2010年7月22日木曜日

細菌性の皮膚病

「ブルーマールは、皮膚病に気をつけてくださいね~」

とは、幼少の頃から、病院の先生に言われてたことだったが、ま~ちょっと吹き出物はあったりしたのだが、たいしたことが無く2年が過ぎていた。

ラキが、2日連続でしつこくナメナメしてたので、ひっくり返してみてみたら・・・赤いぽっちがちらほらと・・・・

ありゃりゃ・・・なんか赤い発疹が毎日毎日治っては現れ~ラキちゃん噛めるところは、噛んでたらしくて、血が出てかさぶたに~(T-T)

様子見てたけど、2~3日で治らなかったので、病院に行ったら、何故か最後のシャンプーの話しをされ・・・って、ラキちゃんアジ修行中、ほぼ毎日雨の中走り回って洗われていたはず・・・
細菌性の皮膚炎でしょうね~最近、来院の半分がコレなんですよ~
って言われました。
どうも、梅雨の病気らしく、きちんと乾かさないとできるっぽい・・・今年は、雨の中、結構散歩してほったらかしだったもんなぁ・・・とか思う。

あんまりかゆがるようなら、薬も出します(先生は出したがらない)が、そんなにでもないなら、
シャンプーしてください(2~3日に1回)シャンプーをもみこんで、5~10分ほど置いてから、すすいでください。その後、しっかり乾かさないと元も子もないですよ!
・・・・しゃーない。2日置きに、お腹洗うか~(^^; お腹乾かすの結構面倒なんだけどね。
2週間で治らなければ、また連れて来てね♪ということになりました。

ついでに、ツメきりってどーすりゃいいの?と聞いたら「トリマーさんに聞いて~」と言われました(一応教えてもらいましたけど)・・・・が、ラキちゃん1回しかトリマーしたことないし(笑)しかも2日持たなかったし(爆)

6 件のコメント:

hika さんのコメント...

あちゃ~それは大変そうですね…汗
やっぱり梅雨時期はジトジトしてこういう皮膚病が多いんですね。
我が家も気を付けておかないと~><;

我が家は1週間に一回はバツンバツン爪切りされてますよ(笑)

モニパンかーちゃん さんのコメント...

あらら。お大事に~。
モニパンは5月頃にお腹をバッサリ剃ってしまいます。
胸の辺りまで剃ってしまうのよん。
梅雨のジメジメと暑さ対策っす。
両脇の毛をスダレ状に残しておけば、普通にしてれば分かりません。
ヘソ天になるとツルッツルだけどね(笑)

秋には生えそろうよん。

だい母 さんのコメント...

あ~これレナぽんもよくなります^^;
モニパンかーちゃんさんの”両脇スダレ”もいいと思います。
うちもお産する子はやってますよ~
お腹からお尻までバリカンで短くしてます。
お腹のアンダーコートをしっかり抜くことと
こまめにシャンプー大変だったらオレンジエックスで拭くだけでもいいと思います!

りん姐 さんのコメント...

hikaちゃんへ>
ちょっと油断してしまいました~(--;
気をつけてくださいまし。

ツメ切ってないわけじゃないんだけどね~
一度、聞いてみたかったんですよw

りん姐 さんのコメント...

モニパンかーちゃんさんへ>
ありがとうございます。

早いトコ、スダレにしておくんだったと反省してます。
ちょきちょき切ってたら・・・皮まで切ってしまったり(--;

来年は、早々に腹ハゲにしたいと思います♪

りん姐 さんのコメント...

だい母さんへ>
レナ母さんもなるんですね~(^^;

アンダー抜くのヘタなんでしょう・・・いまいち綿毛が抜けません。
バリカンあるんですが、怖くて使ってませんでしたが・・今こそ使うときですね!

オレンジXでも良いんですね~ありがとうございます。久しぶりのオレンジの匂いにラキちゃんは戦々恐々としてますよ(笑)