2013年10月26日土曜日

ペットカイロ体験談:身体のゆがみの解消(顔とベタ足)

ペットカイロしてから、顔が歪んでいたのが治りました。

ラキは、歯の出方がよろしくなく、右側がちょっと上がってて、歯ぐきがめくれて見えてたのですが・・・これが無くなり、とても綺麗な顔になりました。

しかも、茶色が更に良い色になったんじゃない?と言われるくらいです。

しかし、歯の向きがが良くなったわけではないのです。
ふ〜し〜ぎ〜!!

院長から、3ヶ月放置した時、顔を見るなり、
「顔のゆがみは身体のゆがみ!」
と言われました。
右側が歯茎見えてるな〜・・・と思っていましたが、一つのバロメータになるようです。

あと、『ベタ足』も解消しました。
床を歩いた時、「カッチャカッチャ」と爪の音がしますか?
 #特に後ろ足・・・
足の肉球(一番デカいの)が見えますか?

・・・見えませんでした。
とても静かに歩いていました。
犬は、本来、肉球が見えないといけないそうです。

が、現在、カッチャカッチャ鳴って、とってもウルサいです(笑)
これは、バロメーターに使っています!

あと、手をクロスして飛ぶ子とかもカイロに来てるそうです。

うちもダッシュした時にしか出ない感じで、走るときの足がなーんかおかしいな?程度でした。
よっく見たら、左右のバランスが異なるのは分かります。
それは、飼い主さんでないと見つけられないかもしれません。
悪いと思っていても、以外とそうではなく
「悪い時にちやほやされた事を覚えていて、そういう行為をする」
のかもしれません。

いろんなケースがありますが、何か気になった時、駆け込み寺として利用されるのはいかがですか?

2013年10月25日金曜日

ペットカイロ体験談 3ヶ月放置

実は、9月頭にペットカイロに行ったのです。

前回は6月M

約3ヶ月行きませんでした。
ま、大会も無かったし、練習もあんまりなかったのと、そんなに運動はしてなかったのですが、アジ練習で1走も持たない・・・てか、遅すぎるよラキっち(ーー;;
と言う状態ではありました。
お尻も下がってるし・・・しかし悪さ加減が分からない。

そんな中、写真撮影付きリボンコンペがあるということなので、抱き込みにして自分を説得(笑)

「悪すぎる!前足も悪うなっとる!!」
「後ろも脱臼しとるし、ねんざと・・・」
赤が・・・赤ペンが増えていく(==;;
 #ラキのカルテは新しくしたいくらいに、書き込みされている。
 #まだ、7回目じゃっつーの・・・

やってもらったら、最初にやった時くらい・・・要するにハッキリキッパリ分かるくらい悪かったわけで・・・良くなりました。

3ヶ月もあけちゃいかんな・・・

と思ったのでした。
まじめーに、北海道の後の広島のケアのときも行きましたでございまするよ。

もちろん、そのための費用はかかるけど、ラキっちが元気で大好きなアジをするためだもんね!!
あねねは稼ぐぜ!!<残業はせんけど(笑)

2013年10月24日木曜日

ペットカイロ体験談 アジリティの前後

このたび、ペットカイロの先生を九州に御呼びするにあたり、
私が旗を振る事になりました。

初めての事ばかりで、分かり難いところや周りに迷惑をかけてしまったことも多々ありました。

テントの位置が、ウィズワンテントに近くて、出入りが難しかったり・・・
ウィズワンの皆様にも何かと気を使わせてしまったようですm(_ _)m

また、小型、中型、大型の区分がアジリティーと違うので、
「・・・え〜???」
って思われた方がいたり。

カイロの院長先生(以後、院長)は、しゃべらないわけではないが、相手を選ぶ人なので、誤解を受けたりしていたようです。
 #これは仕方ないか・・・口悪いよ〜とは連絡していた通りだし(^^;


この場を借りて、お詫び申し上げます。


ただ・・・
やっぱり・・・
良いものは良い!と私は思うので、引き続き、院長他スタッフの皆様に来て頂ければと思っております。
 #次回は「九州ブロック 12/1」の予定です。

もちろん、犬護屋さん、ペットマッサージ、Tタッチ、ペットヒーリングもそれぞれ用途が違うので、それぞれに合ったものを選ばれて下さい。
その辺も別の機会に語りたいと思います。

と、前振りが長くなりましたが、本題。

今回、とっても暇・・・もとい・・・ゆっくりしていたので、ラキっちとマックス(テント借りたから〜)は、2日目に出走前後でメンテして頂きました。

やっぱ・・・速いわ(ーー; 私の指示タイミング遅すぎる(涙)

「走った後は、筋肉が緊張しているね〜」
「前後で触ったのは初めてだから、違いが分かって面白いね」

とのことでしたが、ラキっち・・・またもや(犬護屋さんにも言われた)・・・
「筋肉固いな(ーー; マックスの方が良いね」
のお言葉を頂きましたのことでございまするよ!!

「こればっかりは、生まれつきもあるからね〜」
・・・だけど、やっぱり固いのね。
犬護屋式マッサージ・・・もちっと真面目にしよう・・・

で、アジの後にメンテしてもらって帰ったので、ラキがものすごーく元気!!
台風で雨になって散歩に行けないのが申し訳ないくらいです。
カイロに行く前は、遠征の後に2〜3日寝込んでたのにね(^^;
アジ練習の後も1〜2日は寝込んでたから、身体がきつかったんだろうな・・・と反省してます。

飛び方がおかしいな?と思われる方。
歩き方がちょっと変かな?と思われる方。
健康診断だけでもいかがですか?
悪いところが分かるだけでも違いますよ!!

ただ、『タッチは止まるようにはなりません!!(爆)』

院長は
「現役優先じゃなくて、本当に悪い子を連れてこーい!!」
というタイプです。難しい子ほど、燃えるそうですので、お気軽にどうぞ。


余談)
院長は、アニマルコミュニケーター(と言う言葉は院長は知らないと思うケドw)でもあるらしい。
「まず、俺を知っているか犬に聞くんだよ。知っていたら、あー前やったなーって思うんだよね」
「犬自身が(ドッグスポーツや服従を)やりたくてやってるのか、犬が飼い主に付き合ってるのか分かるよ。教えてくれるからね。ほとんどが付き合ってるけどさ」
「あ、あの子頭良いね。頭の善し悪しもやっぱりあるから、頭いい子はやりやすいよね〜!」
と言う感じで、犬に飼い主の事を聞いて、間柄を見ながら施術をされるそうです。
気になる方は、そっと聞いてみるもの良いかと思います(^^;
怖くて、聞けない・・・

2013年10月14日月曜日

東北ブロックの結果

AG3 失格

やられるって分かってるって場所でやられるのが一番くやしい!!!!!!!!!

くっそーーーー(>△<)

元気よく最後まで走って(正直、コースはテキトーw)、タッチ止まらなかったけど、とりあえず踏んで終了〜!!

JP3 CR?6席

ギリちょん旅行の相方との待ち合わせに間に合いそうな時間だったため、終了してラーメン食って移動したので、タイムとか分からず。

ずるずるすべすべして『がおーん!!!』吠えながら走った・・・
トラストの皆様の
「がんばれー!!」
「あとちょっとー!!!」
「走れ〜〜!!!!」
という応援が、どんなに嬉しかった事か(涙)


N先生にお願いして、席次のみ確認し、ロゼッタ持ち帰った(^^;

で、分かった事。
『私が走ればラキも走る』
ってこと。
いままで、ラキの性格80%の責任にしてたけど、私が走らなかっただけじゃ無いかと思い、とにかく『私が走ろう!!』と思って臨んだ大会だった。

何とかなりそうなので、来週もこの調子ではーしろっと♪

2013年10月8日火曜日

狙われてる〜!! JAMカメラマンに!!

きゃ〜ラキ〜!!

後ろ後ろ、狙われてるぞ〜〜!!!


トリミングしようとか思ったけど、そのまま貼付けまっしゅ(大爆笑)
写真クリックして、大きくしてみて下さい。
残念ながら、逆からの撮影写真はないもよう。


マークさん・・・こーゆーの好きですが、下から写真は!?
失敗作でも欲しかったー(>△<)

aruさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

テリントンTタッチの講習会

ホリスティックケアとかに興味のある方は、知ってる方もいらっしゃるかもしれません。
てか、私がホリスティック・ケアマネージャの通信教育で見たんです。

けどね、全くね・・・正直、DVD見ても分からんよ!!

1と四分の一の円を書くってどーしたらええねん??
力加減ってどれくらいなん?
どんな風に触るん?
何が大事なん??

と思っていました。

で、WanQ(九州のペットマッサージ団体)さんのご案内を頂きましたので、ちと行って参りました。

講師は、「おくだ ひろこ先生」です。
OPDESでアジってるそうです。
JKCガジェットのしつけ欄の監修もされているそうです<違う意味で焦った・・・

1日目、マッサージとTタッチの違い、効くところや基本の手の形などの基礎講習
人間を使って、お互いにやってみる。
一人づつ、先生にされてみて、「こんな感じよ〜」と教えて頂く。

全然、力加減が考えていたのと違う!
大事なポイントが違う!!
人の呼吸!視野!良いときのイメージ!!
トドメのスピリチュアルとエネルギー交換!!!
えええーーーー?!(@_@)!
結局、そこに行き着くんですか・・・的な・・・

2日目、診断書を先生に提出し、アドバイスを頂く。
私も相棒でやりながら、実践あるのみ!

ボディ・ラップも教えて頂いたので、アジ会場で包帯ラキっちを見れるかもしれません(笑)

アジの前のウォーミングアップとクールダウンは、常歩で歩かせる事!とかアジ特有の指導も入ったり。バックウォークしたら、前にその3倍は歩かせること!等の動きの注意事項も教えて頂く。

他の子に対する施術を見たりして、ふむふむ・・・と技術を盗む!!

もちろん、ラキっちも先生に施術して頂く。しかもサンプルでw
ラキは、病院に行ったのと同じように、ビビりながらもおとなしく施術されるラキ姫(笑)こんなに気持ちよくっていいのかしら?って状態らしい。
この先生、どうやらペットのリーディングもできるっぽい・・・

「散歩する前に、尻尾と耳と口をするといいわね」
・・・メモメモ・・・
「あら、この子背骨曲がってるわね」
・・・・え?先生、そーゆーのも治しちゃったりするんですか?
「ちょっとぎゅーってね〜もーちょっとね〜〜はい、これでOK!」
Tタッチじゃないですが、背骨も施術して頂きました。

『あ、ありがとうございます』もービックリ!!

Tタッチの後のラキの様子が違うんですよ。
リードも引かなくなったし(もちろん、全てではないがw)、
少し落ち着いた感じがします。

私は教えられません(プラクティショナーではないため)が、機会があったら講習を受けてみて下さい。先生によるそうですが、盛りだくさん(予定より2時間長かったし・・・)のセミナーでした。

この先生のセミナーは、また行きそうな気がする・・・