2009年9月30日水曜日

脚側

脚側とは、犬を左側にビシッとつけて歩くこと。

しつけ方法としては、
「リードを引っ張ったら止まる。(その後、別の方向に歩く)を繰り返すのみ。」
とあった。

正直4~5ヶ月目位の時に、結構頑張ったのだが、うまくいかなかった。
たぶん原因は、良いタイミングで”ショック”を与えられなかったからか、ラキの性格かも…とか思うが、当時は止まれば引っ張るから、それでイヤ~な感じに思ってくれるんじゃないかなぁ・・・とかも考えていたが、引っ張ること自体が楽しくなってしまったようで、そんなんじゃダメだった。

で、1歳3か月になって、ハーフチョークをちょいと絞めて、同じ方法でやってみた。ただし、止まるときにちょっとショックを与える。振り向いたら横に並んで、ちょっとまって歩き始める。とかしたら、まぁまぁ出来るようになった。

あねねが横で歩けっていうの!


ちなみに、最初しつけに失敗の関係でリードあるときは「ついて」。リードなしのときは「サイド」。とコマンドが分かれている。たぶん、どっちでもOKになってることだろう(笑)

今なら、リーダーズウォークも上手くできる気がする。

ちなみに、リードなしは、アジリティやってたら、いつの間にか出来るようになってたんヨ。あんまり記憶がないけど、肉オヤツのせいかなぁ♪

”ストップ”は、散歩中に止まるたびに声かけしてたら、いつの間にか出来るようになった。ついでに、”ライト(右)”と”レフト(左)”も区別がついたりする。
やっぱり、犬のしつけは、しつこく粘り強くなければいけないのかもしれない。

4 件のコメント:

チコソラ さんのコメント...

ラキかわゆすだねー。
ついては人間より前に出ないようにしないと・・・・
だけど、アジには関係ないし?。
ラキにしては成長したねー。

画像が良過ぎるねー。

hika さんのコメント...

>引っ張ること自体が楽しくなってしまったようで


さすがラキちゃん。笑ってしまいました(笑)


ゴン太も小さい頃は引っ張ったらぶっ飛ぶくらいしてましたがもう面倒でリードだるんだるんでゴン太あちこち行き放題です(笑)

りん姐 さんのコメント...

弟クンへ>
ま~撮影しながらだから、その辺はカンベンね。
アジチャン取るにはいるんだよ~(^-^;

画像良かった?いつものカメラなんだよ~♪

りん姐 さんのコメント...

hikaちゃんへ>
そうそう、私も飛ぶくらいしてたよ~。今は、吠えたときくらいかなw
でも散歩は、だるだるで、あちこち行きまくりです(笑)