2011年2月7日月曜日

ハンドリングミス検証

『2度3度レベルがクリアできなくて、1度がクリアできるか~!』
という先生のお言葉を頂き、先週末も2度レベルのコースを攻略したのだが・・・・じぇんじぇんトンネルに入らんじゃん。

ある意味。中国ブロックで失敗したのは、当たり前のようである。

で、先生とシーソー後のハンドリングの話をしたのだが、どーやら私はトンネルに近いハードルに惑わされたらしい。

ま~赤線のハンドリングをしてしまったわけだが、そうするとラキはシーソーを降りたら向こう側に膨らんで、逆トンに入ってしまう。

紫がアタシのルートね♪

これを回避するためには、シーソー降りたときにロングジャンプの横にいて、押し込むしかない!
とのこと。やっぱり何歩も足らなかったのな。

土日の練習は、これが全然できなんだ・・・股の間通るのやめれ・・・。


となると、最善のハンドリングは、シーソーの向こうへ走りこみ、左手で送り出せ!

アネネのほうに行くの~♪


というハンドリング。
そうすれば、向こうに行かず、ラキも私に引かれ、手前に入っただろう。
とのこと。

しかし、バーが・・・・バーが・・・・トンネルに近かったんだよぅ(T-T)
今度から、入る隙があったら入ることも考えて、ラキルートを見てハンドリング考えよう。

とりあえず。このときに-3kgだった体重が元に戻ってた・・・・やけ食いしすぎ(爆)

4 件のコメント:

ユノママ さんのコメント...

なるほどね(・へ・)そういうことだったのねん(@_@;)  

ロングジャンプの右ルートと左ルートでどう変わるか、が検分の時には気づかない((+_+))悩まない個所が鬼門です(T_T)

私もまだまだです。
自分の足には速いワンを持つと苦労するよね(^^ゞ

ビッケママ さんのコメント...

うちのビッケはシーソーのタッチ止まらずに駆け抜けちゃったので
向こうに回り込んだけどハンドラーがついて行けずに
ロングジャンプで置いてきぼりくらって横のハードル跳ばれちゃいました・・・(T_T)

もっとタッチしっかり止められるように修行し直しです(^_^;)

りん姐 さんのコメント...

ユノママさんへ>
そーゆーことだったのですよ~!
ぜんぜん悩みませんでした。なんでも疑ってみるべきですね。

はい、足がなかなか追いつかず~大変ですね(^^;

りん姐 さんのコメント...

ビッケママさんへ>
そうでしたねーこの辺鬼門でした。
あのハードルは、なかなかのトラップでしたよね!

ウチも練習では止まるんですけど、本番は走りぬけ前提で走らないと難しいですね(^^;;
がんばりましょー!