2009年2月26日木曜日

プロ級ビーズ職人

私じゃありません。
長崎に着てからの付き合いなので10数年以上たつんだね~ってマイフレンド”友”です。一緒に旅行やら美術館やら博物館に行く仲です。

さて、そんな友に扱いに困っていたパーツを「どーにかしてぇぇぇ!」って泣きついた(^^;

●真ん中の雪の結晶<オーストリア旅行のお土産なスワロフスキーパーツ

真ん中のパーツです。1連でも2連でも使えるネックレスに!

たぶん雪をイメージして作ってくれたんだと思う♪
首に巻くと、キレイにデザインが重なるようになってた!


●四神(青竜・朱雀・白虎・玄武)が刻まれた大ビーズ

先端のビーズどれがいい?と選択させてもらって、ベルトにしてくれろ!とお願いしたら、こーなった。2重のネックレスにして使うことのほうが多いです。
ポイントは、羽型の留具だったりします。
ちょっとフラッシュがまぶしーな。


●「3重で赤緑金でクリスマスリースなイメージで!」
というコメントつきで、とても簡単なデザイン画を書いて渡したらこーなった。

単体でももちろん使える。
赤のチョーカーの使い勝手がよろしくなく、別のアイテムを発注中です。崩すのにすごい時間がかかるので、新しいのがマシ!と言われたのだw シャツの中にアクセントとして時々使ってます。
緑は福袋のアイテムがあるので、それを話しながらこんなのがいー!とか言って決めたな。
金色のは、完璧にお任せ!ただ、頭からかぶれるのがイイ!とだけ注文したと思う。

価値観が近いので、付かず離れずな関係。
ラキと戯れにやってくる愚痴友でもある(笑)

そして、このポイントは何?

「恐竜でしょ」
と当然のように正解を答える私であった。
それにしても、どうやって、輪の中にここまでビーズをつけられるのか不思議でならん。

2009年2月25日水曜日

ビーズ細工は息抜き

♪ま~いにちま~いにちぼっくらはてっぱんの~♪

上で焼いているわけではなく、毎日毎日掃除をしてます。
片付けちゃ~コルクマットを剥ぎ取り、ワックスぬって~2度ぬって~またコルクマットをセット・・・ということを繰り返していると、いい加減飽きてくるのですが、これもラキちゃんのため~♪とか思いながら、毎日作業をしております。で、足が痛いと(笑)

あと1日あれば、7割方終わるので、やっと迎え入れ準備完了~って感じですが、ギリギリっすね。

で、飽きるとビーズ細工を作ってます。

こういうでかいものなら、だいたい1日あればこれくらい完了~♪


コレは、ワイヤー細工なんで、ちまちま葉っぱを作るのがとっても大変。

それ以上に、ベース(花瓶)に時間がかかる。これは、そーでもなかったけど、8時間ぐらいかかるときもあってめんどくさい(--;それでも作るあたりが凝り性というかなんといか・・・こういうチマチマしたのスキなんですよね。

もちろん、ラキがいるとそれどころじゃないので、全くしませんけど(笑)

2009年2月24日火曜日

ドッグショーデビュー・・・らしい

ラキちゃん待ってま~す!

ショーマナー?
スタンド!
ウエイト!
とにかく三匹同時にやると、一匹が座ったら皆さん座ります。

そろそろ一匹づつショーマナー入れないと・・
        (by チコソラくん)
========================

うわ~~~んラキちゃーーーん(T-T)<大泣きあねね
会いたいよ~もう限界だよ~(;_;)

でもでも、胸の毛がモフモフになってる~♪ショーに出るなら、他の犬に吠えないようにならないと…そんなわけで、JCC佐賀展に出品でっす。
大丈夫かにゃ~(--;

2009年2月23日月曜日

ギプスはずれた!

ギプス&松葉杖生活をしてから約2週間。

診察に行ったら
「内出血もよくなってるし、押して痛くない?」
「痛くないです」
「じゃあ、注意して歩いたら大丈夫かな」

というわけで、ギプス外れました~!やったぁ!!

「運動は6週間ガマンして」
「・・・・1ヶ月半ですか・・・」
「6週間したら、フツー治るから(^-^)」
(--;;;まぁ、まだ時々痛くなるので大事にします。

よし、今週末ラキを迎えに行くべく、部屋の掃除がんばるぞ!
カメラも帰ってくるし、よきかなよきかな。

2009年2月19日木曜日

窓際のソラ

10日も経つとラキちゃんが足らなくて、せめて写真を~!って見てしまいます(笑)

ビーズも大量に作ったのですが、写真がイマイチでねぇ。保留中です。

ネタが無いときの実家ネタ・・・前回帰省時の写真です。
窓際でソラちゃんが、たゆたってました。

も~おねぇちゃんもおかーさんもほっといて!

怪しいぬいぐるみを3匹で引っ張り合いすると・・・すごいことになります。きっとコレは、もう壊れているだろうなぁ(笑)

むーーん・・・・・     え?なになに~♪

珍しい2ショット。視線の先に、何があったんだったかな?

チコちゃんは、このソファーがお気に入り。下でラキソラが遊んでいても興味なさげ。ただ、ラキがこのソファーに乗れるようになったので、そのうち争奪戦かねぇ。

2009年2月17日火曜日

変化<へんげ>

すっぱり忘れてましたが、10ヶ月過ぎたんでした(^^;
あねねん家に来てからも7ヵ月を過ぎました。
内1ヶ月は実家にいるような気がする(--;

ネタもないことだし、過去の写真をゴソゴソと探してみると、ブログにUPしてないけど今思えばエエ写真が結構ある。毎日みてると、よくわからないラキちゃん変化が良くわかります。

ラキちゃんは4月18日生まれ(だから間違うな私!)・・・ということを頭に入れつつ・・・

●13日目
コレ見て惚れた~!って写真です。一目ぼれ♪


●37日目くらい
寝姿はやっぱりかわえぇねぇ(ハート)


●7月の頭
ウチに来た直後です。まだ、おどおどしてますね~私もドキドキだったけど(笑)
うぶ毛がふわふわしてて、すごいカワイ~!


●逃がした数日後
私が洗面所にいるとラキもきてゆったりフセてます。


●11月の終わり
3ヶ月も経つと、こんなにふてぶてしく(^^; アジを始めた頃でした。
この頃になると、うぶ毛がなくなってますね。
アジ行くのいやん・・・・ な頃だった。


●そして現在・・・
こんな関係です。
アジ楽しいよ~♪ まてやオラー! <本音


置いていかれる。間違いない。ラキのほうが何でも速い。
ま、私はそっとついて行くよ♪
それにしても、全部柄が違って見えるなぁ。ブルーマールって楽しい♪

2009年2月16日月曜日

犬釣り

久しぶりにメールを見たら、弟クンから動画が届いていた(^^;

ごめんね、遅くなったけど、Upしますわ~!
ちょっと画像が荒いですね。

video

吠えてんのはラキだよなぁ。やっぱ、ターゲットに対する認識率いいなぁ。まだ、先読みしてはいないけど、しばーらくすると、先読みして動く出すヤツだ。

う~ん、見事に釣られている。ウチもこれ作ろうかねぇ(笑)

2009年2月15日日曜日

そういえば、ラキはどこへ?

私が自爆して「イテ~よイテ~よ~~」と叫んでいたとき、ラキはどこにいたんでしょ?

倒れる前>私の右後ろ・・・水仙を撮っていた後呼び込んだから

倒れたとき>私の前?目の前で見た気がする。グルグル回ってた?

倒れた後>私の右側にビシッと座っていた

なにしてんだか・・・ ↓こんな顔↓

って顔で真直ぐ前を見て座っていた。

まぁ、なでても全然こっちをむかないヤツだがナー(--;

ラキは、逃げることも無く、私の周りにいたのである。
以前、ラキを逃がした経験から、この日着けていたフレキシブルリードは紐で首から吊り下げていたので、逃げることはない。が、ラキが逃げるなんて全く思いもつかなかった。

・・・・少しは成長した・・・・かな?

2009年2月14日土曜日

あら?画像が・・・・

ブログネタにしようと思って撮った写真をまだUPしてなかったですな。

ほらほら~菊?マーガレット?が咲いてるよ~♪

まだ?食べていい?

手の上にオヤツが乗ってます(笑)
オフ(おあずけ)させてますので、確認のためこちらを見たところを激写w

どうしたの?どうしたの?

変な位置から写真を撮ってたので、集中して手が上がってますネ。

今日、連絡があってカメラが一万円ほどで修理できる模様。
1万越えたらどーしようかなぁと思ってたけど、これなら!と修理を依頼。来週には戻ってくるとのことなので、それまでは今ある画像でがんばるかなぁ(笑)

2009年2月13日金曜日

ビーズ細工~基本セット~

ただいま基本セットをしております。

まぁ、1(ストラップ),2(指輪~プレゼント済w),3(モチーフネックレス)は簡単だったのですが、4のピアスがちょー面倒ってか難しいっ!糸でこれやると動かなくて面倒なのよ~!的なデザインだった。しかも左右で作り方違うんかーいっ(怒)ついでにパーツが細かく分かれてて、作るのが面倒っちぃ。
5(ブレスレット)は組み合わせが面倒だったけどまぁ楽勝

やっぱり、携帯画像はイマイチだわ・・・
ただいま、ラストの6(ネックレス)製作中です。
しかしビーズはまだまだ続く(笑)

ちなみに、大物や難しい細工物は、既出の友に作って頂いております。彼女が作ったものは、売り物としか思えない出来栄え・・・ラキネタが無いときにUpしよう!と思っていたので後日UPします。丁度よかった(笑)


それにしても、世間の風は冷たいわ~(--;
バスに15分近く立って乗ってたら、無事な足が死にそーになりました。自分が健康なときは、かならず譲ろう!と思った今日の捻挫からの教えです。

2009年2月12日木曜日

ラキがいないとどーなる?

いかん、ラキがいないので、気力と体力が余りまくる(--;;;

1時間片づけして~2時間手芸キット(byフェリシモ)をする~という生活をすることにして、まずは、ビーズ細工をしこしこやってます。

昨日の成果はこちら! 

も少し作ったけど、それはまた明日~♪
ピアスはオマケ(^^;モチーフをつないだだけなので、超簡単!
しっかし、全部季節はずれじゃのぉ(笑)

ラキは実家でどーしてるかというと、オヤツハンターとして、元気に生きているそ~です♪
ソラち~と遊んで…もとい、訓練してます!

(photo by チコソラ)

まぁ、弟クンがしつけてくれるそーなんで、がんばれ~!

2009年2月11日水曜日

とんこつ杯の出走取消!!

来る2月15日に、福岡県馬場競技場にて、クラブ合同「とんこつ杯」なるものが開催されます。
コレのビギナーとオープンにミニサイズで出ることにしました。

まだ、オープンに出れるレベルじゃ~ありませんが、「検分の練習にもなるよ~」とアジ先生がおっしゃったので、出ることにしました。だって、春の競技会は、誕生日の関係でラキは全然出れないんですもん。

何事も経験経験♪行くぜ~!
と思っていたのにな・・・ヤレヤレ(^^;

ラキのハードル後姿(byいーてんさん)でもUpするか…

実家のオモチャに狂喜乱舞中でっす!

実家でソラちーと走り回って、足鍛えとけ!

病院で、ギプスを作っている間・・・・
「先生、今週末、走っちゃ~ダメっすかね?」
「ダメだよ。なにすんの?」
「ドッグスポーツしてるんですが、犬と一緒に走るんです~」
「・・・犬だけだったらいいよ」
先生ぇ・・・それ意味ないですから!(T-T)

2009年2月10日火曜日

結局

休暇して病院行ったら、骨折はしてないとのことで、ほっと一息。
でも腫れと内出血から、筋が切れてるみたいね~ってことで、
『捻挫』との診断が下され、がっつりギプスされてしまいました!

サポーターだと、1万円(保険で7割戻ってくる)かかるとのこと。ギプスだと数百円だよ…と言われ、あっさりギプスに(笑)

ついでに松葉杖は歩きにくいよう(涙)
ココまで大事になるとは予想外!!

とりあえず、ラキは、実家お預けしました。弟クン、ありがとう!


全治3週間です…これも試練じゃ(´Д`)

しばらく、犬ブログではなくなるかもしれません・・・ラキもいないしね。

2009年2月9日月曜日

バックスイッチ!

ラキちゃんは速いです。あねねは遅いです。
=「先行逃げ切り」になるわけです。

今日もあねねは置いてけぼりよ~♪

・・・ん?…やばっ!ゲージ忘れたっ!!取りに帰るよ~(汗)

となると、「バックスイッチ」という技術が必須になります。トンネルでのバックスイッチとハードルでのバックスイッチを練習してます。

ラキは、基本的に私に寄ってこないけど、体の向きが悪いとそっちに行かないです。
しかし、先に先に行こうとはするので、バックスイッチして戻ってくるということは今のトコロありません。
今日は、最後にハードル4本+トンネル1個で2周グルグルコースを左右で走りました。

とりあえず、あねね走れ~!って感じっすな。

いや~トンネル出口での「フロントスイッチ」も2回位したけど、まーにあーわなーいっ!
「自分の脚力と犬の速さを計算して検分せんばよ~」byアジ先生

上級クラスコース(AG)で先生の走りを見ましたが・・・そ、そーゆーハンドリングするんですか!?的なチャレンジというか練習してるんだろうな~と思ったけど、勉強になります。

2009年2月8日日曜日

水仙だ~!そして負傷

足首負傷現場です(笑)

以前Upした椿が山茶花ではないか!?という疑惑が提示されました。
実は、私もそう思ってます(笑)でも、椿であって欲しいですww

さて、ある夜、下を見ると水仙が咲いていたので、これを撮影しよう!とテクテク行きました。まぁ、今日(7日)はアジ練習したしね♪ってことで軽めの散歩で~す!

すごい背丈が低かったですが、普通の水仙で~す!


こんな八重の水仙もありました~!


お、いい場所見つけた~!!!
はいはい、ラキちゃん、向こうにいて~は~いWait!(マテ)

でも良い匂いだよ~♪


うん。いい感じ~さ~コッチ向いて~!!!!

あい♪ これでいい?

いいですね~!!

ささ、もうちょっと探ってみようか~・・・あ、いい感じであった!あそこまで行くよ~♪今日は良い天気だし、良い日だね~★・・・え?しまったっっっ!!バタンキュ~(涙)

ま、過ぎたことは仕方がない。明日、病院行っとこ。
あ、そんなわけで、メモリが無事使えることを確認し、データをサルベージできました。
ついでに、バッテリー切れで死んだPDAのメモリもサルベージしました。ある意味良かったかも(笑)

2009年2月7日土曜日

悲しいお知らせ

足首を負傷しました。

アジのせいではありません。
普通のお散歩中に、わずか3cmの段差を踏み抜き、ぶち倒れ、ひねったようです。

ついでに、カメラが死にました
手に持っていたので、ガツンとぶつけました(涙)コッチのほうが、痛すぎる!

メモリは大丈夫だと思うのですが、確認できないので、写真が無事かわかりません。アジ練習写真をいっぱい撮ったし、動画も撮ったのにな~ラキ~代わりにお詫びしといて・・・

馬鹿ですね~なにやってるんでしょうね~

全くだ。

来週、「とんこつ杯」に出るつもりなので、なんとか治すぜ!!
カメラは明日にでもドッグ入り。メモリも読み取り機を買ってくるべ。

2009年2月6日金曜日

他犬他人との関係

吠えたり吠えなかったり・・・・基準が全くわからんラキ。

ワルイん?

まぁ、別に吠えてもいいときもあるけど、基本的に吠えたらリードをがっつんするあねね。

<対犬サンプル>
ウチの前の一番交通量の多い歩道でさえ、リードして無い不法者につれられた柴犬には吠えないが、かなり警戒する。
2匹連れの柴犬には吠える。
シェパードには吠えなかった。<横&前で見張っていた
ラブラドールには吠えたり吠えなかったり。
コーギーには吠えた。ダックスにも吠える。
白のテリア系には吠えなかった。
アジ待ちで、とかく吠えるようになった。前は隣に誰か来ただけでしゅ~んとしていたのに(笑)ずぶとくなったもんよのぉ。

<対人サンプル>
友人(あねねがしゃべる人)には吠えて飛び掛る。
知らない人には、しらんぷりで通り過ぎる。
時々、ふんふんしたくなる人がいるっぽ。
「チッチッチ」「ピューピュー」と唇鳴らす人には、怪訝そうな顔をする。
「きゃ~カワイイ~」「よーしよし」とかいいながら、手を振って近寄る人には吠えて飛び掛る体制になる。

最後の対人サンプルは、いいかげんにして欲しい。飛び掛られてたら苦情するくせに手を出すなよ(--;

昨日、超ロングリードだったときに対犬で騒ぎまくっていた中、リードを踏みっ!としたら、マジでノドに入ったらしくキャン吠えしたラキちゃん。そのあとすれ違った犬には全く吠えなかった。リードがっつんは、↓にしないとダメなのね~と思い知った次第です。

2009年2月5日木曜日

汗だくで走りまーす!

またまたいーてんさんが掲示板にUpしてくださったので、画像をゲッツしてきました!

もー笑うしかないわけです。

ほほほのほ(余裕しゃくしゃく)  あはははは~ (^-^;


いつも、こんな感じでおいてけぼり食らってます・・・追いつけたのは、アジ練習の最初3回くらいまでだった・・・くそー負けないっ!(--#
アジ道具がなかったら、後ろしか走らんくせに~!ガウるケド・・・

それにしても、タイヤは確実に認識するようになったな~

2009年2月4日水曜日

椿の季節

椿の季節になりました。
アジ練習場にもイッパイ咲いてますが、ここは自宅の近くの生垣です。

・・・・写真撮影はタイクツね・・・

ま、季節感は大事だよな。

でカメラを出すと、ラキってば・・・

ねーあねねー可愛く撮れてるの?

と、まずカメラに突進してきます。

いや、まぁいいんですけどね(笑)
レンズに鼻水が付くんですよラキさん。ぼやけるからヤメれ(--;

2009年2月3日火曜日

うまくいってる!?

日曜日の練習が、いーてんさんと一緒の時間だったので、写真を撮っていただけました。またまたクラブの掲示板から取って来たよ!

瞬間を切り取ると、よく出来ているようですが・・・・ダメだー体が次にむいてない~(涙)

♪ふんふ♪ふんふ♪ふ~ん♪

と鼻歌が聞えそうなくらいに軽やかに飛んでいくラキちゃん。

心の中で『まぁってぇぇぇ!』と叫びつつ、必死でダッシュしているあねねであった。

♪つかまえてごらんなさ~い♪

かっちょえぇ飛び方するが・・・あ~も~コントロールが効かねぇ(><)

1つバー飛んで、トンネル行かずにオヤツ皿に走るなぁぁぁ!とか、勝手にトンネル入るなぁぁぁ!とか叫んでたら、オヤツ皿に向かって走るだけ良いわよ~と言われました。全然走らないよりいいよって。確かにそれはそうなんですが、マジで暴走しまくりっす。暴走をコントロールできていけば、スピードが出ていいかもしれません。が、今のところ、コントロールする感覚が全然わからんデス(--;

いや、暴走というより・・・やっぱり私のほうに問題が・・・
「ねーさんの方が足遅いっちゃけん、もっと前にいてダッシュせんば~」(byアジ先生)
あい。がんばるっす。

2009年2月2日月曜日

ニューリードの使い心地

ハートの真ん中にぽっちが入っているので、なんか気に入ってしまったのです♪これを+αで頂いているので、あねね用になんか作るわよ~♪ほほほのほ。

そして、今回のヒットは、このジョイント!

つながれてま~す

あねねのベルトにつなげてます。

本来、係留用でつけていただいたのですが、自分にも付けられることに気がつきました(笑)アジ練習に行くときに、ゲージを持っていくので、片手が開いて歩けるので、とても助かります!

似合うよね?

すごい似合うよ~♪あねねは山吹色好きよん!
でも、もーちょいオレンジ色でもいいかもしれない。

2009年2月1日日曜日

2日連続アジ練習!

くわ~あーしーがー(涙)こわってますヨ。
動きまへん。更なるダッシュ練習を言いつけられました。

走っていて思ったのは、いつもの自主練習距離じゃ全然足らないってコト。

土曜日のセカンドランはこんなコースで、バー2本>トンネル>バー4本・・・とダッシュとあねね回転しまくりコース

ラストランは、タイヤが入って、タイヤ後ダッシュコースだった・・・

あねねよりモチロン速いで~す!

それにしても、クレートがぴったりになったの~♪

今日は、押して引いて曲げて黒トンとバックスイッチ練習~

とっても楽しく走ったよ~!

むっちゃハイテンションのラキを踏みそうになる私(--;
あんなに逃げモードだった頃が信じられないくらい、名残惜しそうに残るし、ゲージに入ったら、ワンこらワンこら出せ~出せ~!っと吠えまくります。

そして、いきなりプレデビューか?という事態に陥り、自分の動きとラキの動きが全く計れないので、なるようになるさ!と思う今日この頃なのでした。