2009年7月26日日曜日

北海道旅行 その4:高山植物の花畑

・・・しまった、写真の取り込みって撮影日別にできるんだ(--;
ってコトに気が付いたのは今日であった(笑)

あ、そうそう。
今回ガイドをお願いしたのは、「山楽舎BEAR」さんです。

さて、旭岳から裾合平(すそあいだいら)へ向かうとお花畑がいーっぱーいっ!!

こんな感じでチングルマっつー花がいっぱい咲いてました。

「チングルマ バラ科」という標識があちこちに(^^;

これは、エゾツツジだったかな?カワイ~白い花♪

あちこちにコレもあったなぁ。

んで、これまた珍しかったらしいランの一種。


さ~て、あと30分だよ~♪ってところで、旭岳と一緒にお花を撮ってみた。

白いのがチングルマです。

ここいらで、ママが「もう雨降っても大丈夫ね~♪」って言ったらホントに雨が降ってきた(><)心の中で「山の神様カムイ様もー少し降らせないでね~(祈)」と念じていたり。

そんなわけで、花の名前を正確に覚えられないまま、旭岳ロープウェーに到着~!ってしたら、雨がドバー!ホワイトアウト~!!って感じで間一髪でした。

計8時間40分

ガイドの土栄さん、どうもありがとうございました。
漫才のような親子の会話に付き合っていただいて・・って私は息があがってましたが(^^;・・・ありがとうございました。

あねねの苦難は、この直後から続く
・・・旭岳温泉に入ったら、足が筋肉痛で動かすのが苦痛になってしまった(><)特に左足は、捻挫騒ぎのおかげでかなりかばったらしく、よけい痛いし。体が全くきつくないだけに参ったなぁって感じ。

ちなみにママは、全く足痛くなかったって~さすがに毎週どこかに山登りしているだけある。

次回は、事前に登山しとこうと心に誓うのであった!

・・・読み返したら、全然足らないじゃん。というわけで、旭岳写真が続く・・・

0 件のコメント: