2009年2月6日金曜日

他犬他人との関係

吠えたり吠えなかったり・・・・基準が全くわからんラキ。

ワルイん?

まぁ、別に吠えてもいいときもあるけど、基本的に吠えたらリードをがっつんするあねね。

<対犬サンプル>
ウチの前の一番交通量の多い歩道でさえ、リードして無い不法者につれられた柴犬には吠えないが、かなり警戒する。
2匹連れの柴犬には吠える。
シェパードには吠えなかった。<横&前で見張っていた
ラブラドールには吠えたり吠えなかったり。
コーギーには吠えた。ダックスにも吠える。
白のテリア系には吠えなかった。
アジ待ちで、とかく吠えるようになった。前は隣に誰か来ただけでしゅ~んとしていたのに(笑)ずぶとくなったもんよのぉ。

<対人サンプル>
友人(あねねがしゃべる人)には吠えて飛び掛る。
知らない人には、しらんぷりで通り過ぎる。
時々、ふんふんしたくなる人がいるっぽ。
「チッチッチ」「ピューピュー」と唇鳴らす人には、怪訝そうな顔をする。
「きゃ~カワイイ~」「よーしよし」とかいいながら、手を振って近寄る人には吠えて飛び掛る体制になる。

最後の対人サンプルは、いいかげんにして欲しい。飛び掛られてたら苦情するくせに手を出すなよ(--;

昨日、超ロングリードだったときに対犬で騒ぎまくっていた中、リードを踏みっ!としたら、マジでノドに入ったらしくキャン吠えしたラキちゃん。そのあとすれ違った犬には全く吠えなかった。リードがっつんは、↓にしないとダメなのね~と思い知った次第です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こっちもテンションUPにして散歩させるとキャンキャン吠えるよ!

迷惑にならないなら吠えてもいいけど、長崎は都会だからねー。

なぜ吠えるのか解らないよねー。

匿名 さんのコメント...

ラキちゃんゴン太に会った時はすごいタジタジでしたよね(笑)
すごい嫌がってたのを覚えてますw笑
今会ったらどうなんでしょうね^^?
すれ違いざまに「チッチッ」とか言うひとかなり迷惑ですよねw汗
興味があるなら後ろからいろいろちょっかい出さずにさわりに来てほしいです・・・
リードガッツンは効きますよね><笑

りん姐 さんのコメント...

弟クンへ>
外で吠える理由が、つい昨日の夜に、わかった。
・走るならアジれ!
・オヤツくれ!
・コング投げろ!
の3つのようです。家では、ちょっと気になる音がすると吠えまーす!

りん姐 さんのコメント...

hikaさんへ>
あれから、ずぶとくなったからねぇ。犬にもいっぱい会ってるし~。今日も、アジ練習中うるさかった(--;
リードがっつんは、手でやるより足で不意にやった方が効きますね~♪