは、歩く&走る用ですからねぇ。横のステップには弱いですね」
「やっぱりそーですか?散歩だけなら、これで十分なんですけど、どーしたらいいですかねぇ」
「う~ん・・・コンフォートの紐靴がいいですよ。運動靴よりよっぽどいいと思いますよ~」
「そですか~今のところは、ダッシュくらいなんで、それでやってみますね」

例の靴・・・それは、MBT】 シェイプアップ・シューズなるものだ。【マサイ・シューズ】と言ったほうがなじみ深いかもしれない。

茶がコンフォート  黒がMBT


ふくらはぎからふとももの裏側が伸びて(底が丸いため)足が細くなるという脅威の靴。しかも、歩くのが楽なのでガンガン歩くとき(ラキの散歩)にはこれを使っている。 まぁ、慣れるまではと色んなところ(足・腰・ふくらはぎ・ふともも等)が痛くなるけどね。

元来、靴が合わなくて足が痛くなる私は、スポーツ用の中敷も作れる「山口屋(靴店)」さんにお世話になっている。踵が細いので、紐靴でもかっぽんかっぽんなるために、中敷で調整したり靴の中に皮を張ってもらったり、ベルトを強化したりして靴を履いている状態だ。

運動靴は、調整をしてないので、すぐ脱げそうになるのだ。

あちこちのブログを見ると、サッカー用がいいらしい。サッカーやってる人に店情報を聞こうと思ったのだが、長期海外出張中なんだよなぁ・・・メール打つかの(^^;

0 件のコメント: