2009年5月31日日曜日

マッチショウ:プレレポート

今日、久留米でマッチショウでした。
弟クンが長崎まで迎えに来てくれたので、hikaちゃん連れて、一緒に実家にお泊りして行きました♪

で、詳しいレポートしたいのですが、今日は疲れた・・・肉の日で大量購入した鶏肉を干すための台を作ったりしたのです。今から、肉切るよ~(T-T)

かるーくレポートします。ラキよろしく~!

イイ天気だったけど・・・・ショーは暴走できん・・・


可愛いシェルティズと戯れてみたり~♪

君達ダレ?


こんなになっちゃった~(涙)


ははは、耳セットされちゃってます。

ソラちーと今、こんなに違います。毛量の差だけ・・・か?
横で撮っちゃった(笑)

アタシは、スポーツタイプなのっ!

ごもっともで。

ゴン太にーちゃんはどーしたの!?

写真200枚近くあるので、選ぶことに気力がいるの~ちょっと待ってくだされ。

2009年5月29日金曜日

めざせ世界一のドッグショー ~“負け犬”たちの挑戦~(後編)

昨日、書くのわすれてた。一応、前編も書いたので、書くことないけど後編も。

2週間でハードルして、ウォークにAフレーム?!ついでにドッグダンスっすか?
。基本的に無理じゃないん?とか思ったけど、トレーナーの方は「出来る」っておっしゃってましたねぇ。毎日何時間したらできるんかねぇ(--;

結局、若者達は更生したものと出来なかったものがいました。

出来なかったヤツが、「あいつ(犬)は俺に似てる」なーんて言って、迎えられないのは犬のせいにしてたのが気に食わん(--;
自分悪いってことも分からない人もいるのね・・・と思ったのでありました。

2009年5月28日木曜日

ただいま待機中

アジ練習するとき、ゲージに入れてもらいます。
そーすっと、小さいラキは、隣に同じくらいのサイズの子が入ります。

フレンドリーなシュナウザーのみなみちゃんと隣だったり・・・

そんなに仲悪くは無いはずなんだけど・・・

途中でいらっしゃったI先生家のシェルティに囲まれてみたり・・・

ココのシェルティはセーブルなんだけど、すーっごいキレイでうらやますぃっ!

まーワンワンギャンギャン皆さんで吠えまくっておりまする。

今回は、基本コースだったので、ラキもコースでいけます!
なので、あねねは本番風に待機してみたり♪

先輩の走りを参考にさせていただきます!

うそつけ!自分が走りたいだけのクセに~~!

アジる時には、テンション上げという作業がある犬も結構聞くのだが…ラキにはご無用。
「ほれ、走るよ~♪」
だけで、ワンワンぎゃんぎゃん跳びまくりハイテンションになるお嬢様でした(笑)

2009年5月27日水曜日

誤食~牛革

くぉーら~~らぁ~~~きぃ~~~!
(訳:こらラキ!怒)


・・・・く、食われた(涙)
革職人の悪友が作ってくれたのにぃ(T-T) ご、ごめんねぇ。

ってことで、再発注させて頂きました。

写真左の残骸参照下さい。
右は、再発注品です。「鈴を付けたい!」というあねねの要求にも答えてくれ、ちょっとオシャレっぽくなってたけど、フィット感は、最初のほうが良かったぞ(^^;

美味しかったよ♪

おいしかったじゃねぇぇぇぇぇ~!!!(怒)

最初は、先っぽだけだったんですが、食われ食われてこんなことに・・・
もう、廃棄処分とさせていただきました。

そういえば、一緒に送ってきたものが他にあったんだった・・・
一つはラキアイテムの発注品だったのだが・・・さすがな品です。後日紹介w

なんか真ん中にもやが・・・って、指紋が着いてるしw

2009年5月26日火曜日

基礎練習

色々、限界だったので(笑)アジリティ練習に行きました♪

私の都合で15:30~でした。みなさん、ありがとうございます。

ふっふっふっ・・・久々のアジだぜ!

とでも思っとるに違いない。

やっぱ、バー越しのフロントスイッチが遅くて遅くて回転したらバーに激突(あねねが!

成功確立を50%から100%に上げていかないとなぁ・・・

いい天気だったよ~涼しい風~♪

あねねは、汗だくだったがなぁ・・・

ラキが、やりたそうにしていたので、最後にもう一回させてもらったデス。あねねは、あんまりこないので、“やれるときにやっとき~”とアドマムさんが言ってくださったのです。
それでもスイッチミスしたり・・・あうあう(--; でも最後の端から端までのダッシュはがんばったもんね♪

アドニスおにーちゃんでっす!

豪快アドくん。兄弟のイージスくんと共に練習に精を出してます。

帰宅するべくバスに乗ったら、お嬢様方がいっぱい乗ってました(--;学校終わる時間だったです。
でもま、丁度、家に届く頃に雨が落ちてきました。

神様ありがとぉ!

また、来週行くもんね♪

2009年5月25日月曜日

残業による長時間留守番

ちょっと関係がおかしい今日この頃。

何が原因って、あねねが残業していることだろうなぁ。
30分残業すると、1時間帰宅時間が違うのよね<バス時間の関係で

あねね、おそーい!!

「がおーん」という声が聞えそうw

異動したばかりで、教育が入るのでそれは仕方ないと思っている。
が、会議で時間外~完全に残業~な時間設定をしてくる。
ぱりっと8時間で帰るのだよ、ワタクシわ!

そんなわけで、帰ったら、できるだけ声をかけるようにしているが・・・どうにも怒る回数が多すぎる気がする。

どしたの?あねね

次の日休んで、アジ練習行こうなラキ。

ラキのお風呂

昨日の夜、お散歩後にラキをお風呂に入れました。
アジ練習があるからなぁ・・・とか考えていると、いつまでたってもできませんから。

それに、何気に抜け毛がすごい・・・ホコリのようにたっぷりたまっとる。

まぁ、勝手にプルプルするけど、洗ってる間は、登ってこないしおとなしい。

へっへっへ~♪


しかし、乾かしていると、ものすごく動くのだ(--;
もちょっと落ち着いてくれたら、早く終わるのになぁ。

洗ったら、ちょっとホコホコになりました。
ふふん♪かっこいーもんね~


画像では、あんまり変わり映えしませんかね。

2009年5月24日日曜日

ブレッドコース:A-A,B

昨日と今日は、アジ練習も無いことだし、料理教室に行くことにしてパンを作りました。

<ブレッドコース>
 A:かぼちゃとパプリカのガレット


 B:メープルアーモンド


です。

2時間くらいで作ります。まぁ、5人グループがそれぞれ違うものを作るので、説明に時間がかかったり、うまいこと発酵がいかなかったりすると、ちょっと時間がかかりますが、+15分もあれば作ります。もちろん、計量から洗物までです。

結構、さくさく作れるけど、やっぱ菓子パン系は、もう作らないだろうなぁ。

コネコネのコツと丸めるコツが分かってきたので、今日は早かったなぁ。材料そろえよ♪

2009年5月23日土曜日

梅干とラッキョウの塩漬け

今日は梅干を漬けなければ・・・とか思いながら、らっきょうまで買ってきたり。

まぁ、とっとと梅干を処理しましょう。
洗って~~ヘタをとって~水につけて2時間くらいアク出しをします。

普通、梅干の塩は15~20%くらい入れるらしいんだけど、うちは7~8%程度なので、1kgの7%って70gくらい。びっくりするほど、塩が少ない。

なんなの?


あとは、これで1~2週間おいて水が上がるのを待つ。普通は、重石をするんだけど、小梅だし、めんどうなんで、そのままってのがウチ流。時々、かしゃがしゃ振り混ぜるが、塩が少なくて、水があがらない~(涙)

ま、赤紫蘇が市場に出てくるまで、このままさ~♪

次はらっきょう・・・洗ってヘタと根っこ部分を切って、塩でまぶして2日ほど放置です。
が、ボールに入れただけでは、らっきょのすごい臭いで死にそうです。フタ付きの入れ物に入れ替えました。1週間くらいは臭いがすごいのよね。

2009年5月22日金曜日

Mr.MAXまでお散歩

今日は、怪しい曇りだったので、アジ練習を遠距離散歩に切り替えた。

で、何故かMr.MAXの下に出てきたので、行ってみたら・・・ま~ラキが怖がる怖がる(^^;

いーーーーやーーーー!おろしておろして~!

挙動不審犬w

かごを押していると、自分によじ登ってくるので、先を持ってテクテク歩く。なんとかペットエリアまできたものの、心拍数がものすごかったので、とっとと帰りました。

もう絶対行かないっ!

いや、たぶん、また行くと思う。何事も慣れよ慣れ♪

2009年5月21日木曜日

めざせ世界一のドッグショー ~“負け犬”たちの挑戦~(前編)

さて、NHKの「地球ドラマチック」・・・科学番組の少ない今日この頃、数少ない見る番組なんだが、すっぱり忘れて、ラキとお散歩してて、最初の15分くらい観なかった(爆)

え~と~・・・・無理じゃ?素人が1週間でそこまでシツケるなんて・・・とか思ってしまったw

”負け犬”てのは犬のことじゃなくて人間のことみたいで、犬のしつけとかドッグショーへ挑戦するにはどうしたらいいか・・・って番組じゃなくて~ソレに挑戦する若者達の成長物語です。

後編に期待ですが、途中で怒声を浴びせたくなってしまった…
「テメーら何様のつもりなんや~!!!」って。
いかん、いかん。自分のこと棚上げやねw

ま、じーーーーっとラキのご飯そっちのけで観てしまった。すまんのぉ(^^;

地球ドラマチック

地球ドラマチック
これまたNHKの好きな番組なんだけど、なんか曜日が変わってしまった(--;
今、木曜日にやってるのかな?すぐ忘れてしまふ。

が今日(21日に)

『めざせ世界一のドッグショー ~“負け犬”たちの挑戦~』(前後編)

が、あるらしい。これは観なければっ!

クラフト」という、イギリスのドックショーらしいのだが・・・予告は、どうみてもアジリティ。オリジナル(英語)のホムペはコチラ

てか、野良犬がドッグショーに出れるわけ無いんじゃ?とか思ったりしたわけだが、日本で言うドッグショーやアジリティだけじゃなくて、家庭犬検定とかそういうのも含めて世界一を決めるっぽい。

時間があるときに、ちゃんとサイト見てみよ♪

2009年5月20日水曜日

なんか変・・・

夕日とともに、かっこよく撮ろうと思ったのに・・・

何故、こんなに変な格好なのっ!!?


な、なんかアングルが変・・・どーしてこうなるのさ(--;
顔デカ耳デカをここまで強調しなくてもいいじゃんねぇ・・・

へっ、あねねの撮る写真なんて、そんなもんよ♪


まぁ、そうなんだけどね。努力だけはしてみるのだ。
最近、タイマー撮影をしてないので、やろうねぇ♪

・・・ほら、トリーツ入れに鼻突っ込まないっ!

2009年5月19日火曜日

Dog meets Cat

実は、散歩中~特に朝~に5、6匹は猫に会う。しかも三毛率が高い。

会うたび会うたびラキってば、せわしない(--;
引っ張るし、うなる・・・
どんなに注意しても、どんなにガッツンしてもめげない。

う・・・・


リードをがっつり引いていれば、なんとかコレくらいはできるけど・・・もそっと落ち着け。

どうせ、勝てないからww

2009年5月18日月曜日

ドッグの国の王子様

NHKでやってる「NHK○○の国の王子様」っつー番組の再放送で「ネイルの国の王子様」を見てたら、はまってしまったw

6月から「ドッグの国の王子様」が始まるらしい。
どんな内容かわかんないけど、ちょっと楽しみ!

しつけかな?病気のことかな?初心者向けの番組なので、「犬を飼うときは~」って話だと思われる。見てみよう!

2009年5月17日日曜日

散歩の時間

散歩の時間って、どれくらい必要なんだろ?30分?1時間?

好きなだけ歩かせてよ!


と思って聞いてみた。<いまさらですがw

「週2回アジってるなら、社会経験くらいでいいのよ」
「へ?そんなもんでいいんですか?」
「変に長くして、臭いかぎまわるようになっても困るからね」

フンフンしちゃダメなん?

・・・う・・・確かに。まぁ暇なら長くやっても良いとのことだが、そんなに必要ないみたい。気楽に行こう♪

2009年5月16日土曜日

バーとトンネルとスラローム

今日は、雨が降るかも~と思いながらもアジ練習しました!

シーケンスは・・・普通のは何とかなるんだけど、やっぱ、外からトンネルに入れるのがダメー。単体のトンネルなら大丈夫なんだけど、バーとトンネル、タイヤとトンネルになると、左手指示がやっぱ弱いみたい。右手で指示すれば入るんだがなぁ。

今日は、トンネルに入る練習だって~


ま、一進一退ですが、入らないわけではないので、あとは指示のタイミングと体の向け方と自分の走る速度だなぁ。

右からトンネル~左からトンネル~クロスしてトンネル~♪

トンネルコントロールって言うんよ。

先生に途中まで送っていただいたので色々お話した。
「いや~やっとラキの動きが見えてきた状態で、バーとか障害がまだ見えないんですよね~」
「あら、そーなの?」
「はい。まだ捕らえきれなくてぶつかりまふ。どーしたらイイですかね」
「車の運転をしているときも前のめりにしたら見えないでしょ。一緒よ!ゆとりもって~」
なるほど。やっぱ余裕は必要だ。
「フロントに入ろう!と思い過ぎよっ!」と注意されたし、もっと心に余裕もて私!

スラ(ガード付き)は、本番用になったんだよ!

そして、スラ>バーは出来るだろうとは思ったけど、バー>スラが出来たっ!
うぉーすごいよラキちゃん!!!この調子でがーんばっ♪

・・・リンゴをかじらず食べて、ケロケロしちゃったけどね(><)

2009年5月15日金曜日

何故、アジリティをするのか?

「そこにバーがあるからよ」byサップママさん

名言だ♪ と感動した。

だって、アジる理由なんてないもん(爆)

確かに散歩しないのを治したかったし、シツケもちゃんとしたかったけど、それは服従で事足りる話。アジリティをする理由にはならないのだ。

楽しかった~♪


されど。はまった今は、アジリティが楽しくて仕方がない。
ま、「好きこそモノの上手なれ」とはよく言ったものだ。もっとうまくなりたい。ラキと一緒に走りたいと心底思う。そのためには、捨てなければならないものもあるわけで~・・・色々整理しようと思ってます。

2009年5月14日木曜日

自主練習~犬の動きを捉える

自主練習用にハードルを担いで持っていく。歩いて5分かからん。
って、早々に蚊に刺されて、やっぱり早朝練習にしようかしらん…とか思ったり。

バックが届きました♪~4台用ですが、中身は2台デス


シーケンスとかAG用のブツは、教室でやるとして~

開けるとバー用の袋が入っていたりするの!


自主練習で確認したいことは、
 ●ハードルの大きさを体に叩き込むこと。
 ●次の障害を眼に捉えること
 ●ラキの動きを捕らえ、視線を確認できるようになること。
 ●シーケンスのおさらい(2本でできること)
である。

実は頭脳派ではないので、体に覚えさせるしかないのだ。

ウィングは、こんなに小さくたたんであるの!


最近、練習が面白い♪ ラキと一緒にそこそこ走れるようになってきたからなんだけど、原因は「ラキの動きを捕らえられる(まだ未熟なれど)」ようになってきたからだと思う。

先生に「ラキちゃんをよく観て~!」って言われ続けたけど、よく分かってなかった/観えてなかったんだなと今思う。

組み立てるとバーにっ!今から練習するんだって♪


ラキがあねねを見ていなかったり、反応が遅かったり速かったりするのがやっと分かるようになってきた。そして練習中は「らき~!」という大声が飛ぶ。きっちり反応はするんで、こないだみたいにあからさまなトラップじゃなければなんとかなる・・・かなぁ?きっと。

2009年5月13日水曜日

ふて寝

頂いた「ひっぱりっこ」とゆーフリースで編んだ紐を落としてしもうた・・・次の日探したけど、無かったよう(涙)

まったく・・・あねねのバカめ・・・

そんな声が聞えそうだ。

最近、ラキが家の中で吠え立てることが度々ある。
あねねの怒号が飛ぶ!  その後、ふて寝するラキであった。

・・・だって・・・

キモチは分かるけどねぇ。私のいる前では、安心してのんびりしていて欲しいなぁ。

2009年5月12日火曜日

ソラマメとプリン

実家から荷物が着てたのですが、アジ三昧だったので気づかず(笑)
中身は、マメマメマメ・・・でした。

ソラマメ(夏マメ?)をムキムキムキムキ・・・・


が、むかずにそのままグリルで焦げ目が付くくらいまで焼くとすっごい美味しい!!しかも味付けてないのに塩茹でするより味があるじゃん(@_@) 外皮もへろへろになるので、むきやすいし。
塩なしアイテムなので、ラキにやったら、ばっくばっく食べる食べる(笑)
おいしかったみたいですよ母上。またヨロシク!

あとは、上の弟クンから土産のハチミツ♪ありがとう!

荷物が着いたその頃、友達と一緒に料理教室へゴー!

プリンを作ってました♪無料で5つでっす。

くーわーせーろー!!

ラキが速すぎて、ぶれまくり。ちょーっとカラメルが苦くて多かったけどウマウマ♪
食べたあとの殻をラキにやると、鼻の先をスリまくって茶色になってた(--;

ご紹介があれば、最初の1回(品制限あり)もしくは体験教室は無料です。あねねまで連絡下さい。よかったら、一緒に行きましょう!

2009年5月11日月曜日

初の・・・ドックウォーク

モノの名前を完璧に忘れたー!!

↓コレ↓
何度か落ちたよ・・・・

ドックウォークだっけ?(^^;

雪の中、ちょーっとだけ練習したアイテムだったけど、ちょっと滑るみたいで、ポテポテ落ちたり…き、嫌いにならないでね。先生と私と餌係のいーてんさんとでラキを褒めまくり♪

なんか、タイヤが嫌いなのか、スタートから2つめのタイヤを嫌うラキちゃん。どしたん?
・・・ん~・・・・

写真はラージサイズですが(^^;

まぁ、あねねの走りが悪いせいもあるのだよ。フロントに入ろうとあせりすぎ。
もそっと、落ち着け私!

今日は、お客様のキャンディちゃんが来ていたので、アジ先生に抱っこされて、皆さんで集合写真で~す!

ボブサップ・イージス・ラキシス・キャンディ・アドニス・ドロシー・はな・みずきの順です。そのうち、登場することもあるだろう。写真は、いっぱいあるのだ(笑)

キャンディさん毛並みキレイで可愛い♪ラキがいじめてました(--;

2009年5月9日土曜日

フロント&バックスイッチ!

課題と考えていたフロント&バックスイッチの練習をしました。

初めて私の動きが良い~って褒められた~♪うれしー!!

今日の練習は~なんだろ~♪


最初、ハイテンション過ぎて、ゴロンしてカツ入れたら、そこまで入れんでいいよ~と言われた。オスワリで首ねっこ押さえてカツ入れしたらOK!ってことでした。

まぁ、テンション高いのは、いつものことなんだけど、もーちょっと抑えて欲しいってか、走りとあねねに意識を向けて欲しいものよのぉ。

こないだのコンペのときの写真ですが、私も嬉しそうに走っとるの(笑)

うっひょひょーいっ♪

ずーっと、こうやって走れるといいね!

2009年5月7日木曜日

戦い終わって・・・

アジ練習後でも、散歩には行きます。別に嫌がらないから(笑)

私は全力を尽くした・・・


かわいく歩くラキを撮りたくても、なかなかうまくいかないが、これはイイ感じ~♪

カワイク歩いてね~って言われたの♪

影も注目!

その後、再び運動公園に戻って、走らせてみる。

だ~~~~っしゅ!・・・だって


最近、運動公園にハトやらスズメやら鳥がいっぱいいて、ターゲットには困らない。最後までは、追いかけないけどね♪

2009年5月6日水曜日

アジリティ~クラブコンペ2

ラキは、今日は日光の当たる窓際でパタンキューして寝ています。やっぱ疲れていたのね(^^;

そんな感じでネタもないので、コンペの話です。

まぁ、ダメダメだった超ビギナーはおいといて。

<モグラナイズ:ビギナー>半分くらい飛ばしてね
video

このコースは、トンネル×3、ソフトトンネル全てがトラップです。
まぁ、ドボンしたらドボンしたときよ~!てなキモチで挑みましたが、ラキはちゃんとついてきました(感涙)
バックスイッチが失敗したというより、指示ミスな感じです。キター!っと思って油断したような記憶が・・・ツメが甘いっす。

あとは~シェルティと戯れてみたり~
こ、こんにちわっ!


黒ラブのてんさんとボーダーのイージスくんと記念撮影してみたり~
・・・キンチョー

ラキはイージス君に慣れてるハズなので、イージス君側に配置w 片足が上がって、かなり集中&緊張しております。これで練習していたから、全体写真が取れたような気がする。いつもお世話になります、いーてんさん。

また、クラブの掲示板にUpされたら公開しまーす!

2009年5月5日火曜日

アジリティ~クラブコンペ

コンペとは、コンペティションの略称でございます。
「クラブのこじんまりした競技会」っつー感じ?

結構ドキドキした・・・終わってから(笑)てか、走っている間、完璧に頭の中が真っ白でトンでる(--;

やってやるぜ~!


(あねね課題)
・フロントに入るときは、迷わない&場所を忘れない
・コースを忘れるな!
・指示を指できちんと!
・バックスイッチの再練習

前々から書いておりますが、フロントスイッチミスと小回り練習をしてから前に走らず、バックスイッチが難しくなってしまいましたので、この辺の練習が必要です。

まぁ、そんな中でも、一番まともだけど、ゴールバーを忘れたおバカなあねねをどーぞ!

<オープン>
video

ギャラリーの皆さん、ご指示ありがとうございましたm(_ _)m

(今回の成績)
・超ビギナー:フロント入りミスによりドボンの連続・・・ダメダメ
・オープン:上の動画の通り、ゴールさえ間違えていなければ(涙)
・モグラナイズビギナー:全トンネルがトラップ。フロントに入らなければいけたがバックスイッチが出来なかったので拒絶1。再チャレンジして、フロントに入ったら、何度やってもトンネルへドボン(--;体の回転が遅いらしいがよくわからん!練習で再確認じゃ!!

ラキの出来はといえば、あねねの指示通り、りっぱに走っておりました。

全部で20匹もいたので、いろんな犬とご挨拶。怖がりラキは、タッチ&ゴー!を繰り返しまくりww

こ・・・こんにちわっ!


集合写真も大変!(><) だったけど、自分的には、ラキがちゃーんと待っていたので満足満足。ラキは私を見失ったらしく、来いが効かなかったけど(笑)

集合写真全体だと小さかったので、ラキ拡大部分の中でも一番お気に入り。

ボ・・・ボブさんと一緒デス・・・

新婦と新郎のようで笑えた(爆)
下の2ワンコは、ジョリィさん&オタワさんです。写真モードで可愛い♪

1日中炎天下の元、アジリティ三昧でした。
終了後、「華やぎ」でお食事♪ みなさま、楽しい時間をありがとうございました。

忘れ物したけど(爆)