2009年9月30日水曜日

脚側

脚側とは、犬を左側にビシッとつけて歩くこと。

しつけ方法としては、
「リードを引っ張ったら止まる。(その後、別の方向に歩く)を繰り返すのみ。」
とあった。

正直4~5ヶ月目位の時に、結構頑張ったのだが、うまくいかなかった。
たぶん原因は、良いタイミングで”ショック”を与えられなかったからか、ラキの性格かも…とか思うが、当時は止まれば引っ張るから、それでイヤ~な感じに思ってくれるんじゃないかなぁ・・・とかも考えていたが、引っ張ること自体が楽しくなってしまったようで、そんなんじゃダメだった。

で、1歳3か月になって、ハーフチョークをちょいと絞めて、同じ方法でやってみた。ただし、止まるときにちょっとショックを与える。振り向いたら横に並んで、ちょっとまって歩き始める。とかしたら、まぁまぁ出来るようになった。

あねねが横で歩けっていうの!


ちなみに、最初しつけに失敗の関係でリードあるときは「ついて」。リードなしのときは「サイド」。とコマンドが分かれている。たぶん、どっちでもOKになってることだろう(笑)

今なら、リーダーズウォークも上手くできる気がする。

ちなみに、リードなしは、アジリティやってたら、いつの間にか出来るようになってたんヨ。あんまり記憶がないけど、肉オヤツのせいかなぁ♪

”ストップ”は、散歩中に止まるたびに声かけしてたら、いつの間にか出来るようになった。ついでに、”ライト(右)”と”レフト(左)”も区別がついたりする。
やっぱり、犬のしつけは、しつこく粘り強くなければいけないのかもしれない。

2009年9月29日火曜日

アジリティ練習風景

初のYouTubeです。ま~カメラ変わって、色々できるようになっていたのですが、やっと手をつけられました。ブログにUpするのは、すっごい時間がかかるので、ちょっと画像が落ちるけど、早い方がいいもんネ!

9月27日の練習風景をUpしてみました。

シーソーは、まだまだサポート付き。
黒トンの後、すっかりポジションを忘れた上、更に手前の波々を忘れたあねね。

ラキちゃん、行き先を見失って、苦情を言いに来てます。
スラでは、先生がサポートしてくれてます。

で、向こうの波々からやり直した~。
シュートは、ちょっぴり苦手なので、出口を開けてもらってます。

・・・でもやっぱり間違っとる(--;
まぁ、これでもクリアしてるんだけど、トンネル前のハードルは、バックスイッチなんだよ~(T-T)でも出来なかった(入るスキを見つけられなかった)んだよぉ。

練習あるのみっ!!

2009年9月28日月曜日

なみなみなみ

そーいや、昨日コース写真のUpを忘れたなぁと。

あねね走れ~♪

ドッグウォークの横にシーソーがあるんですよ。

動画みましたが、当たり前ですが下手っぴー&忘却しすぎ(T-T)
前の時も思ったのですが、特に後ろに下がる動きが下手過ぎ。

向こう側の「なみなみトン」は無難にこなせた。
 #”なみ”とは、バーを波上に飛ばすこと。
あねねが入りこまなくて良いから。

手前側の「なみなみなみトン」は最後の”なみ”で内側にバックスイッチしてトンネルへ・・・なーんだーけどー・・・最後の”なみ”は飛べるんだけど、バックスイッチをするスキが見えないし、タイミングが全く分からん!

とりあえす、最後の”なみ”であねねがクルりん回れば、きっちり飛ぶので、「今はコレしかないね~」という確認をして終了~

バー4台体制にしようと心に決めた練習でした。

2009年9月27日日曜日

だんだんハードに・・・

最近Upの更新が落ちているのは、単に疲れているからデス。
パソコンの前で寝落ちしてるしねぇ・・・困ったなぁ。

ま、困ってても週末は来るわけで~♪ささ、今日もアジ練習だ!

・・・そして、ラキ様は、最初から最後まで吠えまくっておりました(--;
ま、意欲が無いより良いよね(^^;

へっへっへ~まだしたいよぉ♪

ダメです。まだしたいかな~?ってところで止めるんよ。

今日は、ジャックママに動画を撮って頂いたので、近いうちに切り取ってUpしようかな~とか思ってます♪
18個くらいのシーケンス・・・最初はS字。
次は、向こうとこっちで波波練習が入った。
それは1シーケンス4往復のコース。・・・あ、足に来た(T-T)
砂場になってるところで、カカトを取られてフラフラになったし、泣きそうでした。

今日、初めて会いました「蘭ちゃん」です。

ラキは、きっちり挨拶に行ってましたが、先生に「他の犬んとこ行かんでよか!(行くな!って意味)」と言われてました。1度行くと満足するらしいので、あねねは特に止めてません(笑)

ちょっとだけ早かったり、ちょっとだけ遅かったり、ポムッ!と頭の中で音がして、次の体位置を忘れてしまって、次に進めなかったり・・・と微妙な状況でラキを走らせられなーい(涙)
あ、そそ。ウィーブは、途中で褒めるとコッチ見てダメだったので、今後「うぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~」と言うことにしました。Aフレームとドックウォークはバッチリだったので、良かったです。ま、タッチは、まだまだ練習しないといけませんが。スラとシーソーをやれるようになればね。やっぱ春だよ春♪

イージスに~ちゃん♪ なんだよ

ちゃんと挨拶に行くラキさんでした(^^;

今日もありがとうございました。

2009年9月23日水曜日

シルバーウィークは・・・

激太りしたような気がする・・・

食生活ボロボロ。ラキ散歩適当w

それでも2日は、ラキとお出かけしたし、1日はアジ練習したし。
予定していたベランダ掃除と植え替えもできた♪

で、ムースやパン作りに行ったりして、ラキにもおすそ分けしたのだが・・・

ムース型に鼻突っ込んできたので、取れないくらい押し込んでみた(笑)

あーねーねー!(怒)

ムース型(透明ですが、鼻が入ってますw)を取るのも忘れw、しっかり前足であねねの手が動かないように抑えてます。

そんなこんなで雨が降って腐ってみたりしながらも。
今日は、お留守番練習も兼ねていたので時間つぶしもかねて温泉へ♪

稲佐山温泉ですが、稲佐山と言いながら、稲佐山の隣の頂きにあったりします。ウチから歩いて15分くらいで店の下までは行くんだけど、最後の坂が上りきれず、無料バスを使って行きましたw

一人だけイイ思いして~

ラキちゃんもお風呂入ったじゃん!明後日にフロントラインだ!

2009年9月22日火曜日

寝てるの?

ゴン太くんと遊びに行った日の夜のこと。

ねぇねぇ~あっそぼ~♪

遊びにはスグ誘う。ゴン太くんの反応は、イマイチだったけどさ(^^;

まぁ、ものすっごい遊んでたから、結構疲れているだろうなぁとは思っていたんだが・・・

がたっ!って音がしたから振り向いてみたら・・・

ラキちゃんがひっくり返って眠ってたw

ん~~~な~ぁ~に~~~?

まぁ、いいけどさ。

女の子なんだから、お行儀良くね♪

2009年9月21日月曜日

リベンジ!

パパとママが梨とブドウ他を持ってきてくれたよ♪

で、彼岸花を見に行こう!と再び「鉢巻山」へ!!

2日前に来たじゃん!


やっぱり”祭り”だけあって、車で上がれませんでしたw
前よりは咲いている。前が1割だったら、今回は4割くらいかな?


パパに連れてってもらった&ラキの隣に座っていたので、ラキがどんな風に乗っているのか見れた!

まず、速攻で”だらーん”モードw

だって、疲れたもん


まぁ、パパとママが来て、爆裂してたからなぁ。
しばーらくすると寝ちゃうんだけど、よっぽど眠かったのか、狭い?のか・・・顔を上げたまま眠りについていた(爆)

ZZZzzzz....


もちっと体力をセーブするっつーことを覚えてくれ!

2009年9月20日日曜日

久々にダッシュしたら・・・

足イタイ(T-T)

練習ノートにいっぱい出来ないことを書かれる今日この頃です。
まぁ、それは仕方ない。無限のパターンがあるんだから、とにかく数をこなさないと出来るようにならない。

先生曰く、「コースは1度レベルだけど、トラップは1.5度レベルかなぁ」とのこと。なかなかのコースだったみたい・・・てか、私全然覚えてないし(--;

スラスラできりゃいいや~なキモチが負けてるゾ!
スルーよりUpが好き~♪

とにかく走り負ける。バーは跳ぶから見ずに走れ~!と言われた・・・ま、まぁね(^^;フロント取りまくりなコースは、目が回ります~(T-T)

あと、長めにトンネルまで持っていくのがやっぱ難しい~(><)てかラキが手につかねぇ(涙)練習はしてるんだけどなぁ。トンネルと言えば、Aフレームとの区別がね・・・今のところ「Up」が好きらしく、トンネルに入らない・・・普通はトンネルが好きらしいw

みなみちゃんなんか、見なくてもスタートできるのにねぇ。ラキこれしたら、暴走するっしょ?

そんなこと無いよ~♪
信用できねぇ・・・今日も1.5回フライングしたぞぉ。

2009年9月19日土曜日

ゴン太君と一緒!

ゴン太くんとhikaちゃんとお散歩に行ったよ!

基本的に、あねねが行きたいところに行ったんですわ(^^;

・シュシュでアイス
・彼岸花
・ドッグラン

である。 大村方面を回ることにして、ちょこちょこ移動しながらお散歩してみた♪

ま~アイスの後、「裏見の滝」に行ってみたり~

滝の裏での写真どーしたの?

暗すぎたんだよ!

野岳キャンプ場で風に吹かれてみたり~

飛ばされそうだよ~!

裏見の滝じゃ、踏み外してたもんね・・・怖かったよ。

吊橋のところでゴン太君撮影に混ざってみたり~

台には乗りましぇん!

乗れるジャンプ力は持ってるくせにねぇ。

ご飯食べて鉢巻山展望台へ。

ここに彼岸花があるというので行ってみたら・・・ちょっと寂しかった。

数少ない咲いている写真だけど・・・棚田に咲いているほうがきれいだったよ。

ゴン太くんが、記念撮影したというので、ラキもがんばってみた!

なんだかな・・・・

頭に花が咲いたみたいでバカっぽいw

それから、龍頭泉にあるドッグランに行ってみた!


山のほうまで入れるようになっていて、とっても広かった~手入れもいい感じ♪

ちょっと一休み・・・

相変わらずの暴走ぶり。

微妙なアジリティ道具があったりしたけど、ラキは道具として認識せずw
コングを投げまくって遊んでみた。ゴン太くんとちょっとだけ追いかけっこできたよ!なんでもゴン太くんは他の犬と遊ばないそうなんだが、ラキとは、ちょっと遊んだりはするみたい。ラキも舐められても平気だしねぇ。けんかもしないので、飼い主は気楽に連れまわしてました(笑)

また行こうね~!!

2009年9月16日水曜日

まっくすマックス

おねーちゃん、だぁれ?

ふふふのふ。”ラキまま”だよん♪

「おし、マックス。抱っこさせぇ!」

・・・もう降りたい・・・


1分と持ちません。肩に乗るし、そこから飛び降りようとするし、とても危ないです。なので、手足ホールド持ちで、どうにか3分くらいは手の中にいます。

弟だったら、割とじっとしてる。

だって、おにーちゃんだもーん♪


まぁ、もちっと抱っこ訓練しといてね♪と依頼して、抱っこはあきらめました。
残念(T-T)

それにしても、ラキと並ぶとこんな感じ。

タワシは渡さん!!


仁義無き戦いじゃの。ま、それはそれとて。

色が違うんだよね。マックスってどんな色になるんだろう?
ラキは、小さい頃から、今の色だったと思うんだけどなぁ。

へへへへへ♪

あちこちカミカミしてますよ。歯がするどくて痛い(><)

2009年9月15日火曜日

初写メ?

その日、ラキは、あねねのお買い物に付き合って、歩道でじっとソワソワ待つ子であった。買い物が終わって出てきて、ラキを褒めまくっていたところ・・・

「あの~写メ撮っていいですか?」

「・・・・そりゃまた何故?」

「かわいいから!」

「いいですよ~♪」

と、「かわいい」という言葉に気を良くしたワタクシめ。
ラキを座らせて、撮影ターイム!

もっと!


さくっと撮られて「ありがとうございました~!」
・・・最近の携帯は、スグ撮れるもんなのね。

それにしても、見知らぬ女性からラキちゃん写メは初めてだった。
キレイだけど、隈取ある歌舞伎顔だから、若い子ウケはしないと思ってたから嬉しいナ。

2009年9月14日月曜日

ヒ・ミ・ツ

・・・なにぃ~!?

と絶叫したのは、1週間前だった。
ラキを預けるのイイよ~と言ってくれたし…でも…まさか…

実家に1匹ふえてる!!

えへへ、【まっくす】ってよばれてます

実際目で見て確認させてもらったのは、先週6日の夕方。

すっかり、みんなで遊ぶようになってました。


実際にあねねが遊んだのは、つい10日の夜。ラキちゃんお疲れ気味で、ちょっと変だし…そのあとは復帰して、昨日は、すっかり元気だったので連れもどり、今は長崎。
で、本日いきなりお留守番の連続でかなりご立腹デス。ごめんね・・・でも、あねねはさみしいの。

まぁ、「秘め事は密を持ってよしとす」とは言うけどね。
もしかしたら!くらい連絡しといてよね~(^^;

ねぇ(^-^;

2009年9月9日水曜日

最近、会わないな・・・

夏休み前。
どーやらワンコを飼い始めたらしい家族4人で散歩していた。

カワイイ子供の柴犬。ま~小学生上がるか上がらないかくらいの子供がゴンゴン振り回されていたが、親は何もせずだったので、こりゃ~後々大変だろうな・・・・と勝手に思ってた(笑)

んで、夏休み終了したが、最近全く会わない。こちらの散歩時間は、さして変わってないので、会えると思うのだが・・・次会うときが楽しみだ<って分かんないだろなーきっと(爆)

もう一組。トイプー+小学生男の子。時々ノーリードw

こちらも見なくなった。
学校行き始めると興味が薄れるのかねぇ。それにしても、子供が散歩しているのって見たことないな。まぁ、他人のことは言えないが。

ふ~ん・・・・そうなのん?


子供の反応は、大体3つだ。
①「わーワンちゃんだー!!!!」と叫びながら近寄ってくる。
②興味はあるものの、遠巻きに見る。
③「いや~こわーい!!!」と叫んで逃げる。

何がヤバいって、①と③だ。頼む子供よ。
「動物が近くにいるときは、叫ばす急な動きはしないでくれ」
お願い、ぷりーず!
・・・・子供って高校生も入るから!横を通ったくらいで、「わっ、びっくりした!」って言いながら、急に動かんでくれ~(T^T)

こんなにかわいのにねぇ♪

ねぇ。洗い立てホワホワでかわいいよ♪

2009年9月7日月曜日

苦手克服

アジリティは、いっぱい器具があります。


ジャンプとトンネルは、まぁまぁ大丈夫です。ちゃんと認識してます。
バーが目の前にあったら飛ぶし、「スルー」といえば、トンネルに入ります。逆に「スルー」って言わないと、「はいるの?」って入口で聞いてきます。いいから、目の前のトンネル入れよ(--;

で、ラキ&あねねは1週間に1回の練習のため、出来ることが少ない。しばらくしてないと忘れる。あねねも・・・でも、少しづつでもやるのだぁっ!!

ってことで、今回は、
 ●トンネル>トンネル
 ●ラキを手につける
 ●シリーズからのAフレーム(4つめ)
 ●バーからのスラ(4つめ)
をしました。

とにかく、ラキを手につけること。
目の前に手が来たら、それを見て、ソレ通りに動くこと。あねねは、ダンスを踊るようにスムーズに動くこと。
それができないと、これから大変だぞう!
って言われて、この練習、忘れていたな・・・と思い、これからしっかりとやることに。1本のバーだけだとできるんだけど、目の前にトンネルとかがあるとダメだねぇ。



あとは、スラ入りはラキルートを先行してふさがないこと。
ラキをまっすぐスラに入れようと思って押し過ぎているとのこと。
アジ先生にラキルートとあねねルートを書いてもらって、ゴー!
・・・あねね、先行しすぎO| ̄|_ もそっと落ち着け私。後ろから送り出せ~!

やる気ありすぎのラキは、今回の練習は最初から最後まで吠えまくり。でも、スタートちゃんと待てたし、シーソーも自分で出来るようになってきたよ♪
練習の成果が見えて、うれしい!!

2009年9月6日日曜日

アジリティ訓練:一周年記念品

9月末は、”みつやま”通いを始めて1年になるんよ。
長崎ウィズワンアジリティクラブの皆さん、これからもよろしくお願いします。

というわけで、M工房へリード&チョーカーを発注♪

杏さんのホムペ情報も取り入れて、急遽変更してもらい・・・

「アジリティ用チョーカー&リード:女コマンドー・ラキ」(笑)

というわけで、迷彩柄にしてみた♪
迷彩柄は好きなので、ラキにも似合うだろうと思ったけど、やっぱ似合うwあいかわらず、チョーカー見えないけどネ。ハーフチョーク+バックル付きでございます。ま、まだまだラキはノーチョーカーは無いですが。

これまでのハート柄は、「特別お出かけ用♪」になります。てか、元々そのつもりでいたけど、リードが移動用に良かったのでガンガン使ってました(^^;

で、今日、弟クン+ワン'sが長崎まで来てくれたので、ラキちゃんをオアズケした。実家…なんかすごいことになっとるんですが…今週末のお楽しみです(^-^) でも、明日からも日誌はUp予定だよ。

2009年9月5日土曜日

じっと見つめられ・・・

最近、イージス君には、特等席がある。
どうやら、ココが涼しいらしく、コンペの時も、スグにここにスタンバイになってた(^^;

で、なんたってスタートのすぐそばで、事務席に行くのに不便なんですけどーな位置。しかし、イーさんは動じない。後ろを歩こうが前を歩こうが関係なく、アジに集中しているので、人はどうでもいいらしい。

スタートで見られてキンチョ~!


・・・いっちょん、気付かんかった(笑)

でもま、見られていても気にせず爆走。


楽しそうにスラスラするラキ。もちっと,うまく入れてあげられれば、私に飛びついて「なにしよるん、あねねっ!!」って怒ることもないだろうになぁ(T-T)
きれーに2本脚をそろえてルンルン尻尾振ってスラします。わが子ながら、楽しそうだなぁって思ったもんね♪

2009年9月4日金曜日

親子

弟のみつやまコンペの写真をチェックしていて、いーてんさんのセリフを思い出した。

「ドロシーさんって尻尾の先がちょっとだけ白いのねぇ。アドと一緒ねぇ」

そんな内容だった。

そして、これが証拠写真だ!

●ドロシー(母)

●アドニス(息子)

いや~飛び方もそっくりw

イージスは尻尾の先は白色ふさふさ。

ちなみにドロさまの写真は、このプーマが最高!アジ先生もかっ飛んでるよ!


・・・そして、ドロシーさんは、何を飛んだんだろう・・・・

2009年9月3日木曜日

とうとう松山運動公園に立ち入り禁止!?

今日散歩をしてたら、なんかおばさんが
「犬を入れたらいかんって書いてあったよ~」
とか言って去っていった。
「どこにあるんですか?」
って聞いても答えてくれんかった(--;あのなぁ・・・

仕方ないので、ラキと探索。
なんか、昨日までなかったものが木に巻きついていた。
カメラ持って行ってなかったんだけどね。

「トラックとフィールドに犬を入れないでください」
・・・んじゃ、ラキといた周りの「いこいの広場」(と立て看板に書いてある)は、大丈夫じゃないの?とか思ったり。

あと
「リードは適正な長さで」ともあった。
・・・え~と・・・一度、公園の管理官のおじさんに
「ソレ市販ですか?」
ときかれ、たまたま手作り15mリードだったが、
「ええ、普通に(NETで)売ってありますが、なにか?」
と言ったら、立ち去っていった。その程度じゃなかったの?(笑)
ラキちゃんの適正な長さは、5m以上です。できれば、ノーリードっぽい方が近くにいますw

まぁ、シェルティは、草むらに入れちゃいかんし。
神様の思し召しと思って、ほとぼりが冷めるまで行くの止めようかね。

2009年9月1日火曜日

追加写真

昨日の帰りから、脚側するように訓練開始!
小さい頃、「ひっぱったら止まる」を繰り返して歩いても、あんなに出来なかったのに、今やったら2日で分かってキタっぽい。えらいな~ラキ!!

弟クンが写真を追加してくれてたよ!

もう行っくよ~♪

今回も、最初フライングしまくり・・・競技会が心配じゃの。来年から首根っこ持ったら失格だっつーに。

あれぇ~? ・・・・うが(--;

もっと高く飛ばんかいっ!!

あねねっ!次々~!!!!

え~っと・・・どっちだっけ?(笑)
いや、ここでは失敗していない。

とか書いてたら、ラキが私の靴をガジガジしてるしっ!!昨日もやったから、がっつん怒ったのにー(涙)ドア閉めて、入れないようにしてみたり。・・・ヤレヤレ。