2008年5月31日土曜日

バラ園訪問>石橋文化センター

過去もんばかりですみません。これも先週のお話なんですが(^^;

ママと国立博物館へ行ったついでにバラ園に行ってきました。まぁ、ココへはなかなか行かないのですが、バラの勉強会とかも開かれていて、ママも行ってました。実家もバラが20本以上はあるはずですが、あちこちにあるので、たぶんそんなにあるとは思えないでしょう。もうすぐするとブルーベリーが・・・ってそんなことはおいといて。

石橋文化センターのバラ園です。ここは、株式会社ブリヂストンの創立25周年を記念に寄贈されたものなんです。青木繁の絵とかも所蔵してたんじゃなかったっけ・・・とか小学生の時に教えてもらったような記憶があるんだが・・・おくっちょのほうに美術館もあるようです。ブリヂストン≒ブリッジ・ストーン≒橋・石⇔石橋になったというのは、大学のときに教えてもらったな。

これもおいといて。

まず、入るとこんな感じ

なんか中庭っぽい感じで大輪バラがぐわーーーーっと咲いてます。

で、奥のほうに行くと、「バラ園」があります。アーチとか、壁を這わせたりさせてありますが、単品のバラもいろいろあります。


種類別に分けてあるので、適当に回ってみる。結構、こじんまりしてますが、種類はいっぱいありますよ。
好きなバラから抜粋です。基本的に、オレンジ系が好き~♪





しかし・・・・しかしです。ここには、こんな怪しい噴水が!?!

ちなみにこれは「かっぱ噴水」です。水出してないのが、あと2匹いました~ww

0 件のコメント: