2009年3月31日火曜日

画像保存先に1TBは多い?

パソコンのマウスパットが不用意に有効になって、邪魔でしょうがない・・・不用意にマウスカーソルが動くので使いにくいのだが・・・・ま、そんなことは置いといて(笑)

画像のバックアップを取ろうと思ったら、それなりに容量があって、DVDでも4枚以上いるのかよ(^^;んでもって、パソコンのハードディスクの空き容量があんまり無いじゃん・・・ってわけで、AmazonでBUFFALO 外付けハードディスク 1TBを買うことにした。

1テラバイトってどれくらいかと言うと~厳密には違うけど~
 1,000 B(Byte:バイト) = 1KB(キロバイト)
 1,000 KB=1MB(メガバイト)
 1,000 MB=1GB(ギガバイト)
 1,000 GB=1TB(テラバイト)
って単位になるけど、これで1万円を220円ほど切る(笑)ハードディスクも安くなったよなぁ。
これで、しばらくはラキ画像&動画は大丈夫かな。ま、DVDにも焼いとこ♪

寝待ち?

ま、それもいいじゃん♪寝たままパソコン落ちてたけど(笑)

2009年3月30日月曜日

ラキちゃんは再び実家へ

異動になったので、ちょっと残業と外出が続くことになるので、ラキちゃんを実家にお預けしました。

こーんな変っちぃ顔のソラち~と一緒に遊んでいます。

へっへっへ♪

ま、ラキは、上のおにーちゃんにナデナデされて、ご満悦のようでございます(--#

おにーちゃんスキスキ~♪


しかし、ラキとあねねの関係は、甘いなぁ。ラキちゃん、そんなに不安にならなくても大丈夫だよん!

2009年3月29日日曜日

先生、ありがとうございました

なにげに会社生活で心の支えにしていることを教えてくださった大学時代の研究室の教授がご退官を迎えられ、退官記念講演とパーティに行ってきました。

講義は、自分の代の写真がかーなーりー使われてて、ちょっとびっくりしました。

私の中での先生のイメージは、赤いバラ~♪

花束は、ちょっと口出しさせていただきました(^^;

そんなあねねは、こーんなハデハデな頭で~♪

・・・こんなでーはーだったのねん(笑)

こーんなカッコイーネックレス着けて~♪

前述の友作でございまする。

こんなデザートをたっぷり食べておりましたとさ。


ま、なんか大学関係者には好かれていらっしゃらないみたい(--;ですが、私は好きでしたよ。というか、社会人になってから、もっと先生のおっしゃることを体に叩き込んで、もーちっと、きちんとやっときゃ良かったな・・・と思ってます。
先生の傘の下にいた御方々が、これからどーなるのかちょっと楽しみです。

2009年3月26日木曜日

お花見2

それにしても、ラキのショー写真をフィルムカメラで撮らなかったのは、とても残念だった。 てか、大失敗(>△<)

そんな思いを抱きつつも、お花見シーズンなので、やっぱり行くよん!って感じです。

だから怖いってばぁ

土手の上にいるので、逃げまくりw

散歩の時間にもよるのですが、なかなか場所と光とうまくありません。

どれだけポーズつければいいのかなぁ・・・

やっぱ、桜の撮影は難しいわ~(~_~;;

2009年3月24日火曜日

少し良い感じなアジ練~3月21日

今日、変わった色のダックスを見た・・・・白ベースに茶色の斑点。耳は茶色だったが、一瞬”ブルーマール?”と思って振り返ったw あんな色あるんだぁ・・・今度、デジカメ持ってたら、写真撮らしてもらお♪

さて、先週末の話で恐縮ですが、アジ練習の話です。土曜日にお願いしといてよかった~日曜日雨だったからね。

ウィーブは、ここまでバーが立ってきたっ!

なんでも、リードでやると20時間くらいかかるそうだ。コレで練習させていただいたので3回目でコレくらいまで持っていけた!先生ありがとです。足怪我してよかったww
しかも、ラキちゃん、腰使いばっちり!!なんとなく、分かってキタっぽい。時々飛ぶけど(笑)

こんなシリーズもやってみた。バー>トンネル>バーで逆周りもありで。これは出来た~!よかった~まだ走る位置が近い!って言われたけど。

・・・心の中で、「私は添え物」「ラキを信じて走る」って唱えてました(爆)

ゆたろうくんとちょっぴり仲良くなってみたり。


で、満開と予測していた木蓮は、隣の木が満開でした。


来週は、岡山で大会なので、お休み~♪ 丁度、実家オアズケなので良かった。

2009年3月23日月曜日

お花見

無事、デジカメを受け取りましたので、ラキちゃんとお花見に行きました~!

が、いつも暴走しているところにコイケルが来て、ラキが吠えまくったので、指導を入れたらすっごいおびえられてしまった~(--;ちょっと失敗した感じ。でも、その後また遊びまくったので、そーゆーところは助かる。でも、その後、また吠えたのでマズルを抑えたら、次は大丈夫だった。繰り返して教えるしかないのぉ。

まま、お花見お花見~♪と、桜を見に行こうね~♪と考えてた場所へ行ってきました!

あねねがポーズ取れって言うデスよ

なんか合成写真のようですが、そんなことはしてません。後光のようにボンボリが輝いています(笑)

で、すっかり時機を逸してしまいましたが、グリーンフェスタ(と呼んでいるが正式名称は違うw)にも毎日お散歩に行ってたんですよ。でも天気や光が良くなくて、良い写真が撮れなかったのね。

そういえば、ココにも行ったね♪


デジカメが無事に戻ってきたので、明日はアジ練習の話題が出来る~♪

2009年3月22日日曜日

デジカメあった!!

今年は、「忘れ物に気をつけろ!」な年らしい私。

傘の回収につき合わされたよ・・・


しかし、傘をピアノの先生の退職プレゼントを作っていてバスに忘れてみたり、いつものところに置いとかないと忘れるぞ!と思ったデジカメを忘れてみたり・・・でも両方出てきた!!

神様、拾ってくれた方、連絡してくださった方・・・ありがとぉぉぉ!

ちなみに、デジカメは、アジ練習帰りに送っていただいた方の車の中に落としていたそうです。

もっと、注意深くねっ!

あい。反省してます。デジカメは、明日回収に伺います。

2009年3月21日土曜日

肉の干し物

肉をうすーく切って、干すとジャーキーができるらしいので、やってみた!

ケータイ画像でボケボケですが・・・・

美味いらしく、ラキはおねだりします。
でも、きっちり晴れの日を計算して3日は日光に当てるようにしないと、微妙に臭いっぽ(笑)

で、何故ケータイなのか?

アジ練習場にデジカメ忘れた_| ̄|O
その前の日は、傘をバスに忘れた・・・これは帰ってきたから良かったケド・・・デジカメは怪しい(涙)
ラキちゃんの可愛い写真がぁぁぁ(T-T)
ラキ?アジ練とその後の散歩で疲れたのか、寝てまーす。寝顔撮りてぇ・・・

2009年3月20日金曜日

犬のビーズストラップと…

友に発注していたブツが納品されてきた。

●ラキちゃんストラップ

「ストラップが欲しい!」とだけ伝えておいたら、これをくれた~!

あたしよりカワイイ・・・・

「もちょっと黒入れたら?」
「そうすると、沈むんだよね~」
・・・さすが、作ってみたのか(^^;たぶん、色どおりに作ってみたんだろうな。
灰(ブルー)色と茶色と白で作ってありました~!!チコ&ソラを注文しとこ♪

写真と1,500円あれば作ってくれるそーですよ(^^)/

●あねね用ネックレス

「金と炎のイメージで!オレンジが好きっ!」っとかいうコメント付だったと思う。すごくシンプルなデザインだったはずだが・・・こうなった(^^;

これね~身に着けると、予想以上に、すっっごいステキなのヨ~♪
こんなん、絶対売ってないもんね~!

来週のパーティでつーけよっと♪<写真はそちらでUpできるかも・・・
毎度ありがとぉぉ!!

ドッグショーの周りでは・・・

ウチの犬は、名前を読んでも振り向かないサービス精神皆無である。名前が”コイ”コマンドと一緒になってるのかもしれん。カメラ目線の無いやつなので、写真撮影は大変ですが、毎度オヤツ持って、がんばってみる私。

 ~photo by だいちゃんパパ

JCCは、コリーも一緒なので、コリーさんもいっぱいいました。

memoriesさんのところのコリーです。すっごいフレンドリー!いつも元気いっぱいなラキと一緒にいるので、すごくおとなしくて可愛いわ~♪

んで、ウィリーくんもショーモードでの撮影会をさせてもらったり(^-^)
右からと~左から~!

カラーの色がラキと一緒だ♪右向いたとき、ブルーが入ってる~♪

ゴン太くんと一緒に集合写真も撮ったりして・・・

皆さんのサイトにUpされてますが、自分的にはコレ(^^;

他クラスの審査も見て、お菓子を失敬したり、黒糖まんじゅうが美味しかったり。お昼には、おでんとから揚げとかもあったので、それをお昼ごはんにしたりして、ショー会場を失礼したのでした。

そーいや、チコも来ていたのに、チコちゃんに会ってない(爆)昼休み寝てたからなぁ。

ま、そんなこんなで、ドッグショーにもボチボチお邪魔はすると思います。チコソラの応援で(笑)

2009年3月19日木曜日

ドッグショー長崎展のラキ&ソラ

**写真は、だいちゃんママさんから頂きました。ありがとうございます**

今回ドッグショーのラキは、この写真が物語っております。

ふはははは・・・・右手がリードを放している辺り、コントロールできない状態なのが丸分かり(--;

でもね、ステイは結構出来てるのよ。尻尾がきゅきゅいと上がってますけどね(笑)


それにしても、ショーでコマンド使ってはいけないってのは知らなかったな。

ライバルが一般犬だったら、ソラが上がっていたのになぁ。
このソラちーには負けるわ(^^;

おにーちゃーん!

びゅーちふぉー!

ま、おわったらいつものラキちゃんでした。

あっそぼーよー! え~まだ出るかもだもん!

リザーブ戦があったので、うまくいけば出れるはずだったソラちー。

そして、更に続く・・・・♪

2009年3月18日水曜日

11ヶ月目にして・・・一人暮らしと犬

そういや、このブログでは
「OLの一人暮らしで犬が飼えるのか?」
とか
「一人暮らしの犬飼いは、どうしたらいいのか?」
という、でかい命題があったような気がするが、そんなことを気にすることなく、毎日楽しく暮らしていけるようになった。というか、生活リズムがやっと整ってきたというべきかもしれない。膝の上や横で寝てくれるようになったしねっ♪

暴走していい?

ダメっ!

んで、最近思うのは、
 ①いざというときレスキューしてくれそうな人がいること
   家族とかアジ仲間&先生とか
 ②もしものとき、スグに対応してくれる病院があること
   家から歩いて3分のトコと15分のトコ(日祝あり)
 ③安心して預けられるホテルがあること
   歩いて15分の病院にホテルあり。
があれば、なんとかなると思う。

それでも仕事中に
 ・今元気にしてるかな~
 ・大丈夫かな~なんか破壊してケガしてないかな~
とか思うのはとめられないから、それに絶えられれば大丈夫。

まぶしー・・・

ラキといえば、こんな顔だよなぁ。

・・・ま、硬い話題は今日だけにして、明日はショーの模様をもちっと公開するよん!だいちゃんママから写真を頂いたのだ!

ラキちゃんへの誕生日プレゼントも決めたしね♪うふふふふ・・・って、最近犬グッズばかり買っている気がするので、あねね用アイテムも買おうっと。

2009年3月17日火曜日

だいちゃん家と一緒!

だいちゃんママさんパパさん、どうもありがとうございました!お疲れ様でした。
お会い出来て、色々お話できて、よかったです。
しかも、弟のすぐそばにいらして助かりました(^^;あはは

ラキはすっかり忘れていて、思い出しもしなかったようですね。うーん、記憶容量と保持期間ってどれくらいなんだろう?とりあえず、3週間は覚えていたんだが・・・

いや~ん・・・だ~れ~?

大ちゃんママ&パパを避けまくり(--;

しずくちゃんとウィリーパパとも会えてとても楽しかったです。

茶色の入り方と目のクマがそっくり♪

「あんまり尻尾ふらないでしょ?」
「はい、外出から帰宅したときとあそぼーって誘うときくらいかな?」
「それ甘々に育ててる証拠なんですよ~♪」

(◎_◎;;(目が点)・・・そ、そーなんですか!?そんなに甘くないつもりなんだけど、確かに「従わなければ、オマエを殺す!」的な教育はほとんど(たまにする)してないし、甘いわな。

お尻ボンバーは、ウィリーの血・・・


オレンジのリードがラキちゃんの証拠♪ 偶然だが、まったく同じ格好が撮れた(^-^;
ラキのほうが黒が多いけど、首の飾り毛(名称がわからんw)に灰色が入ってる場所も一緒なのん?

ラキとウィリーとしずちゃんと・・・

ふ、太さがぜんぜん違う。ゴン太クンとウィリーパパを触らせてもらったけど幅が倍以上違うし・・・ミルキーさんは、ウィリーよりちょっと大きめだったらしい。そりゃ、迫力だわ(^-^;

あとプシュプシュ霧吹きは”慣れ”らしいので、毎日ガンバろ♪
 #もちろん、毎日逃げてますw

そして、元気イッパイに見えたけど、限界だろうなぁと思ったラキちゃん。がんばって起きてたけど、あねねがコタツに座ると即行で寝たいよモードに…これからあねねは、ご飯だってば(笑)

2日続けて洗ったので、肉球がきれいなピンクになりました♪

すぴ~すぴ~すぴ~

月曜の朝は、ラキが起きよ~!ってしてこなかったので、散歩は中止して、ゆっくり寝てました(笑)


<番外編>一触即発!ウィリーVSゴン太くん(笑)

女の子が安全なのは2匹とも同じみたい。

2009年3月16日月曜日

Mr.アジリティとブルータグ

アジリティの開拓者として名高く”Mr.アジリティ”と呼ばれているおひげ先生。
福岡が本拠地な方で、長崎のアジリティの大会でもジャッジをして頂いた方なので、間近に見たこともあるのですが・・・・月1~2回の更新だけどブログの内容が面白い(^^;

そんなお方がアジリティを更に広めようとブルータグというスポーツ推進団体みたいなところに登録されたそうなので、ちょいちょい検索した。

かっこいー!>>ここをクリック<<

アジリティなブログをはじめるそうなのだが、どこにあるのかさっぱりわからん(--;楽しみ♪なんだが。しかし、アジリティ紹介の内容がすごいなぁ。「将来はオリンピック競技の可能性大」って書いてあるよ。
・・・ってアレ?私の中では、もちっと細くて飄々としている人だったような気が・・・まぁ、また会場でお会いするでしょう。

ここから、モノを買うと先生の支援金となるシステムのようです。
こんどから運動靴とか服とかココで買おうっと♪

アジ練習は初心に戻れ!

ショーで朝から外出していたとは思えないほどのハイテンション!
ま、いいけどね。今日も走らせろ~!とうるさいうるさい(--;んじゃ、あねねもがんばるべ。

まずは、ウィーブ!
すごいぞラキ!!一直線で出来るようになったよっ!!まだ、バーは斜めだけどねぇ。


んでもって、ソフトトンネルです。”スルー”コマンド使ってましたが”シュート”でいいようです。

写真くらいのふくらみはクリア~!結構、大丈夫な感じだよん!
ちょうど風が吹いたからこんなになったんだけど・・・こいのぼり(笑)

「ハンドラーは添え物」
毎回心に唱えろ!って感じです。

今日は、色々やったけど、なにより私のハンドリング悪すぎ(涙)
手前から走って、この2本のバー⇒回って3本目のバーを飛ばすことが出来なかった(-_-;;

距離が短いと飛ぶんだけど、ちょっと長いと押し込みきれない。つーか、私の走る場所がラキに近すぎて、私がバーに激突するがね(T-T)

練習場の近くに木蓮の巨木があったよ!!これ木蓮だったんだ~(^^;

来週は、満開かなっ!!

2009年3月15日日曜日

夢破れて・・・

まぁ、こんなことは一生に1度か2度だろうということで、ラキをだいちゃんママにお化粧してもらったヨ!!

ちょっと足引きすぎだけど、かっこいー!って、ココまではよかったのだが、このリード破壊するし(--; 自分の持って行ってて良かった。 ギャロップどころか、もっと走れ~~!っと歩いていたのにガウガウ吠えられた_| ̄|O

「練習だからもう1回回りなさい」とか「耳の毛がもうちょっと手入れないとね…」とか「甘えんぼさんだね!」と審査員の方に言われていました。またもや「もっと太らせていいよ」とも。太らんのですが~(--;
「ひとりでお祭り状態だったね♪」byだいちゃんママ
・・・全くです。ちょっと道に迷って、暴走する時間が無かったのが、やっぱダメだったわ~(涙)

ま、いいや。ウィリーパパが来てくれていたので、いっぱい写真とったよ~♪

そっくり親子(笑)また、後日公開予定!

きゃ~ゴンティかっこいいわよ~♪


とか、撮影会をしてショーは終わるのでした。

さて、アジ練習へ行くわよ~!っとほとんど外にいたラキの体力が心配だったけど、レンタカーだったので楽だから大丈夫だろう。サクサク行こうね~♪

結果?もちろん最下位。4頭中4位で白リボンだよ~
なにこれ?食べ物?

違います。次席だったソラちーを見習えっ!ということで、ソラと弟に向かって大暴走だったので、2度とソラちーと一緒のショーには出さないと心に決め・・・てか、つくづくショー向きじゃないラキちゃんだと分かったので、たぶんショーはこれで卒業です。友情参加くらい?

アジだと参加頭数が桁違いだから、最下位な4位じゃなくて、とっても嬉しいんだろうなぁ(^^;

2009年3月14日土曜日

一ヶ月ぶりのアジ練習は…ウィーブ!

本日、まだリハビリ中の私のために先生が準備してくださっていた練習は・・・・ウィーブ!
スラロームというほうが一般的かもしれませんが、アジリティの本を見たら、ウィーブって書いてあった(^^;

最初は、間を走るだけ~だけど、だんだん間隔が縮まったぞっ!


んで、次は、トンネルを含んだグルグルシーケンス!
・・・なんだけど、踏み込みが甘くて、トンネルには行くんだけど、難しいほうに流れてしまう。が~そんなに私の近くに来んでよい!というわけで、遠隔操作も練習する。が、やっぱ踏み込んだ方がきちんと走る。

網に向かって走れっ!

んでもって、やっぱり踏み込みができないので、再びウィーブな練習!
コッチと向こうで先生と一緒に行ったり来たり~を繰り返すラキ。でも、結構出来た!良い腰の使い方してる~って!

それにしても、今日は寒かった~(T-T)粉雪降ってるし~汗かかなかったヨ。

明日は、ショーとアジ練習だっ!
・・・大丈夫か私。これからラキ洗うんだぞ(涙)