2008年7月7日月曜日

初めての動物病院でもブルーマールのシェルティは…

自分自身が、初めての動物病院だったこの日。
一番近所の「三砂獣医科病院」へゴー!歩いて3分で到着(笑)
一応、バスケットに入れようと入り口で格闘していると、看護婦さんから声をかけられてしまいました。
「…種類なんですか?」「しぇ、しぇるてぃです」…大丈夫か?と思いながらも中へ。

診療台では、ちょっとよじ登ってきましたが、まぁおとなしいおとなしい。車にもバイクにも自転車にも吼えないし、かなり度胸あるのかな?

先生は、色々と教えてくれる方で良い先生っぽい。シェルティって分かってくれて、犬特有の問題もご存知のようで、「特にシェルティはノミ・ダニは危ないですから、草むらには行かないでくださいね~」っと教えてくれたけど…それは知ってますけど…先生、ごめん。私つれて行きます(苦笑)

ま、結局、ワクチンは打ちませんでした(家で1週間は過ぎてから!)が、検便をしてもらい、フロントライン、フィラリアの薬を頂いて来ました。
フロントライン・・・む、難しいよ。アンダーコートが邪魔で。一応、やってみたけど、大丈夫かな~(?_?)お薬は、ほれって手に乗せて出したら、疑いもなく、ぱっくんがりごり…問題なかったです(^^;

ワクチンは、もう少しして1回でもいいけど、やっぱり2回しましょうってことになりました。
狂犬病は、ワクチンが終わってから2週間したら出来ますよ~ってことだったので、まぁ、フィラリアの薬もらいに行くときでいいかと勝手に脳内変換し、毎月通うことになったのでした。

今日のお遊び道具は”半足わらじ”♪

なんか、ズルして遊ぶ状態になってないか?

それにしても、市役所(もしかして保健所だったか?)に登録しなきゃならないみたいなんで、行ったんだけど受付のおねいさんは分からんかったので、あえなく撃沈(笑)ま、また今週末に動物病院にいくので、聞いてみよ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

保健所への登録は狂犬病の注射を打って、獣医さんから注射済みの証明書をもらってからで良かったと思います。
動物病院で聞けば教えてくれますよん。

ラキちゃん、鳴いて呼びますか?
お出かけするときは「ちょっとトイレ」にでも行くつもりでさりげな~く出ていくのが良いように思いますデス。
飼い主の動揺は必ず伝わりますけ~(笑)
子犬はけっこうタフですから、新しい家の新しい生活にも順応しますよ~。
ふぁいと~(笑)

りん姐 さんのコメント...

モニパンかーちゃんさんへ>
ありがとうございます。
狂犬病の注射が終ってからでいいんですね。ちゃんと聞いてみます。

ええ、鳴きます。コング与えてちゃ~っと出ちゃったりしてますけど、あんまり良くないかなぁとも思ったりしてマス。私がトイレでも鳴いて呼ぶし、入っちゃいけない私の部屋(とにかく荷物を詰めてあるので)にちょいと荷物を置きにいく間も鳴いちゃいます。

まぁ、自分の家だから大丈夫~って思ってくれれば大丈夫かな?とも思うし、慣れるのに2週間くらいはかかるかな~とは思ってますので、のんびりやります~(笑)