2010年4月1日木曜日

アジリティのルール覚書

前回、反省会で、「タッチでオスワリダメかも!?」って書いたら、モニパンかーちゃんさんが確認してくださいました。

『タッチゾーンでお座り、伏せOKです。
ただし、タッチゾーンを下りきって、犬が次の障害へ向かって走り出しているにもかかわらず、お座りや伏せをさせて犬を止めたら失格だそうです。

これは大丈夫なんでしょ~♪

予定外ハンドリング中~♪合言葉は【先行!】だっ!!!

スタートについては、ハンドラーがスタートラインを超えてから、再び戻ったら拒絶、そこで犬に触ったら失格です。』

なるほど~そういうことだったのですね。どうもありがとうございました。

長崎ウィズワンの掲示板に先生コメントが。
『何秒まで止めたら失格かは審査員の判断です。
伏せる体勢、座らせる体勢でタッチ踏ませたら次へゴーだよ。本番では!』
確かに~(^^;

まだまだ大丈夫~♪


シーソーやAフレームは、半分超える前に落ちたら失敗(拒絶?)でやり直し。ドッグウォークも上がる途中で落ちたら失敗(拒絶かも)。半分超えてやり直したら失格。だったかな。

尻尾が乗ってるからギリギリセーフ!!(笑)

シーソー走り抜けたと思ったんだけど、結構しっかり待ってたのね~私。

スラ入りは、ミスしたら拒絶。途中で失敗したらやり直してOK。スラ入りさえいければ、何度でもやり直しできる。

スラはバッチリっ!!


3回拒絶したら失格。
失敗は、何回してもOK。

もちろん、コースをミスったら失格。

・・・くらいしか頭に入ってない。ラキは、成功か失敗しかない!と思ってるから(爆)

なお、本日の写真は、チコソラくんでした!
勝手にMixiからもらったよん♪明日に写真は続く・・・

2 件のコメント:

hika さんのコメント...

アジって失敗したら一発で終わりってイメージがあります(笑)
私だったらコース覚えれずドボンしちゃいそうですww

頑張って遠征してスタート近くでミスって失格とかなったら立ち直れなさそう_| ̄|○ il||li笑

りん姐 さんのコメント...

hikaちゃんへ>
そうね~コースミスしたら一発で終わりだからね。
でも、意外ともつのよw

まぁ、1,2,ドボンだとしても修行が足らないってことで、練習がんばるしかないんだよね(^^;