2012年1月20日金曜日

ニュージーランド旅行記:帰路

さてさて、とうとう帰路に着きます。
マウントクックからクライストチャーチ、そしてオークランドまで移動して東京に帰還します。

その前に~バスが10:30発だったので、ちょっとお散歩に行くことに♪

「恥ずかしがり屋の山」ことアオラギ・マウントクックの3ピーク分かりますねー!

なんで、恥ずかしがりかというと、山頂だけが見えないことが多々あり、めったにこんなに晴れず、人によっては3度来ても1度もみれないということもありありなんだそうな(^^;;

このホテルの近くに、「ガバナーズ・ルート」だったかな?そういう散歩道があるんです。

なにかというと・・・・

こんな感じで原生林が残されているのです。

元々、ニュージーランドは、うっそうとした原生林だったそうなのですが、入植でばっさばっさと切り倒し、羊と鹿が食べ食べして、今のような風景になったとのこと。

ただ、このホテルのオーナーが、「少しでも自然を残そう!」ということで、不自然な(私がそう感じる程度しかない)までに、ほんのちょこっと(笑)森があるのです。

ま、1時間半程度で歩けます。

んで、この木についてるフワフワしたのがコケなんですが、環境省が空気の清浄度の目安としているそうです。確かに、ミルフォードでも中に入らないと無かったなー・・・でも、ここにはすぐあるんですよね。


ま、そんな感じで鳥と戯れつつ、途中で土産買ったり、氷河の写真↓撮ったりして戻ってきたら、もうバスが待ってました。


バスと言っても、ミニバスタクシーって感じで、日本人の運転手さんがガイドさん兼用で案内してくれます。

まずは、クライストチャーチまで、6時間掛けて移動します。
パンフと違うぞー!!
ま、途中、お食事して、休んで、アイス食べて~てな感じなので、あっという間に、東京-名古屋間を走り抜けました!


んでまーこんな感じで、氷河湖からみたアオラギなのですが・・・・やっぱりミルキーブルーが撮れナーい(涙)

んで、この湖の周りの杉みたいな木が立ち枯れていた。原種保存のために外来種を伐採しているそうな。なんだけど、面白いんだけど、森を復活させるために、世界各地から木の苗を持ってきて、色々植えてどれにするか決めたんだって。たしか、カナダの木だったかな?

「え~?なんで、原生種を増やさないんですか?」
「見栄えが良いからです。それが、ヨーロッパのやり方なんでしょう」
・・・・なんか、みょーに納得した。

とかなんとか話しながら、やっと今日のお昼場所の”テカポ”に到着です。
テカポは、★がキレイな地で、盆地みたいな感じで360度山が無いんですよね。
「こりゃー★はキレイでしょうねぇ」と言ったら、
「最近、異常気象か、夜に雨が降るんですよね。この辺は降水量少ないのに・・・」
とのこと。

そんなテカポで「牧羊犬の像」

初めて会ったボーダーコリー(笑)
牧羊犬に敬意を表してつくったもので、新しいそうな。

ホント、ボーダーのグッズがないのよねー。
いーてんさんから「ペットじゃなくて、仕事犬だからだろうね」というお言葉。納得~

牧羊家の教会・・・だったかな?

ガラス入ってません。
自然の窓ってやつですね。

外はこんな感じで、結婚式とかできるそうですヨ!


ここの夜の写真はすごい!
ホント、星降る夜だわ!! なんでも条件があったら、夏でもオーロラが見えるらしい。

そんなお昼には、ペールエールの地ビールなり♪

昼ごはんは、サーモン丼・・・・頼んだ(サーモン盛り合わせ)のとは違うのが来た・・・ま、美味しかったからいいけどww

実は、バターとかチーズの類の乳製品が美味い。ま、牛乳は飲まないけどねっ!
軽いんだよね~!なんでも、某日本乳製品会社の重役さんが「このバターはマーガリンのようだ」と言ってたそうなんだが・・・・「マーガリンは、カビも生えない工業製品なので比較するのおかしいっすよ・・・・」とガイドさんに入れ知恵するのであった。

ここの氷河湖もキレイである。

外来種で駆除されるルピナス。いっぱい咲いてるww

ガイドのお兄さん、どーもありがとー!!!
土産物屋さんによりながら、クライストチャーチへ。
空港に地震の影響はなく、全然大丈夫だった。

1時間ほど飛行機に乗って、オークランド@北島へ。
いまさらですが、ずーっと南島にいたんですよ(^^;;

オークランドは、今までと全然違って、街である。右側の柵の向こうは港。

もう7時過ぎだったけど、気晴らしに散歩へ。

ママンと港散策~♪

港の建物と思っていたら、実は、左手はホテルだった(笑)

さて、8時過ぎからオークランドのホテルディナー・・・すっごい豪華だった(笑)

で、イキナリ写真撮影忘れるww

最初のパンなんだけど、でっかい!!!すでに半分以上食べてます(爆)

私のメインは、サーモン焼き!ママは、牛さんだった。

サーモンは、刺身もマリネも焼いてもうまい!!

で、最後はチーズ盛にしたんだけど、付け合せのブドウが甘くてとっても美味しいの!!

ブドウは、皮ごと食べます。てか、剥けません(笑)

なお、オークランドでワイン飲んではいけません。
同じワインが免税店に合ったんだけど、マジで安かったー!!!

ソービニヨンです。あ、そうそう。飛行機でもワイン飲み放題です。

南島だと、場所によって飲むの違うらしいんだよね。

有名なのは、ピノ・ノワールという種類のブドウで作った赤ワインです。これねー中くらいの値段のヤツを買って帰ったんだけど、すーーーーっごい美味しかったー!!!
3本とも赤でもよかったかもね♪

ということで、次の日の早朝から東京へフライト!
飛行機で出るチーズとかアイスが美味い!!

おかげさまで、無事に帰ってこれました。
現地でコーディネートしてくださったり、手配してくださったりと、お世話になった皆様、ありがとうございました。
会社の上司様、休暇下さってありがとうございます。

ラキちゃとパパの世話してくれて、ありがとね~チコソラ弟クン!!

以上、長々とレポートさせていただきました、「ニュージーランド旅行記」です。
そだ、ママさん、お疲れ様でした!!どうもありがとう♪おかげさまでニュージーランドに行けたわん♪

0 件のコメント: