2008年11月30日日曜日

高いところが好き?

散歩をしていると、自分からは、アッチいこ~コッチいこ~とかリードを引っ張って動かない(実験してみた)のに、私が歩いていると…

そっちヤだから、あっち行こうよ・・・・


コッチ行こうよ・・・砂場に行きたいよぅ

とかしやがります。

でも、「今日はそっち行かないってばさ!はよ来んかい!」と言うと、しばーらく見合った後、テコテコ戻ってきます。カワユス(^-^)

2008年11月29日土曜日

睡眠中~

かる~く寝るときは、横にばたーん!
あねねが相手してくれないの・・・


最近寒い?のか、最初は丸々になって寝始め~
最近、ちょっと寒くてよ!


丸くなると足を伸ばしたくなるらしく、にょ~!っと伸ばす~
うにゃ~~ん・・・のびのびしたーい・・・


そして、さらに後ろ足はどこ状態に(笑)
アタシのオヤツはどこ~♪

とか思っとるのだろうか?

コタツ入れたついでに、配置換えをしたので、↑写真の寝る座布団があねねが占領してしまい、居所がなくなってしまったラキちゃん・・・って、私の背中にぴたっとついて寝るのはヤメなされ~腰痛ぇよ。私もアンタが寝てる座布団は仮眠所なんよ。

2008年11月28日金曜日

縦飛び族

親族のモニパンもそーらしいのだが、ラキもそーだ。

縦飛びする・・・あねねの変な格好は見なかったことにw

もっと遊べ!


もちろん、家でもオヤツをねだって縦飛びをしょっちゅうする。
最近じゃ、立つことが出来るようになっちゃった。<お尻つけてません

腰悪くするってよ~!

そんなコト言われたってねぇ

やめてくだされ(--;

2008年11月27日木曜日

オンリードとオフリード

色々考え方があるのですが、自分は”オンリード”派です。
だって、完璧に呼び戻しができる自信がないもん(笑)
ついでに、足はラキちゃんのほうが速いもん<当たり前
一回逃がして大変だったしね。

そりゃーアジってるときは、オフリード(首輪も無し)にしないといけませんが、少なくとも自分が行ってる街中での散歩や公園でのボール遊び時のオフリードは怖いです。すぐ道だし、ラキは人好きだからねぇ。飛びつくのが怖くてオンリードです。

でもリードつけているときより、つけてないとき(リードを伸ばしている)の方がビシッと横に着くし、追いかけてくるのは何故だろう?ラキもリードでつながってる的な安心感を得てるのかもしれない。

リードつけてても「ここに入らせるな~!」ってことを言われますが、土がそこしか無いし、別に入らせてはいけないことは無く、相手が勝手に言ってるだけ~♪なので入らせます。ま、「ボール遊びするな!」ってタテカンの前でラグビーの練習しているような場所ですから(--;

交通量の多い道一本挟んだところで、ふいにリードを外されて、びびったこともあります。なにより怖いのは、光が無い中の公園で外してる人がいて、吠えるし飛び掛られるし迷惑千万…をされること。基本的に早々に引き上げます。寄って来られたら対処に困るし怖いもん。
そーいや、着付の練習に行くときに、でっかい2匹のシェパードがどうやらノーリードだったみたいでびっくりしたなぁ。夜だったから、ラキに唸られるまで気づかなかったし・・・ヒート中でなくてよかったと心底思ったヨ。

2008年11月26日水曜日

11月29日:アジリティ競技会in長崎~練習会

12月7日に長崎であるアジリティ競技会の練習会(プレ大会)として、11月29日(土曜日)9:30~から練習会があります。

自分は、友人の結婚式に出るので行けませんが、ご興味のある方は桜の里運動公園までど~ぞ~♪

それだけじゃ寂しいので、アジ練が終わった後のラキちゃんは・・・
疲れたよぅ・・・・

結構、だるそーです。

しかし、2時間後には
まだ?動いていい?

というわけで、元気回復です。
耳セットはずれてますが、既にザクザク洗われて、茫然自失している間に再セットしとります。しっかし、やっぱり耳デカイよなぁ。きっちり倒れるまで耳セットしないとダメねぇ。

ヤブツバキを乗り越えて

家のスグ前のビルの横にヤブツバキの生垣がある。
つーても50cmくらいの高さなんだが、いつも朝散歩の時に横切っていく。

今までは、全然興味なし~なラキちゃんであったが・・・
何を思ったのか、イキナリ乗りやがった(>▲<)ギャー
しかも向こうに行こうとしてるし・・・ばかー帰ってきやがれ~!

さ~て、どうしようかなぁ

枝間にはまって動けなくなったらどーすんだよ(--;

早朝で誰もいない時間でよかった・・・この会社の人がいたら、大変なことになったよ~(汗)

・・・それにしても、2日連続でラキと一緒にコタツ睡眠って、女としてどーよ(--;

2008年11月25日火曜日

柿ありがと~!

パパが柿を送ってくれた~♪

早速食べよーぜー!!ムギムギ・・・

デカイ・・・

私の食べかけだけど、少しとろけてて美味しいヨ。んじゃ、ちぎってあげよう。

ウマウマ~

やっぱ、ラキちゃんも好きなのね♪

いつもの田主丸・西坂果樹園でございます。ブドウと柿はココ以外のは、食べませ~ん(^^)

追伸>コタツを出したのですが、マッタク興味なし!「中を通れないから移動が面倒じゃん」程度な感じ…中を見せたら、足が怖いのか逃げちゃった(笑)ちっ、カメラをスタンバイしてたのにネタにならないじゃん。

2008年11月24日月曜日

式典は変な天気・・・

前のローマ法王が来たときは、雪だったらしい。
今日は、雨が振ったりやんだり晴れたりで、変な天気。

バスが見たことないくらい大量に現れ、いったい何事!って「列福式」です。ちょーど、夕方のお散歩に出たら式典が終了した時間・・・って何時間しとるん!?と思ったら、どうやら188名分の名前を読み上げていたらしい。

そして、暴風~

うひーーーー

お、なんか色っぽい(笑)

そして、帰宅してから、お風呂へごー!

やっぱり苦手です

耳セットしようと思って無言で迫ったら、逃げやがるので、閉じ込めて睡眠中に貼る私であった(爆)

知的で美犬

ふっ私は出来る・・・

へ~へ~わかったよ(笑)んじゃ、SitとDownの区別くらいつけよーねぇ(^_^#
最近、ごちゃ混ぜだろ?トリーツがあると・・・

あねねがワルイんじゃん

そ~かぁ?(^-^# もちっとコッチの指示を見て聞け!

ラキは、手の指示だと無言で分かる。耳聞こえてるんだけどな~なんかイマイチ認識率悪い。全てに手の指示は入れられんので、耳でも反応して欲しいじょ!

私もラキもあっさりクール系なので、「はい、もっと楽しく遊んで~!」てのが出来ません。でも私が喜べばラキも嬉しいらしいし、もっとホットにならねば!とは思います。
それより、オヤツの威力の方がすごいですが・・・

2008年11月22日土曜日

自主練習の成果

よし、三ツ山(アジ練習場)でススキの写真ゲッツ!

いい天気ですよ~

しかし、頭にススキが咲いたみたいでバカっぽい(笑)

今日は、汗かいた~日向は暑いっすよ~(^^;

練習の成果が出たのか、バー一本は飛べるようになりました。2本になるとウィング(という名称が判明w)を嫌うらしくて、失敗を何度かしたけど、成功して終了~
3本バーの練習をした後に、タイヤの練習♪

先生が「ブログ用に写真撮ったら~♪」とおっしゃってくださったので、遠慮なく撮らせて頂きましたヨ(^^)

でも、ちょっと早かった!

どうやら、天気が良かったので、シャッタースピードが速いらしい。

んじゃ、きちんと見ながらシャッター押してみましょう~

よっしゃー!GOOOOOOD!!<自分も(笑)

タイヤは、「タイヤ飛ぶよ~」という意識がちょぴっとあるみたい。横に抜けようとしたけど、がんばったね。でもマテ練がんばろー!!

だいたい、なんであんなにハイテンションなんだよ。ウチや散歩中は全くそんなことないじゃん。
アジ先生「ハイテンションでも冷静さを保ちクレバーであること」
はい・・・それにしても、あんなにハイなのは予想外っす。
ま、”コイ”が効くのが確認できたんで、70点くらいかなぁ。
そうそう、逃げ込まなかったので、網は使わなかったですよ。

秋の気配

先日、友と一緒にアジ見物に行ったとき、待ち合わせの場所にて

ま、まぶしいの・・・・


そして、帰ってから秋を演出w

黄色のじゅうたんはいまひとつ


ススキ~ススキの写真がぁ・・・・

さて、今日はオビ練習日~♪うまくなってるかどうかよくわからないけど、がんばろ。

2008年11月21日金曜日

交差点でのしつけと吠え

交差点では、基本的に「Stop * Wait!」の連続コマンドで止めるようにしている。

Stopは”止まって待て”なんだが、私が前を歩くと前に歩いてイイことになっているので、Waitをかけないと前に出ちゃうのだ。*のところに"Sit"や"Down"を入れることもする。

で、先日「Stop Sit Wait!」と立て続けにコマンド入れて待たせてたら、横のオジさまが「訓練ですか?」と聞いてきた。これくらい当たり前デショ~な私はびっくりして「えっと・・・フツーにシツケているだけですが~」とか答えてたら、ラキが吠え出した。

いつもは吠えない。たとえ、周りの人が”チッチッチ(口を鳴らす)”とか手を振ってもだ。見るだけはするけれども・・・周りに人がいても何をしてても、"Wait"の間は何もしない・・・ようにシツケたい(願望)

しかし、正直、私が交差点で話しかけられるなんてぇ事態は初めてだった。
吠えるとは予想してなかったんで、焦って横に座って、がっちり抱いて、吠えたら叱る・・・をしたけど、分かってないよなぁ。

アジ先生とオビ中に話してても吠えもせんくせに・・・「吠え」は今後の課題です。
ご飯やるときに”ハウス”すると一吠えして入るしなぁ。<修正中
人・犬を見て吠えたり吠えなかったりするようだ。もっと観察の必要有。

「ウンニョやシッシしたときも言いに来るんだよ~」と言っても普段はしないくせに、朝だけは吠えやがる(--;綺麗好きにも困ったもんだ。これはまた、別の話題にしよう。

2008年11月20日木曜日

タイマー撮影

なんで、カメラ目線なんだよ?

私、かっこいい?

はいはい、カッコイーですよ~(^-^;

夜間にタイマー撮影しとるんですが、フラッシュ炊く前にラキがふいっとカメラのほうを見ます。フラッシュじゃなかったら見ないのですが~なんか楽しい♪
自分まで入れようと思うと、かなり小さくなりますね。色々撮影してるけど、ムヅカシー!
てかブログで使えるレベルの写真がないO| ̄|_
あねねは、散歩の時となると、温かければどーでもいー格好してるもんね。
はい、そーです。だって、ラキと違って寒いの苦手なんだもん。

2008年11月19日水曜日

一人暮らしだけど犬が飼いたい人のために

「初心貫徹」いい言葉だ~
「臨機応変」これも好きだ~

【一人暮らしで初心者だけど犬が飼いたい人のために情報発信を!】
という初心はどこへ・・・

すっかり
【ラキちゃんとのラブラブ生活日誌】
になっとるわ(^-^)

呼んだ?

最近、更に美人になったとのウワサですよ。 鼻ピンクはまだありますが・・・残るかどうか微妙なくらいになったね。

ラベル「犬の生活環境」にはボチボチ書いてますけど・・・もちょっと割合多くしよう。
最初の2週間はそりゃ~へこたれてましたけど・・・最近、またまた早朝に起すようになったのでキレ気味ですけど・・・結構大丈夫なので、緊張感が足りないようです。

そりゃ~
私が出かけるときペットシーツ片付けるの忘れててビリビリにしてたり、
トイレットペーパーを粉みじんにしてたり、
シッコ失敗したり、ウンニョの場所ずれたり、
早朝に吠えられて寝不足になったり、捕まえられなかったり、
いらんもの(チョコレートに限らず)食べられて焦ったり、
コチラは怒ってるのに、遊んでると思われたり、
シツケがうまくいかん!コマンド入らねぇ とか悩んだり…
は、フツーにありますけど、いつものことだもん(笑)

って笑えるようになった、自分にびっくり(^▽^)

もう一つの【長崎でアジリティをしたい人のために情報発信を!】は、ボチボチしますよ~。ドッグラン申請用にラキの写真を撮って役所に行かねば~!

2008年11月18日火曜日

おかげさまで大きくなりました

逃げたり踏まれたり蹴られたり、色々と危険なモノを拾い食いしてみたり、あねねを超早朝から起して怒られながらも大きくなりました。

あねねと暮らすのも大変です

まったくだ(^^;

ホント、頑丈な体をくれたレナママとウィリーパパ、鍛えてくれただいちゃん家の皆様に感謝です。

気がついたら、ラキちゃん7ヶ月になりました。うちに来て4ヶ月。まだ4ヶ月なんだよね。もう、ずーっと前からいるみたいになってる。

最近、このピンクのハートクッションで遊ぶのがお気に入りらしい。留守番&寝る部屋においてあるのにリビングによく持ってくるw 振り回せるようになってきたからかな?これが振り回せるなら、フリスビーもいける・・・ふっふっふw

このクッションは、ラキが来る前にだいちゃんママが送ってくださったもの。コレ持ち運びできなかったんだけどなぁ。抱きかかえるようになっちゃったよ。

ついでにピ○チュウより大きくなってるし!最初は、立って同じくらいだったんだよね。

フセてこんな感じなの~♪

”座って待て”してピカチュウを横に持っていったら、こーなった・・・もちっとしっかりコマンド入れましょう。

2008年11月17日月曜日

オプデス~11月16日長崎大会

行ってきました、オプデスへ。
晴れました~でも水溜りイッパイでした~残念。

なんかやってる・・・なんか走ってる・・・でも水溜り・・・

しかも遠い(笑)

長崎組の皆さんは、好成績でした~!おめでとうございます~!!!
遅く行ったので、皆さんの競技はほぼ終了してました。

行ったら、先生のJP!無駄がないっす~ステキー!先生のAGまで見て、撤収しました~お友達と一緒だったので、ちょっとだけ長崎ブースに顔出してきました。

んで、ウチのラキちゃんはというと・・・

がうがうがうがうがうがうがうがう…

ヨーヨーのように吠えては戻り吠えては戻り・・・
・・・だめだ・・・全然変わってねぇ(--;
吠えて吠えて吠えまくりました~すみません、競技してた皆さま。できるだけ離れていたつもりですが…全然ダメダメ。

先生にも遊んでもらったんだけど、とても楽しそうだった♪やっぱアジフィールド+先生が怖いのかなぁ。

帰宅後、ちょこっとお散歩に行って、ご飯食べたらノックダウンの1人と1匹でした。アジラーになるには、まだまだじゃのぉ。ラキも寝てたので、朝の散歩はなし~♪

2008年11月16日日曜日

ジャンプ障害:バーもどき作成

自宅練習のために、ジャンプ障害もどきバーを作成してみた。
2本で500円なり(笑)

ラキちゃん、Jumpコマンドで飛ぶんヨ~♪ ほーいっ!


<材料>
杉の棒(90×2×2cmくらい?) <約130円×2本
ビニールテープ(赤・黄・緑)<約50円×3個

<作り方>
てきとーにビニールテープを巻くだけ!

なので、色の幅はテキトーです。1本目はバランスがイマイチだったけど、2本目はちょっとマシに。
棒は●が正式ですが、今回のは■。アジ先生とこで置きやすい■でもいいのよと見せてもろうた。ホントのバーの長さは130cm(国内は150cmみたい)あるし、あくまで”なんちゃって”なので、一番安いコレで十分よ~♪・・・だって、ペンキ高いし、残ったときの始末が面倒だし、ラキがガジった時に怖いし、塗るためのシンナーがダメダメな私だし…で代用策を採用(笑)あと2本作ろう♪

結構、ちゃんとできた。あとは、コレを置く台を考え中。家の中では本を1冊づつ積んでいけば良い感じだが、外出した時にどうするかが問題だ。公園に石とか無いもんね。軽くて持ち運びしやすくて重ねられるモノ・・・100均でなんぞ探ってくるか、実家に帰ったときに、三脚もどきを弟or父上に作ってもらうか。
まぁ、家では1本で練習できるくらいです。
最終的には、正式なモノを買うか作らねばなるまい。あの横の台が苦手なんだもん(笑)

さて、今日はオプデスのアジリティ大会。雨がひどくならないといいんだけどねぇ。

2008年11月15日土曜日

歯磨き

「来そうに無いときには、不用意に呼ばずに無言で抱っこすること」
アジ先生からのアドバイスだ。

ラキの天敵に
 「耳セットシリーズ」
(絆創膏テープ、オレンジ臭のするテープ取り&アルコール&水を浸した布)
があった。

これに一つ加わったらしい。
 「歯磨き用ガーゼ」
おやつが奥歯についたみたいだったので、歯磨きすることに。
子犬だから、全然大丈夫だな~と思っていたので、慣らしに指を入れるくらいだったのだが、ちゃんと磨こうと思ったのだ。

トリーツが見えてても来ねぇ。
天敵を持って無くても逃げる。
こんなときは、絶対ラキは呼んでも何しても来ない。ついでにコチラの動きに合わせて逃げるので捕まえられない。

諦めて会社へ行く準備してたら、洗面所にいた。逃げ道ないんだから、逃げ込むなよ(^^;とは思ったものの、オスワリしてこっち見てたので、ご期待に沿うべく(笑)歯磨きガーゼを手につけた。プルプル震えて首を下げながらもさせてくれた。

ラキちゃん、ありがと♪

2008年11月14日金曜日

サツマイモせんべい

サツマイモをふかしたので、なんぞ作ろうと思い立つ。
そして、更に簡単になったり(^^;


<材料>
・蒸したサツマイモ
・豆腐

作った量としては、サツマイモ半分に対して豆腐1/4丁です。

<作り方>
サツマイモをマッシャーでつぶし、豆腐を投入してさらにつぶす。握ってまとまればOK!
生地がやわいので、ちょっと寝かせてみた。ひも状にして包丁の背で小さく切りながら、オーブン皿にクッキングシートを敷いた上に乗せていく。人用には、せんべいみたいにしておいた。
180度で15分くらい。で、そのまま開けずに1時間半放置しといたら、かなりカリカリになりました。

<感想>
いわゆるチップス崩れ(^^;イモだけでも作れるレシピだが、豆腐を入れてみた。ウマイ♪人用には、軽く塩をかけといたほうが美味しいと思うが、そのままでもイケる。
ホントは、おからで作りたかったんだけど、おからが無かったので、フツーのお豆腐。水抜きしろ~って話もあるけど、面倒だったのでそのままさっ♪塩も使ってないからメタボな方へのオヤツにもオススメw
もう少し、生地が固かったら、餃子の皮作るみたいに棒で伸ばしたかったんだけど~手のひらでつぶして平たくした。
かぼちゃでも作ってみようっと♪
カボチャとジャガイモとサツマイモ がローテーションで蒸かされてるのだが、水(米を炊く)に塩を入れるので、蒸気に塩が混じるのか、ほんのり塩味がついてて塩もいらないのよね。

おせんべいみたいに固いのが災いした?らしくて、ラキちゃん一口で食べれないみたい。がりごりしてこぼしちゃってるよ。飲み込め!(笑)

2008年11月13日木曜日

11月16日アジリティ大会(オプデス) in長崎県諌早市森山町

「”森山町図書館前”だけど行ける?」
「・・・カーナビ任せなので、行けるでしょう」(笑)

長崎ウィズワンアジリティクラブの皆さんは、いろんなクラスに出るみたい。
どなたがドコに出るか分かりませんが、皆さんがんばってー!

諌早市であるのは、オプデスのアジリティ大会。時間が8:00から…レンタカーの関係もあって10時くらいに行く予定。
いっぱいクラスがあるので、夕方まであると判断しました。たぶん15時くらいには撤収すると思いますが~

↓コイツ↓の経験値アップのためです。
またどこか行くの?

月をバックに美しいですよ。

吠えて引っ張って大ごとだろうなぁ・・・はふ。夜ぐっすり寝てくれるだろ。

オプデスは、筑後川河川敷~朝倉町あたり~で結構マメに大会をやってます。オープンに出れるようになったら、オプデスにも参加しようかな~とか思ったりしてます。実家から1時間くらいなんです。

2008年11月12日水曜日

ルリマツリとラキちゃん

キレーですね~


まだ咲いているルリマツリ。ルリマツリの登場は2回目かな。こないだ、散歩中にすっごい巨木を見つけた。コレってそんなに大きくなるんだぁ…と愕然としてみたり。

なかなか、上手いこと撮影できないもんだなぁ。

2008年11月11日火曜日

クレートトレーニング

全然出来てません(笑)
アジ練習やら旅行に行くときは、必ず入れられるのですが、いつも餌で釣ってます。

しかーし!こないだ家でトレーニングしてたときに、すっごい何度も何度もべた褒めしました。
すると、するすると自分ではいること2回!

だって、あねねがほめてくれるんだもん。

てな感じでひょいひょいと入ってくれた。

ウレシー!もっと大げさに褒めよう。な、ラキ♪
あんまり褒めナデするとイヤンと逃げるのだが、やっぱり声の調子は重要だわ。でも、相変わらず外出先(バス停や駅)では入るのを待っていられないので、餌で釣られるラキであった。

それにしても、クレートに入れるとよく分かる。でかくなったなぁ。

2008年11月10日月曜日

ちょっぴりアジリティ

そんなわけで、昨日は、オビディエンスをガッつり入れに行った。

が、かなりアジリティ要素が入っていて、ハードルとタイヤを飛ぶ練習をしたので、ラキも楽しそう~に走ってくれた♪
でも、”地面に置いてるだけ”でもバーの台(というのか?)が気になるらしく、私が立ち位置や走る方向を間違うと避ける・・・避ける・・・う~む(--;なるほど、人の位置とは、ココまで重要なのか。

ただ、目を合わせてコイ!するときと、そうじゃない時の差が出る。なるほど、コレねぇ…と思って、結構感動した(^-^)

しかし、先週と同じだったのは、ゲージのある場所へ逃げ込むコト(^^;
なので、先生に追い出してもらったら、猛ダッシュで私のほうへ来た~きゃ~カワイイ<親バカ
「最近、逃げ込む犬がいなかったので使ってなかったんだけどね~」
という先生が立ってらした場所には、巻いた網が・・・コレをゲージの出入り口に張って逃げれないようにするのだとか。今度から、コレをしてもらうことになりました。まあ、年末にゃ~慣れるでしょ。

キレイね~

背景で、どれだけ山奥か良く分かりますね~アジ練習場近くに、テッポウユリが咲いてました。

日曜の練習は、明日仕事と思うと、ちょっとキツイ~(--;てか、今日眠いし。「若い人は、色々することがあって続かないのよね~」と言われたが、先生私のこと何歳だと思ってますか? でもまぁ、今のトコ、週一が精一杯デス。車も無いし、装道舞いの練習もあるし、友と隔週で食事しているし…もっとアジアジしてくると増える気がするけどね。

そーいや、今週のアジ練後は、いつものラキちゃんだったな。毎週行くとやっぱなれるのかな?

2008年11月9日日曜日

危機管理:チョコレート中毒への対応

油断大敵&予想外が組み合わさると最悪の結果になる…という見本のようなことでした。

風呂から出たら、ラキちゃんマットが茶色になってます。あれ?ヒート始まったのかな?と思ったら、チョコレートを食っとったO| ̄|_

チョコレート中毒
チョコレートやココアで発症する。
心臓系に負荷がかる。下痢・嘔吐・ひきつけなども起こす。
チワワが板チョコ(ホワイト)1枚食べると発症する程度。
ただし、高濃度ココア(70%とかね)だと量はわからない。

(と動物救急医療の先生がおっしゃっていたそうな)

病院の対応としては、吐かして大量の点滴をするそうだ。

10gほど食べてましたが、本犬は、いたってフツー(--;
ネットで調べると、致死量にはなってない模様。
とりあえず、前と同じくヤバイモノ食べた対応として、水にスープを溶かして大量飲料させて朝まで様子見するか~と一緒に睡眠。ハイテンションでなかなか寝ない。下痢って、夜に3回ほどマットを変えた。シッシも起きるたびに変えた。水大量に飲ませているからねぇ。

朝から病院に連絡すると、念のため連れて来てくださいってことで連れて行った。

水を飲ませたのは、良い判断だったらしい。
で、下痢を止める注射と薬をもらった。
下痢は、人だと止めないほうがよいので、犬は止めたほうがいいのか?と思って聞いたら、「微妙~」と言われた(^^;ただ、すでに体に取り込まれているので、下痢よりココア成分の血中濃度の方が問題です。それに、下痢が癖になるといけないです。と言われて対応した。

ひきつけか戻したら連れて来て下さい~といわれたが、やはり本犬はいたってフツー。予定通りアジ練習へ(鬼)。ノーリードが出来るところなので、”楽し~♪”エネルギーで病気を跳ね飛ばしていただきました。結局、何事もなく、今日も終了~疲れて寝てます(^^)


なめちゃダメ ラキの力と 食欲を 食べれるものを 床に置くなかれ

まぁ、いつもの病院でなく違う先生だったので、ブルブルブルと震える震える(笑)そっちのほうが心配だったよ。

Reader's Walk

「じゃあ、リーダーズ・ウォークをしましょう」
コレは、先週の話で新課題(^^;

・・・先生は、キャン吠えさせながらもキチっとラキを動かす。
ラキときたら怖いから動くのか逃げたいのか微妙な感じだが、先生は、ちゃんとつけて歩いてらっしゃる。

終了すると、ダッシュで私の足元でオスワリ…先生が怖くてもやるんだぞ~!

その動作を脳裏に焼きつかせて真似てみているがナカナカ・・・

問題点1)左旋回でラキを蹴飛ばす
ご主人様の頭の中身も微量なのですが、振り絞って先生の後姿を思い出して・・・ふと思いついた。左足を左に出したら、そりゃ~ぶつかるのが当たり前。んじゃ、右足を左に出して合図してみたら?おお!ラキってば、鋭く左に反応するわ~!右足から左に回ることで解決!

問題点2)右旋回で離れる
部屋でやってるとき、リードが無いと横にビシッと着くんだけど、リードがあると引っ張る。なので、左旋回はきっちりつける(押すからリードが緩む)が、右旋回だとリードを引っ張って離れていっちゃう。離れないようにと引っ張ると更に悪化するような気がするが、引っ張らないと横に着かない…そうか、引っ張り続けるからダメなんだ。ショック与えるようにしてみよう。

む~ん(--;リード使いって難しい。さて、今日はレッスン日。どれだけできるかな・・・

2008年11月8日土曜日

かぼちゃのオヤツ

モニパンがおいしそーに手作りおやつを食べていたので、私もなんか作ってあげようと思い立ち、本当に久しぶりにオーブンON!
ハロウィンは終わったけど、かぼちゃが余ってるので、コレでなんぞ作ろう~♪

<材料>
・かぼちゃ
・全粒粉
・すりゴマ
・ゴマ油

<作り方>
かぼちゃは、圧力鍋でご飯を炊くときに一緒に蒸したものがあった。これをマッシャーでつぶして、すりゴマとごま油を入れて混ぜ混ぜ。全粒粉を入れては混ぜ、入れては混ぜして手で握るとイイ感じ~なところまで粉を入れ込む。
で、大小織りませてオーブンで180度10分くらい。
ま、色がアレなんで画像は無し(笑)黒ゴマ使ったから~♪
そのままオーブンに入れておくと、カリカリになるってことで放置してたら、本当にカリカリになった。小さいのがカリカリしてて美味しそう。大きめに平べったくしたのは、冷えると微妙な硬さになるので人が食べるなら、暖めなおすほうがいいかも・・・人が食べても美味しいです。
全部、小さくカリカリにすればよかったナ。

ハーレーフェスティバル

つづき・・・そして、更に唐人町経由で海のほうへ。

水辺の森公園では、「ハーレーフェスティバルin長崎」があってます。
なんか10年目の記念大会なんですが~なんか間違ってない?(笑)
参加バイクの数少なっ!年々間違った方向に~つまり大衆ウケする方向に~イベントを変えてきているらしく、本当のマニアが少ない。毎度、コレで来る方々の大量のハーレーと電飾やらペイントやらバリバリのバイク。そしてそれに乗ってくるオジサマオバサマお兄さんお姉さんを見るのが楽しみだったのに~(><)
テンガロンハットで決めてたり、革ジャン革パンツ当たり前ですからね~♪

ま、毎度おなじみハーレーのキャリアです。


ハーレーの歴史館にあったバイク~パパが好きそう?

好きなバイクを撮りたかったんだけど、なかなかないの~(~_~;;これは、夜にキレイな電飾バイク(笑)


もっとバイク好きのイベントにすりゃ~いいのに。
「バイクを倒しても女性や高校生でも起こせるんですよ~」的なイベントよりも「倒れたバイクを起こすスピード競争」的なイベントの方が人が来るだろ~と思ふ。たかが3年でここまで少なくなるとわね。
でも、相変わらず「なにわ」「愛媛」「鹿児島」などなど県外ナンバー多数(笑)

ちなみにTシャツも3年前のヤツが良かった・・・今回のは、10th Anyversaryって文字がデザインに入っててイマイチ~(--;去年は長崎ハタのデザインだったんだけど、元の竜に変わってた(笑)500円のポンチョの方がよかったナ。

花魁祭り?

題名も変えました~
今日は、長崎の華街の丸山のほうで花魁祭りがあるのです。
で、JR九州ウォーキングがあったので、テクテク行ってきました。

「中の茶屋」の庭園です。


長崎ぶらぶら節で芸妓さんたちが舞っていました。
ここからてくてく歩いて花月へ・・・
再来年の竜馬伝では、この辺観光客が多くなるんだろうなぁ~
さて、ここから更に移動する我々でした。つづく・・・

階段への挑戦

中身は空っぽらしい後ろ頭の前には・・・

失礼なっ!

 だって、学習しているのかどうかわかんないし・・・つーか、私がさせていないだけなのかな?

長い長い階段。

この上にダイレックスとかMR.MAXとかがある。津波のときの逃げ道になるので、確認に来た。

実は、ココに来たのは2回目。最初は、散歩しだしてスグのときで、まだまだ階段登れなかった。
今回は、私が置いていかれるがね(--;;
ココから、稲佐山へ登れるので、また行くぞ~!おー!

2008年11月7日金曜日

血筋

ウチのラキちゃんは、だいちゃん家出身。

ママ・レナさんは運動能力が高いとのことだし、パパ・ウィリーくんは陽気で明るい性格なので、それを引き継いでくれれば、アジリティ犬としては、イイ感じになれるかな~と思っていた。

その実態は、スケバン・レナと乱暴モノ・ウィリーの子になりつつある今日この頃(笑)
体が出来てきたようで、縦にも横にも飛ぶし旋回しまくる(^^;
甘やかしていたので、遊びたいと自分でボールを持ってくるようになっちゃった。でも、私の気が向いたときしか相手にしないのが分かっている。

しかし、服従訓練も少しづつ効果が現れてきて、
あねね~♪

って感じになってきた。うんうん。

これで、ミルキーさんのように舞台度胸が付いてくれればいいのだが・・・どうして、アジフィールドでヨワヨワになるんだよ。いつもは、自分からは絶対にしない私の足の間で座るなよ。怖い状況でそうやって落ち着かせてるから、そうするんだろうケド。

16日にオプデスのアジ大会が諌早であるので、アジは大丈夫なのか、単に先生が怖いのかチェックだわさ。

2008年11月6日木曜日

花の中のラキちゃん

闇の散歩で、てくてく歩いていると、歩道を埋め尽くすまではいきませんが、かなりの量の花が咲いてました。毎年、通るけど、ここってこんな花あったっけ?と毎年思ってるんだろうな(笑)

ちなみに花の名前はさっぱり分かりませんが、黄色でとってもカワイイ花。ただ、量が多いので圧迫感がすごいです。


夜間撮影では、なにがなんだか分からないので、太陽がある日・・・つーと土日しかないやん。てわけで、土曜日にテクテクと写真撮影に行きました。

「まぁ、綺麗ね~かわいいわね~♪ 」 <外野の声

えっへん!

とかいう声に対して、私に余裕はなく、”動くなよ~(念)”と眼力をさらにUpさせるのでありました(^^;

そして、今日もお魚さんを見つけたのでありました(--;最近、魚が溯上してるんだよね。

2008年11月5日水曜日

ちょっとどころじゃなく早いかな?

夜にテクテク散歩をしていると、あるものをはっけーん!

うりゃ、ラキ!座ってマテ!

え~~~?


ふむ。キレイキレイ。

う~ん・・・水辺の森公園にも出るんだよな。時期になったら行ってみよ♪2時間コースのお散歩になるな~

危機管理:飛び出し注意!

びびった・・・朝の散歩でラキを殺すところだった・・・

今日は、松山の交差点で、苦手な”伏せてマテ”をやっていた。
交通量が多いので、結構負荷がかかるだろうと思い、必ずやることにしている。
横に座っていたので、リードを持たずにマテ~って念を送っていた。
 #リードは、カラビナで自分につなげてあります。

「がこ~ん!がらがらがら・・・・」

ラキ、突然交差点にダッシュ!で飛び込んだ~!!
「ラキっ!」っと叫びながら、リードをガツッっと持って、右を見たら車があと5秒ほどで到達する位置だったのを確認して、自分のほうへ引っ張った。
・・・確認する前に引っ張れ私(--;  反省。

再び”伏せて待て”・・・よーし、よーし・・・

「がこ~ん!がらがらがら・・・・」

え?何?何?と立ち上がる。座るのが精一杯みたい。こーなると、もう伏せない。トリーツの威力も無し。なので、”座って待て”に変更してトリーツを与えた。

音の正体は【自動販売機】

鈴とオカリナは大丈夫なんだが、こんなところに強敵発見とは・・・アチコチ~特に交差点にあるので、訓練しないといかんわ~(T-T)いや~ジュース飲まないのにぃ(涙)

今回の教訓。
「たとえマテをかけてても、もしものために交差点では、リードを短く持ちましょう」

紅葉の秋

秋になったねぇ・・・と思うのは、イチョウが色づく頃・・・

そんなわけで、そーいや、銀杏並木があったことを思い出し、テクテクと撮影に行きましたが、イマイチ天気が良くなくて、はっきり映らなかったなあ。

写真は、11/1のモノです。

ラキを入れたのに無理があったな。

そーいや、練習場の山には、全然、秋の気配がなかったな~。いや、そんなことはない。柿がなってた(^^)
あ、そうだ!ススキを撮りにいかなきゃ~♪でもマダマダ穂が開いてない~

2008年11月4日火曜日

あっちむいて・・・ホイ!

右見て~

へ~い・・・


左見て~

ほーい・・・


前を見る~

う~い・・・


なーんて、写真ではありません(--;
「ラキ~こっちむけぇぇぇ!!!」 と叫んで撮ってるですよ(苦笑)

2008年11月3日月曜日

拾い食い

1.お魚の頭

意外にあるあるお魚さん。友に話をしたら「うん、かなりあったよ・・・」とのこと。
今日は、証拠写真を撮ったぞっ!

こないだは、焼き魚を食べたし…魚好きなら、オヤツを魚にしようかな。

2.丸いオカキ

でかかったから食べられずに済んだものの・・・・やばかった。

3.ガムっぽいもの

なんか食った!と思ったので、口の中をかき出したら出てきた。

4.紙っぽいもの

気をつけてはいるんだが、ふんふんしているついでに、”ぺろっ”と食べる。
今日は、タバコっぽいものをたべちゃった(><) タバコには、今まで手をつけなかったから、大丈夫だと思ってたんだけどな。油断したわ~。

前は、死んでる虫も舐めてたし・・・ヤバイよ、ラキちゃん(--;