2010年8月29日日曜日

雨でも雷でも・・・練習がある時もある

今日は、15時からの雨予報が50%・・・・だった。
でも「夕立」だった。
ので、残り50%にかけてみた・・・・・・

びみょ~な50%だった(笑)

下界はどしゃぶりで、ものすごい雷だった(らしい・・・すでにお山にいた)のだが、お山は、雨もほとんど無くゴロゴロ~程度♪

ただ、練習していると、時々どしゃぶり&ガラガラになった。

それこそ確立50%(笑)

ま、最初に全然雨も無くて地面も良い感じだったので、練習はあったよ!

・・・どーもJPっぽいコースは、走りこめずにダメにゃり(--;

ラキちゃんは、雷にもけんかを売るオンナなので、全く問題なし!だった。
ソレが確認できただけでも良かった良かったww
ラキの中では
 アジリティ>>雷>雨
って感じらしい。アジリティできれば、他はどーでもよくなるっぽい。
たくましいヤツ♪

2010年8月27日金曜日

腱セルフケアグッズ

腱のケアの話の続き。

腱のケアをするためには、
 ① 骨の位置が分かる骨格模型
 ② 3~5分計(シェルティなら3~4分)
が必要である・・・と、実際にやると痛感する。

まぁ、骨は資料でも分かるんだけど、やっぱり立体にかなうものは無い。

そんなわけで、2時間近くAmazonやらGoogleやら検索しまくり、やっと見つけた・・・普通に検索すると骨格標本(本物)しかヒットせず10万とか出てくるよ(--;

① 犬の骨格模型



うーん、英語・・・・って気にすることも無く、絵を見ながら、サクサク作ること15分・・・いや、間違ってて、色々修正して30分かかったかな。でも、差し込むところの大きさが右と左と違うから、入らなかったら、なんか間違っているわけよ・・・むりやり開けようとしたけどww

ま、何とか完成!

何が分からなかったって、”レバー”の位置w
骨のままで使おうと思ってたけど、保護のため透明ケースも付けてみた。
ちゃんと見えるので、これで十分に事足ります。

んで、↑の写真にも入ってますが、もう一つ。

② 3分計
シンワ 砂時計 3分計 70551

なんだけどさ~・・・なんか怪しい箱が届きました。

なんすか?「リチウム電池入り」って・・・・

リチウム電池?

らしいよ(笑)
取り扱い注意は分かるけどさ。

計2,300円也  お手軽?

2010年8月26日木曜日

8月21日はクラブでコンペ!

そして、21日の土曜日は・・・・
盆明けコンペ
でした(><) 遊びまくったお盆の後なのにいきなりですかぁぁぁ!!!
って、競技会もそんなもんなので、良い練習だと思い、参加してきました。

各2走しました。コースは2度レベルだそーですよ・・・今回のポイントは”波波”だそうです。
アネネの課題としては、『緩急をつけて走る』の実践です。
撮影は、はなみずきママさんとジャックママさんです。いつもありがとうございますm(_ _)m

●AG~二席(2走目)
久々に走ったけど、よく出来たわ♪

1、2走そろえてクリーンラン!
AGは、Aフレが登るか勝負!って感じだったが、緑トンネル周りの処理がドタバタした感じ(--;最初は、Aフレ前で止まれず最後もドタドタ・・・2走目は、1走目の動画を見て反省して、スムースに走れた感じ♪

●JP~三席(1走目)
だから、トンネルに入るんでしょ!!

スラが…スラが…すっごいビミョ~だじょ~(><)
・・・直接スラINできる気がせず、クルリン回してます。2走目は、直入れたらちゃんと入ったよww
しかし、2走目は、タイム短縮を焦るあまり、ラキ様障害を飛ばず・・・拒絶2で意味無し!

それにしても、最後の緑トンネル周りのクリクリ回すところは、記憶力との勝負だった・・・実は2度目の緑トンに入れるときに、ラキを見失ってました(--;2走目も見失ったんよ・・・

●ビギナー(2走目)
とっとと先行しなさいよっ!!
・・・苦手意識が出すぎて、1走目は逆トンドボン(--;
2走目は思い切って走ったよ!!

それにしても、ビギナーは何故か毎度毎度失敗するんだよなぁ・・・しっかり走れよ私(--;

おかげさまで、景品もらえるようです♪
ちゃんと、自分のオヤツは自分で稼ぐラキ様であった・・・えらいぞっ!!

2010年8月25日水曜日

8月22日はCDⅡ自主練!と夏服

そんなわけで、更に前日の日曜日。
久々のアジ練習お休み。

だったのだが、CDⅡを受けようと思い立ったので、いーてんさんとチャコママと一緒に、自主練ついでにCDⅡの会場見学へ・・・・

まぁいろいろあったけど(^^;

どうやら9月の14~17日くらいしか受験できない模様なので、のんびり練習することにした。

で、細かいところをいーてんさんに教えてもらったりして・・・そのうち、先生にも見ていただかねば・・・毎日朝晩練習しています。う~ん”ツケ”が甘いなぁ・・・

暑かったので、ラキちゃんは、この夏服を着て、お外に出てました♪

遊べ!!


馬用を作っているメーカのなんですよ。
色々買ったので、背中の名前のアップリケは無料♪ちょこっとしか見えねぇ・・・
触ったら、服が無いお尻と全然温度が違うので、涼しいと思われます(^^)

暴走してあそんじゃる~!
目が怖いです。
ま、服着てても遊ぶのに苦労は無いようです(笑)
ただ・・・クレートに入るとき、この服の厚みが邪魔らしく、つっかえてました(^^;

2010年8月24日火曜日

8月23日は腱ほぐし

怒涛のような週末だったので、倒れてました(笑)
21,22日(土日)の話は、明日以降にすることにして~まずは月曜日の話!

グリーンハート筑紫野であった犬の<犬護舎流セルフケア講座>に参加してきました。
「マッサージではありません」
という注意を受け、なんと書いたら良いのやら・・・
腱のケア」をしてきました!

ラキちゃんは、「悪いところは特に無し」で参加したのですが~
「・・・この子は全体的に固いですね~全体的にバランスよく固い(笑)し、ちゃんと筋肉がついているので大丈夫ですが・・・・全体的に1枚はがすようにしてやったら、もっと体が動くようになりますよ~」

・・・む~最近、肋骨に触れないのは、肉と思っていたのだが・・・違ったのか(><)

「・・・あと~・・・ヒザに注意ですね!」
「ヒザ・・・ですか(ぴょんこぴょんこ飛ぶし、あねねにアタックするからなぁ)」
「股関節のところを十分にほぐしてあげてくださいね~」
「分かりました~!」 悪くなるところが分かっていれば、気をつけてあげられるもんね! 
実は最初、股関節の丸い骨は全く分からなかった・・・が分かるようになってきた。
肋骨と股関節注意って感じです。

ってことで、高い金出して、行ったカイがあったと思う。
タッチ跳びとか大回りとかスラ入りミスとか・・・犬の体にも原因があるかもしれない・・・とは思わなかったデス。

ちなみに、このメンバーで行きました♪
ドロ様 ラキ みずきちゃん てんさんです。
先生、いーてんさん、運転ありがとうございましたm(_ _)m 寝ちゃってすみません(^^;

んでもって、待機中の姿が、とっても可愛かったユノママさん家のアスラン君♪相変わらずお美しい♪
ユノくんも来てましたが、シェルティは犬種的に固いみたいです。

そんなわけで、毎日ほぐすよう、生活パターンにモミモミタイムを設定してまーす!!肋骨ゴロゴロしてるのよ~♪

2010年8月20日金曜日

山登りに行く~?

海水浴を無事終了した後、福岡に向かって、海沿いをドライブしながら、来年のポイントを物色しながら、ドコ行こうか~♪
と、カーナビを見ながら、検索します。

弟「・・・・・山行こうか」
姉「やまぁ?」
母「花が咲いているはず・・・」

ということで、福岡の山に行きました。

川沿いなので、涼しいよ~♪

山に登ってます

なかなか登りやすかったです。が、上のほうは死ぬほど大変らしい(^^;

川がありました!


飲み水が湧き出してました。ラキちゃんは、水に入って、ガブガブ飲んでましたw

木道をわたります!
途中、木で作られた橋を渡っていきます。

相変わらず、ラキは苦も無く(たぶん・・・私の後ろにいたので、よくわからん)渡っていきます。

で、10分も登ると~
”キツネノカミソリ” つー花が咲いてました!


こんな花だったのね(笑)
もう終わっていたので、ほとんどありませんでしたけど。
まぁ、何輪か見れて良かった良かった♪

はよ~かえろーよ~チコちゃーん!

マックスがいるほうが帰る道。
途中の木道は、も~チコちゃんが登らない登らない(^^;
間に落ちるのイヤみたい。

ここに行ったんよ!!

と母上が指差してくれました。

というわけで、「井原山」の入り口で往復1時間弱程度のかる~い山歩きでした♪

2010年8月19日木曜日

初の海水浴♪ ~後編

後編は、写真で海遊びの様子をご紹介。

ま~お盆なので、泳いでいる人は10人くらいしかいなくて、ノーリードでも全然問題ないくらいに離れていたのは、良かったなぁ♪

アネネ~まだ泳ぐの?

泳ぐの♪

マックスと弟・・・なんか、マックスは弟と一緒に泳ぐのだ。
なんか、弟が嬉しそうに泳いでいたなぁ。動画に撮れなかったのは残念だ。
写真を撮ってたら動画は取れずなのは、仕方ないんだけどね。

あ、マックスは、ちゃんと・・・チコちゃんよりは上手に泳いでいましたよ♪

コングを投げて遊んだんで、ラキちゃんのお鼻は砂で真っ白(笑)
ラキは走りたがっていたので、投げてみた。ただ、水に入ったのは取りにいけず(笑)

ま~いつもの通りね~
な感じの一番上手いソラち~。だけど、何故かソラから見て左へ左へと曲がっていきます・・・なじぇ?

一生懸命に海に入らないように3匹そろって引っ張ります!
絶対入らない3匹。

まぁ、慣れれば大丈夫よ♪

ラキは、わりと平気で入るようになりました!
たぶん、私が水着だった泳いでくるんだろうなぁ・・・・残念だったなぁ・・・・

アネネも遊ぶなり~!!!  あ痛!!
どつくなよ・・・らっきん(--;

あれ~?チコちゃんの写真が無かった・・・・わっせわっせと泳ぎながらペロペロ海水を飲む楽しい泳ぎ方をしていたのに~(^^;

海でみんなと遊びたくて、あんまり写真を撮ってませんでした(^^; すまぬ、弟&母上。

そして、海から山へ移動する我々であった・・・続く。

2010年8月18日水曜日

初の海水浴♪ ~前編

さてさて、川で2日間の特訓も無事終わり(笑)・・・マックスはビミョ~だが・・・いよいよ本番。

本番?



海水浴だ!!!


なんか、水がいっぱいあります・・・


まずは、かる~く水に入ってみる。

なに~これ~~??


まずは、リード付きで海に入れてみる。
意外とラキちゃんは、着いてきた♪チコソラマックスは、全く入りません!!!

なんか温いし、泳ぎやすいわ~♪


てな感じのスイスイ初泳ぎのラキちゃん♪

ぜんぜん、気負いも無く、フツーな感じで泳いでました。

楽勝楽勝♪


目がフツーにアーモンド型です。前日のように丸々っとしてませんでした。・・・単にまぶしいだけか?w

久しぶりに海に来たので、砂浜が気持ち良いアネネは、太ももの上までスパッツを巻くし上げ、海の中に浸かっていたところ・・・・

あねねってば、海の中にいないでよぉ!!

とか、文句を言ってるみたいだが、私が海に入ってたら、さっくり近寄ってくるあたり、良い関係なのかな?とか嬉しく思ってみたり♪

ちなみに、チコソラマックスは、弟クンが海の中で手を振っててもまったく近寄ろうとも海に入ろうともしませんでした(笑)

周囲20m?くらい人がいなかったので、犬は暴走しても問題なかったのですが、何せ魚の日干しを食べるマックスとかマックスとかマックスとかww危険でしたww

後編に続く・・・

2010年8月17日火曜日

川遊びと樫原湿原

帰宅2~3日目は川遊び。

川へ遊びに行こう!ってことで、弟と一緒に遊びに行きました♪2日目は母も一緒!
ちなみに、4ワンだと、3人いないと川遊びの写真撮影は出来ませんでした(--;

「どこ行く?」<既に車に乗っているww
「樫原湿原とか良くない?近くに滝があったろ?」
「いいねぇ」

カーナビにぽちぽちと”かしはらし”・・・「ないよ?」
「んじゃ、”かじわらし”・・・・・ないねぇ」
「仕方ない。七山向かっていくか~~!」
”かじばる”だったかな?全然違う呼び方でした(笑)

しかし。実際に泳いだのは全然別の場所(爆)
天気が悪かったものあって、人は全くおらず!!スバラシイ!!!
弟クンが水に強制連行する役割で、母が犬のリード持ち。そして私が写真撮影とラキ様の制御w

まぁ、去年ちょろっと行ったけど、全然泳げなかったので~ほぼ初泳ぎ!

あねね?あねね!そんなところに行かんで~!

水の中には飛び込めないラキちゃんww

そうこうしていると、チコソラ君の準備も整い、強制連行されていきました!

や~め~て~~~~!!

なんでもこなすラキ様は、1日目の最後にはスイスイと泳ぐように♪

なんとか泳げるようになったよ♪

しかし目は真ん円で必死(笑)


痛恨のミスは、私が水着を持っていかなかったこと・・・・「まぁ、膝までしか浸からんだろう♪」と気安く思ったわけだが・・・これを最後まで悔やむことになる。
水着は実家に常備しておこう(--;

こんなところで泳いでました!

なかなか良いでしょ~♪

チコソラマックスは、チコソラ君が報告してくれるでしょう♪
ちなみに、泳ぎの上手さは、
 ソラ>ラキ>>チコ>>>>マックス
の順でした。

んで、樫原湿原は、犬立ち入り禁止とな!? 仕方ないので、犬抜きで行動することに。

あねね~??

強制的に車へ逆戻りになりました(--;

サギ草とか

鬼百合とか

写真撮影に興じ、ご飯を食べに行きました。「冷たいソバ」です。

・・・てっきり、ザルが出てくると思ったけど・・・なかなか美味しかった♪

谷底の滝には行かず(笑)・・・・なんか、記憶と全然違うなぁと思いながら、帰りはものすごーく近い道を通って帰りましたとさ♪

<おまけ>爆笑マックス初泳ぎ♪
両足一緒にだしても前には進まずw
川ではいまひとつだったマックス・・・さてさて、どーなる?

2010年8月16日月曜日

とりあえず、ワクチン注射

実家へ避難すること5日・・・だったのか(笑)

まぁ、遊びまくった遊びまくった♪
この報告は、また明日からすることにして。

今日は帰宅して、留守番訓練(単に私が出かけただけだがw)ワクチン注射へ。
9種にしたけど、右後ろ足にしてもらった。
帰ってから注射することにして良かった♪

と思うくらい、遊びまくった!

そして、実家に帰ると・・・え・・・・っと・・・・・チコちゃん?

そう、チコ様よ!
・・・チコちゃん、子犬カットされてました(^^; 何度見てもか~わ~い~い~♪

2010年8月14日土曜日

ただ今実家

実家に帰って、お盆をマッタリ過ごし中~

食事に行ったり

川に行ったり

山に行ったり

・・・天気悪いけどね(^^;
レポートはまた後日♪

2010年8月11日水曜日

台風一過

今日もアネネは、帰るの遅かったです。

アネネが、昨日のブログでベランダが空!って感じじゃなかったから、また「ポーズしろ!」って言うです。

・・・・1時間くらいかけて、元に戻しました(--;
雨は降っていたけど、そんなにひどくなかった。

明日は、パパが迎えに来てくれるって♪ ね~♪

2010年8月10日火曜日

台風の準備

ラキです。
あねねが朝からなんかやってました。
「向こう行け~!」って言われたです。

アネネが帰ってきてから、外に出たら、雨が降っていました。
「ごめんね~ラキちゃん。もちょっと早く帰ってきたら、散歩行けたのにね~」

仕方ないので帰ってきたら、あねねがポーズしろって言うです。


ハードルにタオルかけて仕切っているみたいですが、全然関係ないです♪

いつも遊んでいたベランダは、何にもありません。

ウッドデッキも全部片付けたもんね~♪アネネはがんばったのだ!

なんかベランダにあったものが部屋の中にあるので、遊べないです。

しかし、微妙に台風は遠のき・・・しかもゆっくりで、この作業に意味があったのか・・・(涙)

2010年8月9日月曜日

厳しい出張でも・・・

最近、すっかり犬ブログだったのですが、りん姐の出張模様でも。

飛行機は、前方通路側。
必ずトイレに行くので、緊急脱出口にて
富士山の撮影を試みてみたり・・・・

夏は、雪が無いのでイマイチ美しくない・・・・

空港では、長崎線は一番遠いところに止まることが多いので、普通はバスでバビューんと出れるのだが、このたびは羽田第2ターミナルの端っこに止まったので、秘密基地内部のようなターミナルビルを暴歩し・・・

1キロ(キモチは)ぐらい歩いて出口へ・・・それから電車で品川へ行き、歩いて5分の本社へ行った。

品川に行くと、
「そーいや、ここからラキちゃんに会いに行ったんだよなぁ」
とか
「だいちゃん母さんにメールするのドキドキだったなぁ」
とか
「今の生活があるのも、あの時のだいちゃん家のおかげだなぁ」
とかしみじみ思い出すのである(^▽^)

品川に行くと、初めてのキモチが思い出せるので悪くない。

ま、始発7:20発-最終19:20(遅れて20時近かったが)の日帰り出張だったので、夕食はリッチに赤坂飯店の黒酢豚定食♪酢豚についている山芋とレンコンがすんごい美味しいのよね~♪
・・・・なぜか杏仁豆腐にメロン(アレルギーで食べれない)が乗っていてゲンナリなったけど・・・微妙だったが、避けて避けて食べた(笑)

予定では9月の始めと終わりにまた出張な予定・・・こんな出張ありまくりなお仕事・・・TV会議くらいだって話だったのに・・・下期は絶対断ってやるっ!!
・・・既に山口が不安になる今日この頃・・・

2010年8月4日水曜日

平日のアジ練習は・・・・

今日は少人数クラス練習のため、いーてんさんと会えるとは思ってなかったものの、すっぱり忘れ去られていたラキ様お預かり金を無事お渡しし、ラキ様を先生にオアズケして、本日のミッション終了~♪

と、いくわけもなく(笑)

アジ練習してきました♪
仕事は二の次(笑)てか、煮詰まってるので、とっとと上がってきた(苦笑)
雨どしゃぶりだったので、練習あきらめて仕事するか・・・とか頭をよぎったが、ラキちゃんとの時間を大事にすることを選択し帰宅。会社の周りだけ雨だった(爆)

平日の練習は久しぶりだったんだけど~なんだか
 ・止まる~練習でなんとか止まらないようになっていたのに・・・
 ・迷う~ハンドリングがごちゃごちゃ・・・
 ・惑う~ラキちゃん、混乱しまくり(笑)
と3拍子そろったら、クリンランなんざ出来んよね。
という練習だった。準備不足もあるのかもしれんねぇ。

それでも、なんとか・・・ラスト走。撮影は、ジャックママさんです。いつもありがとうございますm(_ _)m

Aフレームの後は、アネネにおやついっぱい貰ったんだけど・・・フードが落ちた(--;

やっぱ会社帰りは頭がさっぱりしてないわ(--;
これは、なんとか思い通りにハンドリングでき、前の練習で出来なかった中抜きとエアプレーンでのスラ入りも出来るようになり・・・アネネがちゃんとは走れれば、どーとでもなるのよ♪的な・・・ちょっと悔しい。180度が膨らみすぎてるなぁ。自主練習しないといかんねぇ。

土曜日にまたまた帆船を見に行こう!とジャックママとお約束をして♪

がんばって、日帰り品川出張してきま~す!!

2010年8月2日月曜日

いーてんさん家のお泊り保育

いーてんさんから写真を頂いたのですが・・・画質をあげる方法が分からず~というか、探っている暇が無く~
結局、ウィズワンのブログからダウンロードしてきました(^^;

7月28日~31日の練習までいーてんさん家で、お世話になりました!

まったりと、ソファーでくつろぎ・・・・


そういや、3次元で遊ぶのスキなのでした♪
パパさんからもスイカを頂き、ありがとうございました。

遊ぶときには、てんちゃんに付いてまわり・・・


ラキは、デカイ犬のほうが好きっぽい。すーぐフラフラ近寄っていく・・・。

部屋のゲージは越えないんですよね。ウチでも、越えられないものと思っているらしい。

公園にもつれてってもらって、走りまくり・・・

なんか、すごい子供のときみたいな顔だわ~

寝るときは、イージスくんにくっついて眠るとゆ~
・・・座るときも何故かべったり・・・・
完璧にカメラ目線のラキ様(笑)
ちょっぴり、イヤっぽいイーさん(^^;

とても楽しいお泊りをさせていただいたようです。ありがとうございました。
・・・・また、9月によろしくお願いしますm(_ _)m

*昔の記事ですが、ヤなコメントが多数あったので、パスワード付与しました*