2008年5月31日土曜日

今日はチコちゃんの誕生日!

今日は、チコちゃんの誕生日だったのだ!1歳おめでとう!!!
 #し、知らんかった・・・・w

すまん、チコ。カワイイ写真がパソコンにない・・・後でケータイからいい写真をUpするよ。
君の一族だとすぐに分かる後姿をここに示そう。
ホント、首の白い毛が右半分しかないんだよね。部長も細かった(半分くらいの太さ)けど、右半分しかなかったね。こないだの若い甥っこ(?)は、左半分しかなかったね。

・・・・おかげで、右からと左からの写真を撮ると、同じ犬とは思えぬ。
なお、黒犬バージョンは、バックが白じゃないと写んないんだもん。

仮シャンプー用に人用の入浴剤を送っといたので、使ってくり。
トリミング台も導入したし、更に美毛並犬として、精進してちょ。

バラ園訪問>石橋文化センター

過去もんばかりですみません。これも先週のお話なんですが(^^;

ママと国立博物館へ行ったついでにバラ園に行ってきました。まぁ、ココへはなかなか行かないのですが、バラの勉強会とかも開かれていて、ママも行ってました。実家もバラが20本以上はあるはずですが、あちこちにあるので、たぶんそんなにあるとは思えないでしょう。もうすぐするとブルーベリーが・・・ってそんなことはおいといて。

石橋文化センターのバラ園です。ここは、株式会社ブリヂストンの創立25周年を記念に寄贈されたものなんです。青木繁の絵とかも所蔵してたんじゃなかったっけ・・・とか小学生の時に教えてもらったような記憶があるんだが・・・おくっちょのほうに美術館もあるようです。ブリヂストン≒ブリッジ・ストーン≒橋・石⇔石橋になったというのは、大学のときに教えてもらったな。

これもおいといて。

まず、入るとこんな感じ

なんか中庭っぽい感じで大輪バラがぐわーーーーっと咲いてます。

で、奥のほうに行くと、「バラ園」があります。アーチとか、壁を這わせたりさせてありますが、単品のバラもいろいろあります。


種類別に分けてあるので、適当に回ってみる。結構、こじんまりしてますが、種類はいっぱいありますよ。
好きなバラから抜粋です。基本的に、オレンジ系が好き~♪





しかし・・・・しかしです。ここには、こんな怪しい噴水が!?!

ちなみにこれは「かっぱ噴水」です。水出してないのが、あと2匹いました~ww

ウチの庭はバラだらけ?

ウチのベランダは縦に寝れます。が、ベランダには、たくさんの鉢とプランターがありますので、ちょっと遊べるかは謎ですが、ゲージでうまくラキを遊ばせてあげられると良いな・・・そのまま出すにゃ、ちょっと穴が多すぎるし・・・。

んなわけで、今は、バラの時期です。
夜に撮ったのでイマイチの写真もありますが・・・・

ミニバラ>種類は不明。今2年目。夜間撮影


コーヒー・オベーション(だっけ?)も咲いていますが、その頃にはデジカメがなかったので(笑)

ユリイカ>これは3年目


よくわからん、ママからもらった苗(高山植物?)が4年目にして、やっと咲いた(^^)



そして、ウチには、大量の『金のなる木』があるんだが、花が咲いたのは5年のうち1回だけ・・・だれか咲かせる方法を知っていたら教えてください(笑)
なお、長崎に来て10数年・・・海外出張したりもしたので、生き残っているのは『真実の木』だけです。あとは全部代替わりしてまふ。

犬を飼うために準備するもの

そんなわけで、早速準備です。

ゲージ(寝床、留守番用)、クレート、食器、ブラシ、はさみ、爪きり、トイレシート、おもちゃなどに加えてお散歩グッズである、首輪、リード、水飲み、肉球クリーム、リードフックなどなど・・・・

あと、生活環境の準備として、コルクマット(もしくはそれに順ずるもの)、掃除道具棚、台所の棚、タオル干し、クーラー・・・・
って、どれだけ書きだしゃ気が済むんじゃ!!というほどリストは満載。

そう、実はウチには、クーラーという金のかかるものはない。
汗かきゃいいんだし、必要ないわ~と思っていたけど、さすがにらきには、きつかろう・・・・もしくはクーラーの穴をつかった、何ぞグッズがあれば良いんだが・・・

とかとか、ネットで探っていると、今日も1日が過ぎました。あうう・・・


そんな準備の前に部屋の片付けやれや私(--;

2008年5月29日木曜日

一人暮らしで犬を飼う葛藤

らきを仮予約したとはいえ、わたしゃ一人暮らしのOLさん。

苦労かけるのは目に見えている。お留守番も長時間になってしまう。土日祝日は、ほぼ完璧に休め、GW夏休みお盆休み冬休みがあるとはいえ、ひとりぼっちな時間が多いのも分かっている・・・それでも飼うのか?らきは私のトコロに来て幸せになれるのか?

リタイアするか結婚したら(望み薄w)飼うつもりだったが、そんな先のことは分かるもんか!今楽しまなくて…飼いたいと思う心を抑えてどーする!

世話は大変なのは分かっているし、長崎市内は余り支援してもらえる場所がナイ(ネットでヒットしない)。いや、実家が2時間くらいなので、いざとなればソコを駆け込み寺に出来る。

・・・・とまぁ勝手な考えが頭の中をぐるんぐるんしてたつもりで実は真っ白だった私…それを後押ししてくれたのは、わたしゃに『さわれ』と体をあずけ、ずーっとなでさせてくれたあややちゃんでした。
『飼ってみなよ。ウチの子は、こんな風にそばにいてやれるよ』
と言われているようだったのです・・・あややちゃん、ありがと!

ちなみに、べろんべろんしてくれたのもこの子でした(^^;
実家のチコちゃん、なめたりしてくれないから、嬉しかったヨ。

2008年5月28日水曜日

実家でトライのシェルティとたわむれる

ちょっと前ですが、実家に帰った折、トライのシェルティ…ビロードの毛を持つカワイイ丸い目のチコちゃんと戯れてきました。




いや~この子、人の手が嫌いで、とにかく近寄らない。抱かせない。ま、飼い主の弟君にはなついてるからいいか~と思ってたんだけどね。
1mの距離感がなんとも言えない子なのでふ。

だったはずが、新しい技を身に着けていました。

左手におやつ(ここがミソ)をもって、腕をぽんぽんとすると、飛び乗ってきます(@_@)
およ?おやつを持っているとはいえ、腕の中に飛び込んできて、ひざの上に載るとは!?


お~GWで2人きりで過ごしたかいがあったねぇ、弟よ。

シェルティのブリーダー:だいちゃん家でラキに会う

そんなわけで、ごたいめーん!(^▽^)

ひょえ~~~ちっせぇ(>_<)
犬ちゃんってこんな小さいんだ~っと改めて思う私。

勢ぞろいしてます。画像の作り方がよくわからないので、ちと荒いです。らきは、手前から2匹目・・・かな?


らき横と上から


パパ似ですが、なかなかカワイイです。
実は、これからすっごいかわいくなるのですが、またそれは後日。

なお、子犬ちゃんSを見ている間、だいちゃん他4匹の犬に囲まれ、なめられ、ナデまくっておりました。

2008年5月26日月曜日

歌舞伎見物~白波五人男~ヤマトタケル~

「青砥稿花紅彩画」が正解ですが、白波五人男でインプットされています。

そんなこんなで東京出張ついでに歌舞伎座にも行きました。



実は、”劇団☆新感線”に友がはまっていて、”いのうえ歌舞伎”なるものを見ていたのですが、やっぱ歌舞伎は面白いよ♪ってことで、コレを見に行きました。一応、NHKのDVDで予習もしたし~♪

席は2階2列目34席なんですが、花道見えやしねぇ(--;
見得きりは、2階からでも分かりますね。

なお、おみやげを買うつもりなら、夕食は終わった後で食べるのが正解です。
35分のお休みで、食事しちゃうとおみや買う時間がありまへん。


実は、この1ヶ月前にも「ヤマトタケル」を見に行きました。
コレはコレで早代わりすげぇ!って感じでしたわ~
それにしてもドリフターズばりの神殿を壊すわタルを投げまくるわ・・・すごいっす。

で、コレを見てないと、”新感線”の”Susaoh~魔性の剣”がわかんないんですよ。
ネタがw

シェルティのブリーダーさんちへ

そんなわけで、シェルティのブリーダーさんである「だいちゃん家」へ行きました。
5月16日(金)でした。

品川に出張だったので、そこから電車で移動してテトテトと・・・

右も左も分からないところで、知らない人と会う~♪
のは、別に初めてのことではないので、あっちにうろうろ、こっちにうろうろ・・・
あ、いらしてくれた~!というわけで、一緒に車で行きました。

実家のチコちゃんと弟のお友達のところのワンちゃんの親戚さんになるそーです。

外にいたワン’sに会って、ワンこら鳴かれて歓迎されました。
ここで、パパとママにご対面~♪お、元気でフレンドリ~なり。
もちょっと戯れたかったと思いつつ、子犬ちゃんたちに会いに行きます。

おや、メルアドの綴りが・・・

ログインするもログインするもエラーで蹴られる・・・
なんでや!まだ2日目なんだぞっ!
・・・・とりあえず、手帳を確認。

うが!綴り間違えとるやんか!(--;
まぁいいか。ある意味間違えていたほうが、間違いメールも飛んでこんかもしれん。

紹介してもらう

弟君の友達の奥さんのお知り合い・・・ってことで、紹介してもらった「だいちゃん家」
ココにブルーマール(という色)の子供がいるよ~ってことでした。

たまたま出張が入ったので、こりゃなんか縁があるな・・・ってわけで、 連絡をしたところ、カワイコちゃんだったので、予約がありそうな雰囲気・・・

ちなみに惚れた写真はこちら>


いかん!とっとと仮予約じゃ!っということで、見物前に速攻で予約しました。
さて、とことこと見学で~す!

犬子さんの名前

基本的に予約してブログへの登録って出来ないのかな?よくわかんないや。

さて先に、犬子さんの名前ですが、先に呼び名を”らき”に決めました。

漢字だと、”羅綺”。「羅」は夏の着物地で薄絹の意味があります。「綺」も薄絹の意味があるそーです。ま、夏に来るし良いでしょう。

んで本名を”ラキシス”といいます。
ギリシア神話の「運命の三女神:モイラ」の次女(もしくは二相)から頂きました。

やっぱ3姉妹といったら、モイライかノルンしか思いつかなかったわけですが…三女が黒っぽかったのでクローソーな感じだし、次女だったらコレしかないよね~って訳です。
F.S.S.と書いたら、分かる人は分かるでしょう(笑)

でも、知らなくても「ラッキー」の略称かな?と思っていただけるのでは?とも考えております。

2008年5月25日日曜日

ブログがイマイチ…

ブログ設定がうまくいかへん・・・・
Googleでやってみよう!っと思ったまでは良かったとしても…

むーメルアド出るのしょうがないかなぁ・・・・うがう

あ~サイボーグ009の特集(正確には石ノ森さんの特集)良いなぁ。
これで声優さんも井上和彦さんとか出てくれると嬉しいのに(笑)

はじまりはじまり

きっかけは、犬を飼うことにしたからです。今日からブログをはじめました。

正直なところ、犬を迎えるのは1年先か?と思っていたくせに、すっぱり買うことにするあたり、良いのか悪いのか判断を悩むところですが、何はともあれ、犬子さんを7月に迎えるのです。

そんなわけで、これまでの履歴を簡単に紹介しましょう。

小学生のころ 雑種のぽちを飼う
大学生のころ ハスキーのレオン君を飼うも家族のしつけがうまくいかず
大学卒業後…実家を出て一人暮らしへ
2007年夏ごろ 実家にシェルティが来る
 (最初の男の子:部長は急性心不全で死亡。今はその妹:チコちゃん)

・・・元々、シェルティは好きな犬種だったので、すっかり惚れてしまいました。

そんなわけで、飼おうと決心したのは、今年になってから(2月ごろかな?)。で、それじゃ犬を探すの遅いよ~と言われていたので、来年だよね・・・・と思ってたら、ひょんなことから”らき”を見つけました。

さてさてそれからどーなったのか・・・は、また明日!