2013年5月29日水曜日

『る』類をもって集まる

解説しなくても分かるよね。

要するに「類友」です。

元々、弟くん以上に社交的ではないので、親しい仲間で固めてしまいます。

今は、
・20年来の悪友?系
・犬系
・スピリチュアル&ケア系
の3種類となっております。

まースピってる人とは、離れたりくっついたりするのが、結構面白い(笑)
ケア系は、やっと先生見つけたなーって感じ。

犬系と言えば、アジリティー。
ひどいときは、隔週でお会いするというのに、大会でテンパるので挨拶することができません!ごめんなさい!!って感じです。

1度のときからの勝手にライバルのミディアムのオジサマ方とは結構お話しするんだが・・・

コレくらいしっかりタッチ踏んで、私を見てくれたら最高だぜ!!
・・・しかし、視線はチコソラ弟じゃないか?ラキっち!!

そーいえば、手作り仲間は散けてる感じかな。
というか、一緒に作ったりとかはしないから、仲間って必要ないのかな?
なんか不思議〜♪

2013年5月26日日曜日

マッサージ系の効果と体験

まー効果が見えるような写真を撮ってないんでねー(ーー;

以前の写真も合わせて、つらつらと書いてみよう。

ざっくり、マッサージ系という題名にしましたが・・・整体とマッサージは違う!とかカイロは違うもの!とおっしゃる方もいらっしゃると思います。
ま、色々書きたかっただけとご理解ください。

私が行っているところは、コラーゲン整体の和道先生。ま〜いらないコラーゲンを取っていくので痛いよ〜!!<痛くなかったことが無いが、良くなるので、マメに行ってます(^^;
なお、先生の奥様曰く、
「犬も見せたら良いわよ。きっと出来るわよ」
とのこと。機会があれば、サワサワしてもらおうっと♪

そんなラキさまの4月頃の様子。桜の頃だ〜!
お尻がぺったりんこで下がってますよね。丸いわ〜(^^;

私は、「ホリスティックケア・カウンセラー」とか持ってたりするんですが(笑)

その関係で、Tタッチ、ハーブ、フラワーエッセンスとかもラキに使ったりしています。
・・・しかし、効果が分からない。人には効くんだが・・・

もちろん、犬護屋さんにもお世話になったし、初回講習会も受けた。人も整体受けた(笑)

理屈は分かる。犬小屋さんは「腱(と筋肉)」が対象なので、素人でもやりやすい。先生自身が、「間違えても筋肉マッサージだから大丈夫だよ」とおっしゃっていたのが、印象的だった。
 #まー犬護屋さんに初めて行ったときは、そーとーぼろぼろに言われたよ(笑)

和道先生は、骨(と周りにつくコラーゲン)を変えていく。ペットカイロの先生も筋肉と骨から治す。骨というベースにアクセスするが故に壁が高いようにも思える。

ペットカイロ1回目後。お尻が上がってます!ついでに後ろ足が内側向いてるんですよ。

コレの前に、ペットヒーリングの講習会にも行ってきましたのよ。
で、その時に来ていた「日本ペットマッサージ協会」の方曰く、

「その子に合ったマッサージをすれば良いんですよ。
種類によっても効果が違うし、例えば、あまり触れられないんだったら、Tタッチ(これはそっと触るだけなのです。神経系な感じ)や今日のヒーリングをするだけでも違いますよ」

とのこと。

それを聞いて、マッサージをもっと知りたいなーと思ったんだよね。

ラキが身体が固いことは分かっているのだが、これが並の方法ではナカナカ難しい。
犬護屋さんのマッサージも自分で何ヶ月したか・・・でも、ナカナカねー(ーー;
 #続かないこともあるけどさ。

ペットカイロ2回目後。背中まっすぐ!
まだ左後足が外向いてるけどね。

犬護屋さんに言われた「全身に鎧を着てるって言われたんですよね〜」を言ったら、ペットカイロの皆様に受けた!
「そうそう、まさにそんな感じ〜!」
「言えてるわ〜」
・・・ということは、やっぱり脱げてなかったのね(T_T)

治したいからこそ悪いところを指摘してもらうのはとても重要だ。
オーナーが悪いところを分かっていること、
何故そーなっているのかを理解できること、
どうやったら治るのか、その道があるのか?

その治す道がね・・・無くてさ(ーー;;
ヒーリングに行ったのも、その道を探るためだったわけ。
ペットカイロクリニック宝塚は、私にとって駆け込み寺になりました。

あと1回(とりあえずねー)、楽しみです!

2013年5月24日金曜日

ペットカイロ体験談:2回目

タイトなスケジュールをこなして、一緒に行ってた麻希さんにサポートしてもらって行ってきました!!

ペットカイロ2回目報告です。長いですよ!

私はラキがアジリティーに対して意欲を燃やす限り、出来るだけのことをしてやろうと思ってます!!
だから、宝塚くらいなら連れて行くぜ!!
 #飛行機じゃないから楽なの〜私も(^^;

それはさておき。
部屋に行くと・・・・えーーーっと・・・・・おや?貴方様は(^^;
な、お方がいたりして、ちょっとびっくり(笑)

でも、少々遅めに行って正解だったよう。
「先生、すみません遅くなってー」
「いや、ちょうど良かった。今じゃないとできなかったよー」
とのこと。

先生によるマッサージの前に4〜5人(私達、侍女を含むw)に囲まれたラキ姫。

「固い!」
「緊張し過ぎ!!」
「ほらーもっと力抜いて〜」
「コッチコチだーーー!」
筋肉が固い・・・緊張しているのを差し引いても固すぎる!!!とのこと。

2人がかりで首や足をモミモミされるラキ姫。
『むーーーんーーーー(ーー#』
密かにフラストレーションを溜めている模様。

満を持して、先生登場〜!!

「ほーらおいでー」
パタンと倒して脚をぐるんぐるん回された〜!!

「この子はね〜
脚の筋肉が付き過ぎなの!脚の筋肉で回して早く走ってるだけなの!!
身体使って走ってないよ」

どうも、身体を波打つように(野生の4足の動物みたいに)走っていなくて、脚の筋肉だけでスピードが上がっているそうで・・・『もったいない』『全力で走れてない』『かわいそうだね』という声なき声が聞こえて来たよ〜(涙)

「本来動物は4本足が理想的なの。身体全体を使って歩けてなくて、右前と左後(と思う)で歩いている。そっちはちゃんと足裏が使えてるけど、逆の足は使えてなくて変形・ねんざしているんだよ」

「・・・散歩の仕方とか運動の仕方が悪いですかねー」(と私)

「生活環境だよ。だいたい、動物が暮らすところって平面だと思う?」

「(がーん・・・都会っ子にはムリっすよ・・・絶句な私)」

「散歩の道も平面だし。室内も平面でつるつるだしね。で、犬なのに猫背になる」

ラキ姫は、幼い頃から猫背です。大人になったら治るから〜と言われていて、だいぶ良くなったんだけど、先生に言わせると、完璧猫背!らしい。

実家では、平面とは言え、河原で遊んでるからなー
その分、マックスの方が良いんだろうな。

「大会も見たけど、可哀想だったね〜走れなくなった子がいて、おろおろしてたから脱臼してた足を入れてあげたけどさ〜・・・・ホント、もっと良くしたいよねー大事にしたいね〜」
と、愛を感じつつ・・・尻尾をグリグリグリグリ回すよ回す〜〜!!
「これ、気持ち良いと思うよ〜」
ラキ姫は仙骨も落ちているのです。

「よし、前見せて!!」
『いやじゃ!!』どっかん前足キーック!!!なラキ姫(爆)
「こらこら、そんなことしちゃう?」
『だから嫌じゃ!!』
と更に前足キーックキーックキーーーック!!!・・・・や、止めてー(T_T)

『もー結構です!!』
と、私の膝に登って、どっかり座り、前足を手に絡めて、ここから動かないぞ!!!な構え(ーー;
「・・・すみません先生」
「いや、いいよ〜その辺歩かせてみて〜」(今度見ようかね)な感じ。

むお!!お尻が更に上がったー!!
しかも、背中まっすぐーになってる(@_@)!

「すごく奇麗になったねー!!」と麻希さん。
「そう思います?すごくお尻上がってますよね!」と私。

ラキ姫、最初のときより、更に4人ほど増えた中、恐る恐る歩き回る(^^;
ラキも修行じゃね!

「お、いいね〜良くなったね」と先生。
「ありがとうございました〜!!!」
「今度は時間がある時においでー」
「はーい(今日は長崎まで帰らないといけないのだ)」

予定より1時間遅くなったけど、自由席でちゃんと座って無事長崎へ帰り着き、今日はお仕事したんだよ。会議だけだったから、マジで助かった・・・

そんなわけで、次回は6月10日(月)
 #JFFの後が良いよ〜って言われましてん(^^;
昼に行くので、時間取れます〜!!
先生、福岡、長崎にラブコールなのだそうな。

今度は新大阪経由にして、乗り換え少なくするよー!・・・少なくとも帰りは。
 #ついでに、福山途中下車(笑)

なお、肩・腰・足がコリコリです。私が!!

2013年5月20日月曜日

日本一低い山

日本一高い山は、富士山。

では、低い山は?


徳島市にある「弁天山」なり。

さ、登るよ~d(^_^o)


10秒後…登頂( ̄^ ̄)ゞ


弁天様なのですが、元々は、厳島神社の姫様です。

また来れますように( ̄ー ̄)


おまけ>

到着した時、アジ会場と思って暴れたら、こうなってた( ̄▽ ̄)


ばかで~(⌒▽⌒)

2013年5月17日金曜日

iPhoneからの投稿が!!(◎_◎;)

うわ~

画像が中に入れられるようになってた!!

ので、もちっと、ちゃんと書こう( ̄ー ̄)

遠征後は、ベッドでゆっくりお休みのラキ様です!


あ、最後にも書ける!

で、アップして画像の位置確認しなきゃだわ( ̄▽ ̄)

2013年5月16日木曜日

『ぬ』糠に釘

久々のいろはかるた(笑)

いくら意見しても効き目の無いこと

ま〜仕事はそんな時もあるが、言わないとだれも分かんないのでとにかく意見することは重要だ。
もっと自分の意志を持て!って気もするけど〜

どっちかというと、いくらやっても無駄って感じだと思ってた。

昨日の続き。

ラキの横置きの写真が無いかな〜と思ったけど、チコソラ弟くんに撮影してもらった、こういう写真しか無いなー(ーー;

楽しそうに飛んでいるんだが、そういえば身体痛くなって、しばらく動けなくなったこともあるんだった・・・

うーん、後ろ足が外向いてますなー

次回、ペットカイロは、5月23日です。
長崎まで戻りまっせ!!24日は出社なりー(涙)
がんばる!!

2013年5月15日水曜日

ペットカイロ体験談:1回目

『カイロプラクティック』

という手法がある。
ググると、「手技療法」という意味らしい。
知らんかった(笑)
「医療類似療法」であり、骨格と筋肉を手で触わるもので、国家資格は無いようである。

今回、我が国のラキ姫がお世話になった。
ペットカイロクリニック宝塚
四国ブロックの駐車場の向こう(セミナー会場の近く)で、お昼位に
「先生がいらっしゃったので、どうぞー!」と弟経由で連絡あり!!

いそいそと弟とマックスとラキと私で参上致しました。

元々は、「パロミノさんのブログ」で見たのがきっかけ。
初コメントが、
「今度の四国ブロックの時に先生を教えて下さい〜!」
なんていう無茶ぶりだったのに、チコソラ弟経由で私達も一緒にご対応頂きましたm(_ _)m
本当に、パロミノさん、ありがとうございます。
きちんとご挨拶できずに申し訳ありませんでした。

元々、ラキの足が悪いのは、分かっていたのですが、犬護屋さんにも見せたけど、近くに見てもらえるところが無くて、ナカナカ自分では継続してマッサージ出来ず・・・駆け込み寺がどこかないか!と探していたこともあり、とにかく見せてみよう!!
と思った次第。
 #マッサージの話は、また今度!

実は、足を拭く時に上手く上げられない。
足を曲げるとコリコリ音がする。
なんか歩き方が変・・・だけど、右が悪いか左が悪いか分からん。
 #全力で走らないと出ないからなー(ーー;
病院の先生にも相談したけど、分からないって言われたことがありました。

そんな状態で見せてみたらば・・・
「左股関節脱臼してるね・・・ねんざと〜膝の変形・・・あと仙骨が落ち込んでるね」まー出るわ出るわ(^^;; あねねと変わらんぞ(ーー;
少なくともマックスよりひどかった。

「また22〜23日に神戸に来るので、3回行きます!」
6月には福山まで来るから、そのまま足伸ばそう!!
とココロに決め、3回セットで施術して頂くことにしました。

なんか、気に入られたらしく・・・生徒募集に引っかかり・・・たぶん夏休みあたりに行きそうな予感。九州で広めて!!とのお話を頂きましたのことよ。

そのためにも稼がなければ!!!
と新たに心を決めるのでありました。

ラキは、お尻上がりまして、足もほい!ほい!って感じで拭かせてくれます。
カウホック(外向き足)がひどかったのですが、左はまだちょっと外向いてますが、右はまっすぐになりました!

うれしー!!!もっと健康になろうぜ!ラキ姫!!