2013年5月26日日曜日

マッサージ系の効果と体験

まー効果が見えるような写真を撮ってないんでねー(ーー;

以前の写真も合わせて、つらつらと書いてみよう。

ざっくり、マッサージ系という題名にしましたが・・・整体とマッサージは違う!とかカイロは違うもの!とおっしゃる方もいらっしゃると思います。
ま、色々書きたかっただけとご理解ください。

私が行っているところは、コラーゲン整体の和道先生。ま〜いらないコラーゲンを取っていくので痛いよ〜!!<痛くなかったことが無いが、良くなるので、マメに行ってます(^^;
なお、先生の奥様曰く、
「犬も見せたら良いわよ。きっと出来るわよ」
とのこと。機会があれば、サワサワしてもらおうっと♪

そんなラキさまの4月頃の様子。桜の頃だ〜!
お尻がぺったりんこで下がってますよね。丸いわ〜(^^;

私は、「ホリスティックケア・カウンセラー」とか持ってたりするんですが(笑)

その関係で、Tタッチ、ハーブ、フラワーエッセンスとかもラキに使ったりしています。
・・・しかし、効果が分からない。人には効くんだが・・・

もちろん、犬護屋さんにもお世話になったし、初回講習会も受けた。人も整体受けた(笑)

理屈は分かる。犬小屋さんは「腱(と筋肉)」が対象なので、素人でもやりやすい。先生自身が、「間違えても筋肉マッサージだから大丈夫だよ」とおっしゃっていたのが、印象的だった。
 #まー犬護屋さんに初めて行ったときは、そーとーぼろぼろに言われたよ(笑)

和道先生は、骨(と周りにつくコラーゲン)を変えていく。ペットカイロの先生も筋肉と骨から治す。骨というベースにアクセスするが故に壁が高いようにも思える。

ペットカイロ1回目後。お尻が上がってます!ついでに後ろ足が内側向いてるんですよ。

コレの前に、ペットヒーリングの講習会にも行ってきましたのよ。
で、その時に来ていた「日本ペットマッサージ協会」の方曰く、

「その子に合ったマッサージをすれば良いんですよ。
種類によっても効果が違うし、例えば、あまり触れられないんだったら、Tタッチ(これはそっと触るだけなのです。神経系な感じ)や今日のヒーリングをするだけでも違いますよ」

とのこと。

それを聞いて、マッサージをもっと知りたいなーと思ったんだよね。

ラキが身体が固いことは分かっているのだが、これが並の方法ではナカナカ難しい。
犬護屋さんのマッサージも自分で何ヶ月したか・・・でも、ナカナカねー(ーー;
 #続かないこともあるけどさ。

ペットカイロ2回目後。背中まっすぐ!
まだ左後足が外向いてるけどね。

犬護屋さんに言われた「全身に鎧を着てるって言われたんですよね〜」を言ったら、ペットカイロの皆様に受けた!
「そうそう、まさにそんな感じ〜!」
「言えてるわ〜」
・・・ということは、やっぱり脱げてなかったのね(T_T)

治したいからこそ悪いところを指摘してもらうのはとても重要だ。
オーナーが悪いところを分かっていること、
何故そーなっているのかを理解できること、
どうやったら治るのか、その道があるのか?

その治す道がね・・・無くてさ(ーー;;
ヒーリングに行ったのも、その道を探るためだったわけ。
ペットカイロクリニック宝塚は、私にとって駆け込み寺になりました。

あと1回(とりあえずねー)、楽しみです!

2 件のコメント:

嫁号 さんのコメント...

ビフォーアフターの写真を見たいと思ってました!
後脚はよくわかりませんが、背中はすぐわかりました。あと一回でどこまで変わるか楽しみです(^ ^)

りん姐 さんのコメント...

嫁号さん>
そう、後ろ足は写真が無くて・・・
”カウホック”と呼ばれる両方とも外向きの足だったんです。

背中、真直ぐになって、波打つように歩くようになりました〜!!
私も楽しみです♪